月別アーカイブ: 2014年7月

毎月101名様に金ごまプレゼントしています。

金ごま本舗は、名も知れぬ小さな会社からの始まりです。
「金ごま」? そんなごまあるの? そんなごま食べたことがない!

宣伝広告費などあろうはずがありません

こつこつ、こつこつ、こつこつ、、、
金ごまの伝道師だとたばかって売り込みをしてきました
歯がゆいことがたくさんありました

金ごまの味を知っていただくためにいろんな施策を考えました

その一つに、お客様に直接お試しをしていただくことにしました
毎月、クイズを出して抽選で100名様にプレゼントすることにしました

最初は、当選者は少なかったのですが、店主のお腹も太っ腹になってきました

ただ、一度100名にするとなかなか少なくすることができません
ダイエットが難しいことと同じです

うそ偽りなく、100名全員に当選品をお送りしていますが、
正直、少々下心はあって、メルマガ会員になっていただいたり、
掲示板に感想を書いていただくようにしていました

最初は、お礼メールや感動した味だとかメールをいただいていました
ところが、ほとんどメールが届かない時期もありました

いっそのことクイズを止めてしまおうと思うこともしばしばありました

「継続こそ、力なり! 」 天の声が聞こえてきました

この際、懸賞ハンターとの断絶を考え、
金ごま本舗の本当のファンを広げることにしました

金ごまのうんちく、ごまの話などよもやま話を聞いていただいて
クイズに応募していただくことにしました

時に難しい問題やわかりずらい問題をあえて出して応募者を悩ませています

それにも懲りずに応募していただくことで、当選のチャンスがあります

・毎月注目の商品を紹介させていただきます

・注目商品を使った「今月の一品」レシピの紹介をします

・その注目商品がその月の当選品となります

そんなクイズの裏話があったことを今の担当者は知りません
初公開の裏話でした

8月のクイズも始まります

ちなみに、7月のクイズの内容は以下のとおりでした

第116弾! クイズでプレミアム 
93名様+8名様(東北6県の応募者だけを別枠で)プレゼント!

応募締切:2014年7月26日(土)当選者発表:7月30日(水)以降、
当選者に当選メールを個別に発信します。

クイズの正解は 「匠」でした

7月の注目商品 金ごますりごま55g  
こだわり過ぎたすりごまです。金ごまという品種、産地、遠赤焙煎方式にこだわり、金ごまが最もおいしく味わえるすり加減にこだわっています。このこだわりに20年以上の歳月がたっています。見た目が湿気ているとかだまができて古いのではないかとご理解をなかなか得ることができません。ごまのおいしさはごま油の含有量で決まります。金ごまには60%、白ごまは50%前後、黒ごまは40%強が含有量です。すりごまは、すり加減で香味に大きな差が出ます。金ごまをすり鉢でどんどんするとだんだん濃い茶色になってきます。粒がこなれてほとんどいりごまの粒が見られなくなった頃に油脂滴からごま油がにじみ出始めます。この頃合いのすり加減が一番おいしいと頑固にこだわっています。一度ご利用をいただいたお客様にはご理解をいただけるのですが、今田にご理解をいただけない方が多くて困っています。全国で当社の金ごますりごまを探すのは、砂漠の中で金ごまの一粒を探すような困難さです。一度クイズに当選しするか、するかお試セールをご利用いただければ幸いです。(クイズの応募)

7月のクイズの内容

クイズ: 最近は、厄介なごますりをしたくない! “すり鉢よさようならですりごまにこんにちは”をしたいお客様も増えています。でもおいしいすりごまが売っていないので自分で今でもすっているとお客様も多いのも確かです。金ごまいりごまをすり鉢でどんどんすると段階的にすりごまの色が薄茶色から濃いこげ茶に変化します。すり加減は、サラサラからしっとりとさらにすり続けるとべっとりとなってきます。べっとりなったものを「ねりごま」といいます。ごまの香味も段階的に変化をします。金ごまの伝道師:胡麻( )金ごま本舗が開発した超しっとりタイプのすりごまが世界で一番おいしいすりごまだと思っています。あえてプレミアムと称しています。

「胡麻( )金ごま本舗」の( )に入る漢字を一文字は?

 ヒント 金ごま本舗のトップページのロゴマーク参照

 

 

 

7月31日 今日の一品 黒すりごまたっぷり!ホッケ冷や汁

お料理名 黒すりごまたっぷり!ホッケの冷や汁

???????????????????????????????
ご提案者 小夜子 様

本日のご用命は プライム黒ごますりごま70g

【材料】(2人分)
冷ご飯 茶碗2杯
ホッケ干物小 1枚
梅干 2個
きゅうり 1本
大葉 4枚
濃い目の味噌汁(冷やしておく) 2カップ
黒ごまいすりごま 大さじ2

【作り方】
1 ホッケはグリルで焼いておく。
2 きゅうりは小口切り、大葉は千切りにしておく。
3 どんぶりにご飯を盛り付けて味噌汁を1カップずつ注ぎ、黒ごますりごまを大さじ1杯ずつ振る。
4 ほぐした1ときゅうり、大葉、梅干を乗せて完成。
5 よく混ぜておめしあがりください。

【コメント】
残りご飯でさらさらっと食べれるので、食欲が落ちるこの時期に最適です。
さらに冷やしたい時は豪快に氷を入れてもOK!

7月30日 今日の一品 ごま香る♪黒ごまと紅茶のケーキ

お料理名 ごま香る♪黒ごまと紅茶のケーキ

untitled
ご提案者 ひらり 様

本日のご用命は プライム黒ごますりごま70g

【材料】(18センチ型)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
グラニュー糖 80g
バター 30g
牛乳(豆乳でも) 30cc
黒ごますりごま 大さじ2
紅茶(ティカップ) 1個

【作り方】
1 卵白にグラニュー糖を数回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作り、 卵黄を1個ずつ加えて混ぜ合わせる。
2 あわせてふるった粉類を加え、混ざったら黒ごまと紅茶を混ぜ合わせる。
3 牛乳とバターを合わせてレンジで温め、②に加え、全体が滑らかになるまで混ぜていく。
4 型に入れ、180℃のオーブンで30~35分焼いて完成♪

【コメント】
焼きたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして食べても◎。
香りも最高、お茶、コーヒー、紅茶、何にでも合うケーキです!

7月29日 今日の一品 夏野菜のごま味噌ホイル焼き

お料理名 夏野菜のごま味噌ホイル焼き

???????????????????????????????
ご提案者 小夜子 様

本日のご用命は 金ごますりごま55g

【材料】(4人分)
ナス 2本
ズッキーニ 1/2本
長芋 10センチ
にんにく 2片
玉葱 1/2個
万能葱みじん切り 適宜

調味料A
ごま油 小さじ1
味噌 大さじ2
砂糖 小さじ1
金ごますりごま 大さじ2

【作り方】
1 にんにく、玉葱はすりおろして小鍋に移し、Aの調味料を加えて煮詰めておく。
2 ナス、ズッキーニ、長芋は食べやすい大きさにカットする。
3 2をホイルに並べ、1をかけて200℃のオーブンで12分焼く。
3 彩りに万能葱を振って完成。

【コメント】
にんにくの効いたごま味噌ダレで、野菜だけでも十分食べごたえがあります。
ヘルシー夏野菜で、ばっちりビタミンチャージできますよっ。

たくさんの小売店を見てきました

お客様のニーズを創造する

お客様のニーズに応える

お客様の楽しさ、満足度を提供する

これらに意識してきた店が持続可能で発展できる店

お客様にとって良い店とは、これらの要素に対応している店

金ごま社長の良い店とは、金ごま本舗の商品

まだまだ、金ごま本舗の商品が並んでいる店が少ないので、
良い店が少ない???

いえいえ、営業の力不足です

失礼をいたしました

 

7月28日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 金ごますりごまで☆スパムチャーハン

???????????????????????????????
ご提案者 satomi 様

本日のご用命は 金ごますりごま55g

【材料】(2人分)
ご飯 茶碗2杯分
スパム 1/3個
椎茸粗みじん切り 2個分
玉葱みじん切り 1/4個分
ピーマン粗みじん切り 1個分
卵 1個
サラダ油 大さじ1
粗挽き胡椒 少々
醤油 小さじ1
金ごますりごま 大さじ1

【作り方】
1 スパムは5ミリ角にカットしておく。
2 フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を流し入れてスクランブルエッグを作り一旦取り出す。
3 同じフライパンでスパムを炒め、玉葱、椎茸、ピーマンも加えて粗挽き胡椒を振る。
4 玉葱が透明になってきたらご飯を加えて炒め合わせる。
5 鍋肌に醤油を回しかけ、2を戻し入れたら金ごますりごまを加えてざっくりと混ぜる。

【コメント】
スパムの脂に金ごますりごまがよく合います。
食欲が落ちがちなこの時期に、
がっつり系チャーハンでスタミナつけちゃってくださいっ。

最近のヒット商品

y33

金ごまドレッシング285ml
680円(税抜標準小売価格)
リリースして約10年に近くになりますが、鳴かず飛ばずの商品でした

当時から、価格は据え置きです

発売時にこんな高いドレッシングをだれが買うの!?
おっ家内の意見でした

分かった、あなたのような貧乏人には売らん!

我が家のおっ家内は買ってくれませんが、
ちょっとドレッシングは贅沢をしたいといわれるお客様から支持を得ています

ちなみに我が家では、ドレッシングもマヨネーズも自家製でした

 

7月25日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 胡麻キムチ豆腐

???????????????????????????????
ご提案者 サヨリ 様

本日のご用命は 金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
料(2人分)
絹ごし豆腐 1丁
キムチ 大さじ3
万能葱小口切り 1/3束 
ごま油 小さじ1
金ごまいりごま 小さじ1

【作り方】
1 豆腐は軽く水切りしておく。
2 1にキムチを乗せてごま油を回しかけ、万能葱、金ごまいりごまを振る。

【コメント】
ごま油と金ごまいりごまが良いアクセントに!
夏場のさっぱりおつまみです~

賞味期限、消費期限の表示義務がいつ始まったか?

19年前の平成7年4月から、
「製造年月日」から「消費期限」または「賞味期限」に切り替わった。

消費者向けには、
「製造や流通技術の進歩で食品の日持ちがよくなり、品質保持の期限
そのものを示した方が消費者に有益だとの考え方から」
となっています。

既に19年の歳月が過ぎているので、それが真実に聞こえます。

今では、もうその時代の背景はみな知る由もなしですが、
店主の聞いたところによると実は、外圧で製造年月日表示から
賞味期限表示に切り替わったのが本当らしいそうです。

当時は、日本の貿易黒字が問題となり、海外から多くのものを
輸入しろと外圧がかかっていました。
欧米から食品を日本に輸出しようとした時に遠く海外から船で
渡ってくると製造日から何日もたち日本の消費者が、
輸入品は古いと判断をして買ってくれない、、、

これは輸出障害でハンディーがあると!
日本政府にクレームが出たそうです。

輸入食材の日付のハンディーを解決するために
裏の事情でできた消費期限、賞味期限表示です。

日本の行政は、外圧に弱い結果です。
(金ごま社長は、外圧よりおっ家内の内圧の方に弱いのですが)

60%を海外から食材や食品を輸入して
その30%を廃棄している日本の食生活の実際、、、

食品業界、流通業界で食品ロスの改善策が講じられています。

ここで
基本的な消費期限と賞味期限の意味と違いを再確認してください。

すべての加工食品には、食品の特性に応じて、
「消費期限」又は「賞味期限」のどちらかを表示する義務があります。
「消費期限」と「賞味期限」は食品によって使いわけられています。

・消費期限は、品質が劣化しやすく、
 製造日を含めておおむね5日以内で品質が急速に劣化する食品の期限表示に使用します。
 期限が過ぎたら食べない方がよい。

・賞味期期は、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品に使用します。
 期限を過ぎても一般的には食べられるが、自己責任で判断して食べる必要があります。

賞味期限の表示方法は、
3カ月を超えるものは年月で表示し、
3カ月以内のものは年月日で表示が基本ルールです。

実際には、製造年月日と賞味期限を併記してある商品や、
3カ月を超えるものであっても賞味期限の年月日を表示するメーカーもあります。
特に大手メーカーの商品に見ることができました。

流通業界の販売・卸で決められた流通期限対策のために年月日で出荷したほうが
返品につながりにくいという判断がありました。

しかし、いっこうに返品問題改善されないことや消費者の賞味期限の誤解による
家庭内での食品の廃棄ロスが多く発生していることも否めません。

極端な例では、缶詰などでも賞味期限の年月日の当日の24時を過ぎると
食べられないと判断されるお客様もあるようです。

根本的に食品ロスを考えようと最近、大手の小売店や問屋とメーカーが
三位一体で問題解決に取り組んでいます。
従来より賞味期限を長くすること。
年月日まで表示している賞味期限表示を年月表示に改める動きが出ています。
歓迎すべき動きですが、最初からそうするべきだったと思います。

お客様からフリーダイヤルでこんなご意見を頂戴したことがあります。
そちらの商品は、賞味期限が年月で「日」が抜けているのは問題だ!
お言葉ですが弊社はルール通りの表示をさせていただいています。
その返事でお客様が、感情的なられてしまいました。
そんなことはない、大手の商品はそうなっている!
自分の知っている限り全ての商品が年月日表示になっているはずだ!
恐れ入りますが、当社は法のルールに沿ってやっています。
今後もこのルールに沿っての表示をする所存です。
お前は、間違っている!お前のところの商品なんか買えるか!
といってガチャンと電話を切られてしまいました。

歳をとると少々頑固さが強くなっています。
商売人だったら、もっと他の言いようがあっただろうに後で反省していますが、
ちょっとボヤきたくなる心があるのも修業が足りないのでしょうね。

まだ、まだ、たくさんのエピソードがありますが、
今日の「大人の食育講義」を終わります。

クイズに応募されていない方は、ぜひご参加ください。
応募フォーム 開け胡麻! 

7月24日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 カブ胡麻サラダ~焼肉屋風ドレッシング~

???????????????????????????????
ご提案者 小夜子 様

本日のご用命は 金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
フリルレタス 4枚
オニオンスライス 1/2個分
生ワカメ 50g
カブ 1個

調味料A
ごま油 大さじ1
にんにくすりおろし 1片分
塩 小さじ1/6
醤油 小さじ1/2
金ごまいりごま 大さじ1

【作り方】
1 レタスは食べやすい大きさにちぎって洗い、水気を切っておく。
2 生ワカメはざく切り、カブは皮を剥いてくし型にカットしておく。
3 1、2を器に盛って、合わせた調味料Aを回しかける。
4 よく混ぜていただく。

【コメント】
いたって簡単なドレッシングですが、焼肉屋さんで食べるあの味になります!
騙されたと思ってぜひお試しを。

本日は、諸般の事情でお休みします

諸般の事情の内容説明(7月24日記)

昨日は、集合時間の2時間前に飛び込みアポがあり、
梅田で面談をして南森町に出かけました

食のシンポジュームのメンバーの8人の会合です

大阪の西天満にある「王様のスプーン」で会議を開きました
オーナーが気をきかせて貸切にしてくれていました

会議の内容は、
秋に開く「シャンソンと食のフェスティバル」についてです
開催日:2014年11月9日(日)
シャンソン:今回はプロだけ
食事内容:王様のスプーンオーナーコーディネートによる
ご当地坊ちゃんかぼちゃカレー

以上が決まりました

後は、料理とワインなどのお酒の飲み放題で歓談
すっかり酔っぱらってブログを書くことを忘れていました

電車の乗継の時間に思い出してタイトルだけ書いて
失礼をしました

 

 

 

7月23日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 イナダ茶漬け

???????????????????????????????
ご提案者 いさき 様

本日のご用命は 金ごますりごま55g
        金ごまねりごま200g

【材料】(4人分)
イナダ 1本
ご飯 茶碗4杯
三つ葉(ざく切り) 1/2束
塩 小さじ1/2
刻み海苔 適宜
山葵 適宜

調味料A
金ごま練りごま 20g
醤油 大さじ2
金ごますりごま 大さじ1

【作り方】
1 イナダは刺身用におろしておく。
2 イナダのアラで出汁をとり、塩を加える。
3 調味料Aを合わせて スライスした1を和えておく。
4 ご飯に3を乗せ、熱々の2を回しかけて、三つ葉、刻み海苔、山葵を添えて完成。

【コメント】
この時期、お手頃価格で手に入るイナダは少しさっぱりめのお刺身なので
金ごま練りごまでコクをプラスしました。
冷たいものばかりで冷えがちなお腹にやさしい、あったかメニューです(´ω`*)

passion

passion =情熱

「若さと情熱」の心を忘れるな!

高校時代の校長先生の言葉を印象深く覚えています

大学時代は、「馬鹿さと情熱だ!」も実践しました

普段は、情熱は心に秘めています

金ごまの出会いから、
金ごまに対する情熱は誰にも負けません

今日は「暑さと情熱」です
近畿地方は、梅雨が明けて本格的な夏に突入です

夏こそ、ごまを食べて情熱的な営業活動をしましょう!

金ごまはパッションだ!
「スプーン1杯のごま」を朝礼の初めに皆で食べることにします

担当責任者は、牛野寛之を任命します

7月22日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 金ごまたっぷりイナダユッケ

???????????????????????????????
ご提案者 umi 様

本日のご用命は 金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
イナダ(ブリの幼魚) 半身
万能葱小口切り 1/2束

調味料A
にんにくすりおろし 1片分
コチュジャン 小さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
金ごまいりごま 大さじ1

【作り方】
1 イナダは食べやすい大きさに切っておく。
2 Aの調味料を合わせ、1を和える。
3 器に盛りつけて万能葱、金ごまいりごまを振っていただく。

【コメント】
作り方はシンプルですが、間違いない美味しさ♪
ご飯との相性もバッチリです!!

本日は閑しています

本日は全国的に土曜日なり

金ごま本舗では、
工場は土曜日は完全休日ですが、

営業は、当番で誰かが留守番をしています

荷物が届かないとかの問い合わせもあります
原料や資材の荷受けもすることもあります

営業マンは、日頃できない事務仕事がはかどると言っています
ただ、金ごま社長が出るくると半日は仕事にならないとぼやいています

朝から昼ごはんまでは、社長に付き合うのが通例です

最近は、得意先様からの電話や連絡はほとんど無くなりました
そろそろ完全に土曜日も休みにすることを考えることが必要です

午後から暇を持て余して、
ちょっと気になる金ごま本舗や忰熊社長の評判を探ってみました

ネットサーフィンを始めてみました
金ごま、金ごま本舗、忰熊、忰熊久義

幸い、ブラック企業の評判は立っていないようです

たくさんヒットしましたが、
いいとこどりの記事を紹介させてもらいます
暇な人はご覧ください
お忙しい方は、どうぞお控えくださいまし、まし、、

大変お世話になっている不動産さんの紹介記事
国内最大級の企業評価サイト
近畿・中国・四国発活躍する企業特集:全国で活躍する有力企業=金ごま本舗
マイライフワーク
ごまの消化論議
利他の花咲く村「食のシンポジューム」

4カメが見ていた

当社には、死角になる箇所に4台の監視カメラを設置しています

モニターには、4カメからの映像が映し出されます

普段誰もしない箇所を一生懸命掃除している新人が映
っていました

随分きれいにしてくれたな、、、、、
と声をかけると、、、、、
いえ! 何もしていません
ちょっとこのあたりを動かしただけです

至誠通天
おてんとうさまは、カメラを通してみていました

ひょっとして 大成するかも?

 

 

 

 

7月18日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 梅しそ胡麻うどん

???????????????????????????????
ご提案者 いさき 様

本日のご用命は 金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
茹でうどん 1玉
大葉(千切り) 2枚分
プチトマト(赤・黄) 適宜

調味料A
はちみつ梅(種をとって刻む) 1個分
麺つゆ (大さじ1水大さじ3)
金ごまいりごま 大さじ1

【作り方】
1 茹でうどんは3分ほど茹でて、冷水でしめる。
2 調味料Aを合わせて冷やしておく。
3 器に1を入れてAをかけ、大葉、プチトマト、金ごまいりごまをトッピングする。
4 よく混ぜて完成。

【コメント】
食欲が落ちる時期でもつるっと食べられるさっぱり麺です。
梅肉と大葉、金ごまいりごまのトリプルパンチがいい味出してまーす♪

7月17日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 カラフルゴーヤーチャンプルー

???????????????????????????????
ご提案者 umi 様

本日のご用命は 金ごますりごま55g

【材料】(2人分)
ゴーヤー 1本
木綿豆腐 1/2丁
もやし 1袋
赤ピーマン 2個
スパム 1/3缶分
卵 1個
ごま油 大さじ1/2
ほんだし 小さじ1
塩胡椒 少々 
醤油 大さじ1
金ごますりごま 大さじ1

【作り方】
1 ゴーヤーは種をとってスライス、赤ピーマンは食べやすい大きさにカットしておく。
2 豆腐は水切りして1センチ角に切っておく、スパムは長さ3センチの短冊切りにしておく。
3 フライパンを熱してスパムを焼き、豆腐、ゴーヤー、もやしも加えて炒め合わせる。
4 塩胡椒、ほんだしで味付けし、赤ピーマンも加える。
5 全体にしんなりしたら鍋肌に醤油を回しかけて全体的に混ぜ合わせ、
溶き卵と金ごますりごまを加えて余熱で火を通す。

【コメント】
定番のゴーヤーチャンプルーも金ごますりごまで濃厚味に!
赤ピーマンを加えることで目にも鮮やかなスタミナメニューの完成です。

ハートフル金ごま本舗

新入社員への教えの基本はハートフル

営業マンは情熱です

利他喜働は、ハートフルな精神で!

躊躇なくハートフルな行動ができる様になるのが目標です

席を譲る、階段で重い荷物を持つ人の手助けをする、
さりげなくごみを拾うなどなど、、、

そんな社員が多くいる会社は素晴らしいと思う

理想か、妄想か
寝苦しい夜に思ったこと

入社するのも縁、退職するのも縁

サラリーマン時代の師と思う人

最初に配属になった営業所の所長が、
社会人人生最初の師だったと思う

やさしいことを言ってくれているかと思うと、
驚くほど厳しいことを言われ、
そのギャップの大きさに動揺をしたりしました

営業成績が好調の時でも決して褒めることはしないで
逆に人の心を見通しているかのように慢心するなと戒めの言葉が飛んでくる

どれだけすれば、評価をしてくれるのか?
お前の力なら、もっと高度のことができるはず!
決して怠けさせてくれませんでした

たった1年間のお付き合いでしたが、
その後もずっと目をかけてくれていました

3年待たずして、小さな営業所長を拝命しました
当時の営業本部長もなぜか同じ調子で接されました

いろんな項目での営業所の成績は全国でもトップクラスでした
しかし、売上規模では大所帯の営業所の半分でした

ちっぽけな田舎営業所の規模で自慢するな!
といわれてしまいました
(誰がそんな営業所の所長に任命したの?)

その営業本部長にいろんな企画の伺いを出しましたが、
ほとんどスムーズに決済をしてくれました

その後に始まったのが、
1年ごとに新しい営業所の「○○所長を任ずる」という辞令でした

後でその本部長は、社長になられました
私が、退職するときの社長でした

その際に、社長の自宅に呼ばれました
転職するなら引き留めるつもりだった
脱サラするなら、
入社するのも縁、退職するのも縁だ!
がんばれと激励の言葉を頂戴しました

今もあの愛と鞭をありがたく思っています

7月16日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 ハツニラ炒め

???????????????????????????????
ご提案者 小夜子 様

本日のご用命は 金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
ハツ 150g
もやし 1袋
ニラ 1束
長葱 1/2本
ごま油 大さじ1
焼肉のたれ 大さじ2
金ごまいりごま 大さじ1

【作り方】
1 ニラは長さ3センチほどにカットし、長葱は斜め切りにしておく。
2 フライパンにごま油を熱し、ハツを両面焼く。
3 もやしも加えて炒め、しんなりしたらニラ、長葱を加える。
4 焼肉のたれを回しかけ、炒め合わせる。
5 器に盛りつけて金ごまいりごまを振って完成。

【コメント】
ハツのコリコリした食感と野菜のシャキシャキ感が絶妙です。
金ごまいりごまの香ばしさが食欲をそそります。

一口で言えば、「価値開発会社」です

「消費者にとって価値ある商品の開発とその価値を広めて食文化に貢献する。」

創業時に立てた会社の道しるべ「金ごまの道」

生命は、母なる海より生まれる。体を組成する全ての元素は、海に存在します。「生きる」と言う字は、人が土に生かされると書きます。即ち、人は父なる大地にて生かされています。人は、海、大地の恵みからの糧を食べることで生命を維持する事が出来ます。食べると言う事は、人に良しと書き、食べ物を食品と言います。食品とは、人に良い品と書き、先人より、人に良い品として、伝承された食品を祖食と言います。海の幸(祖食)、山の幸(祖食)、里の幸(祖食)をバランスよく食事に摂り入れる事が大切です。

祖食の中でも、「胡麻」は世界最古の調味料と言われ、和洋中の食文化で営々と人に良品と認められた祖食の逸品です。胡麻は、他の料理素材との兼ね合いで、様々な働きとおいしい味をつくる。おいしい料理は、腕次第、胡麻次第、おいしい胡麻を知る事が大切です。胡麻は、白ごま、黒ごま、金ごまの三種類、白ごまを知り、黒ごまを知りさらに金ごまの味を知れば、まさに料理の鬼に「金ごま」です。さて、金ごま本舗では、自らを胡麻匠と語り、金ごまにこだわり金ごまの三次元開発を展開します。

一次元開発とは、
「技、極めれば香り立つ」のコンセプトで煎り方、すり方にこだわり、日本一おいしい金ごまをお客様に提供できることを目標としています。

二次元開発とは、
「究めれば、合わせ技」のコンセプトで業界初の「胡麻ブレンダー」を自負し、さらにおいしく、栄養的価値を高めた商品の開発を進めます。

三次元開発とは、
「こだわれば、このレシピ」のコンセプトで金ごまを使った人に良品なる食品の開発と祖食の食文化の提案をいたします。

金ごま本舗は、金ごまにこだわり、さらに人に良品なる食品を求め、お客様の健やかな食生活に、ささやかでもお役に立てれることを願い、金ごまの道を歩み続けます。

会社全体の意識の共有化を図り、みんなで金ごまの道を邁進しよう!

                        本日の朝礼

7月15日 今日のオススメ料理はこちら!!

お料理名 金ごまレタスチャーハン~

???????????????????????????????
ご提案者 サヨリ 様

本日のご用命は 金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
ご飯 茶碗2杯分
卵 1個
じゃこ 大さじ2
長葱みじん切り 大さじ2
レタス(外側の葉) 4枚
サラダ油 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
塩胡椒 少々 
醤油 小さじ2
金ごまいりごま 大さじ1

【作り方】
1 レタスはざく切りにしておく。
2 フライパンにサラダ油を熱し、溶きほぐした卵を流し入れ、炒り卵を作って一旦取り出す。
3 同じフライパンにごま油を入れてじゃこを炒め、長葱も加えて炒め合わせる。
4 ご飯も加えて混ぜ、塩胡椒を振って卵、レタスも加える。
5 鍋肌に醤油を回しかけて全体的に混ぜ合わせ、器にもりつけて金ごまいりごまを振る。

【コメント】
じゃことレタスに金ごまが加わり、あっさりヘルシーチャーハンです。

企業理念

身に余る光栄な話です

出入りの業者から
「金ごま本舗さんは厳しい会社だ」と言われていますよ!

ブラック企業のことでなく、
仕事のやり方や社員教育にうるさいことを厳しいといわれている所以だそうです

そうですね、
こんなちっぽけな会社が持続するには、
ある面厳しくないと生き残れません

社是はあります
「利他喜働」:他人様が喜んでいただけるように働きなさい

自己の確立がないのに、
他人様に喜びを提供することはおこがましいことです
先ずは、自分磨きが必要です
徳を身に着けることも必要です

社員とともに考え方を実践しようとすると
時に厳しいことも言ってしまいます

厳しくはあるが、ハートフルな会社を目指しています

今年は、「脱皮の年」といっています

会社が脱皮して
どのような方向に歩む目的をはっきりする必要があります

企業理念の明文化が必要な時期だと思い
今までの企業活動の根本的な歩みとこれからの方針を言い表してみました

「消費者にとって価値ある商品の開発とその価値を広めて食文化に貢献する。」

これからも金ごまの道を歩み続けます

ちょっとご覧ください。

金ごま社長は、
月曜日から金曜日のウィークリーでほぼ毎日ブログを書いています。

公開社員教育の内容であったり、社長の体験談であったり、
時事問題などついた内容ですで恥を覚悟でしたためております。

7月はランダムにごま談義を書く予定です。
本日は、金ごま社長のこぼれ話で思わず力が入り、
ごま談義で話したい内容になってしまいました。

大変横着なご紹介で失礼ですが、
本日は金ごま社長のこぼれ話をご覧いただければ幸いです。

懸賞クイズ募集中!
応募フォーム 開け胡麻! 

誤魔化されない賢い消費者

「誤魔化す」という言葉はごま屋にとっては止めて欲しい使い方です

ごま屋としては、料理をさらにおいしく「胡麻化す」ということに
限定して使って欲しいと思っています

7月度のクイズの応募の際のコメントを北海道の石井様よりいただきました

> ご意見・ご感想
> 金ごま社長のごま談義をぜひ一冊の本として発売して頂きたいですね。

大変光栄な言葉ですが、同業者や食品業界、また消費者やお客様に対して
おこがましい内容の話も多くあります

長年、食品業界で仕事をさせていただいてきました

生活者は、もともと生きる糧の食糧から、
戦後は、栄養改善を目的とする食生活が推奨されてきました
健康的な食品選びからさらに進んで食効を求める健康食品も生まれてきました

このあたりから、「食品」は「商品」に変わり、
食品産業として食品そのものがビジネス化されてしまいました

農産物、海産物を加工しての加工食品、
梅干しなどの家庭内生産から工場生産となり商業ベースの
食品の産業革命といえる時代です

物流や流通革命もおきました

全てが商業ベース、資本主義社会では利益追求のための食品となっていると
言っても過言ではないでしょう

そういう当社も利益追求なくしては会社が成り立ちません

過去の様々な食品偽装事件や犯罪の背景には利益最優先が原因と
考えられることが多くありました

もっとも昔から、改ざんや偽装は当たり前の時代もありました
「産地は、言わぬが華」の時代が長く続きました

金ごまはトルコ産が世界の中では一番です!
それを言いたくて15年前に業界に先駆けて産地を表示をしてしまいました
(今でもごまは産地表示をする義務は法的にありません)

ごまは、99.9%以上輸入されているのが実態です

百貨店のお客様の反応は強烈でした

フリーダイヤルにお怒りの電話がかかってきました

百貨店を信じていつも買っていたのに輸入品を売っていたとは知らなかった!
このごまは、おいしからとお友達にあげところ、
そのお友達から親切に注意されたそうです

いつも一括表示を見ないそうです
百貨店ともあろうところが、輸入品のごまを売るんですね!
いろいろと説明をさせてもらおうとするのですが、
取り付く島もありません

思い出すと辛いので話題を変えます

・賞味期限の起源の真実も消費者には理解してもらいたいことです

・いわゆる健康食品から大手の宣伝する健康食品

・最近、商品に優良化イメージで氾濫している「モンドセレクション」の真実

語りたいことはことは山とありますが、実際に本にしてもきっと売れないでしょうね、、、、

最後に誤解や失礼を覚悟して申しあげますと
少しでも多くの方に自ら食品=人に良い品の判断ができ、
パッケージや売り文句(コピー)やCMに惑わされない賢い消費者に
なって欲しいと徒然に書いております
せいぜい過去のブログを読んでいただければ光栄です

 

ツナとしめじの和風ごまパスタ

ツナとしめじの和風ごまパスタ


ペンネーム:あゆ様
お料理名:ツナとしめじの和風ごまパスタ

 

【本日のご用命は】

金ごまいりごま
s-画像.jpg

 

 

 

【材料】(1人分)

パスタ 100g
●金ごま油 大さじ1
●オリーブオイル 大さじ1
すり下ろしニンニク 小さじ1/2
しめじ 30g
ツナ 1/3缶
金ごまいりごま 大さじ1★粉末和風だし 小さじ1
★塩 ふたつまみ
★醤油 小さじ1

 
【作り方】

1.パスタを茹でます。

2.●をフライパン入れて熱したらニンニクを入れて香りを出します。

3.ツナとしめじを入れて炒め、茹であがったパスタを入れて茹で汁も大さじ2くらい加えます。

4.★を加えて味を付けます。最後に金ごまを加えて軽く混ぜたら完成。
【コメント】
和風パスタにはいり胡麻がとっても合います。
胡麻を加えるだけで香りがとてもよくなります。