日別アーカイブ: 2014/10/31

お客様は神様です

利他喜働の精神で
お客様に対応することでご利益をいただけると信じています

人を信じることは大切です
人を信じる者と書いて「儲け」と言います
信じさせて人を騙す物をペテン師や詐欺といいます
世知辛い世の中です
リホームや振り込めペテン師や詐欺市に特に高齢者はご用心!


蛇足(だそく)の意味を改めて知りました

「酒好きの70代男の健康レシピ普及奮闘記」第5話

酒好きの70代男の健康レシピ普及奮闘記」を最初から読む
第1話を読む
第2話を読む

第3話・第4話

「だれかれに伝えたい此のレシピ」
いよいよレシピの紹介をさせていただきます。

このレシピは肝太郎が自分の好みに合わせて調理したものです。
金ゴマをはじめ、食材は一般的に体に良いとされているものを使用しています。
肝臓の改善に関しては医療関係からの認証等は一切受けておりませんし、
人によって効果の有無があるものと考えます。
また、ゴマに対するアレルギーを持っておられる方もおられるそうで、
採用に関しては自己責任にてご利用ください。

食べ過ぎは体重増加などの弊害が考えられます。
元々健康改善を目的として作ったものではなく、旨いメニューとしてのもので、
結果的に肝臓の数値が良くなったので、
ご参考になればとご案内させていただきます。

肝太郎(本名は光太郎)の我流健康食品のレシピの作り方

DSCF0538

1.ニンニク1玉、ショウガ同量を細かく刻む。
(フードプロセッサーで50回廻す。)
(荒目の方が触感が良い。)

2.厚手の鍋かフライパンにかなり多めのごま油を入れて1、と豆板醤を炒める。
(  辛さはお好みで)
(肝太郎はストーブ鍋:ココットを使っています。)

3.鶏胸肉のミンチ200~300g位を加えて炒める。

4.ミンチ肉がバラバラにほぐれたら味噌、梅干し2個、摺りごま半袋を加えて
め、冷ましたら出来上がり。(作り立てより1日位経ったほうが味が馴染む)

(摺りごまは金ごま本舗のが旨いと感じています。)

かなり雑なレシピですが、お好みで胡椒や山椒を加えてもよし、
(他の料理の調味料としても万能かと!)


<楽しみ方>

・そのまま飯のおかずに。(炊き立ての飯に塗り付けて食うたら最高!)
金ごまニンニク生姜味噌(ご飯バージョン)
・奴豆腐に乗っけて。
金ごまニンニク生姜味噌(冷奴バージョン)

その他
・茄子を炒めて加えれば茄子そぼろ。
・鶏肉のタタキに乗せて酒のあてに。
・焼き飯やラーメンのコク出しに。
・素麺の出汁代わりに。
・山での調味料に。

<効能(肝太郎が実感したもの)>

・血液検査の結果、特にγ―GTP,GOT,GPTが驚く程改善できた。
(毎日日本酒換算で5合位飲んでいますが血液検査では正常位に改善した。

これには驚き、ゴマの効果か?)
※注、血液検査の基準値は検査機関によって差があります。

・胃の調子が良くなり、10年間服用した胃薬は半減しています。
食欲が出過ぎて4か月で体重は+4Kgの81Kg。(難儀やナ!)
現在は79kgになりましたが・・・
・ニンニクの効果で疲れにくくなった。
(気になる臭いは味噌で中和されるのか、周りも余り気にしていない。)

週に2回は作っています。

「酒好きの70代男の健康レシピ普及奮闘記」以上連載を一時ストップします。

<金ごま本舗社長のあとがき>

肝太郎さんのように
健康レシピで検肝臓の数値が正常値に
改善されるようになれればと思います。

金ごま本舗では、今後とも肝太郎さんを応援していきます。
11月後半に、スーパーの料理教室へレシピの紹介に出かけます。

機会がありましたら、再び
「酒好きの70代男の健康レシピ普及奮闘記」を紹介させていただきます。
ありがとうございました。

最後にクイズの応募がまだの方は、ぜひご応募ください。
応募フォーム 開け胡麻! 

次回は、シリーズ「し合わせごま物語」を掲載します。
どうかよろしくお願いを申しあげます。

10月31日 焼きなすのわさびマヨネーズと大根おろしのごまふり

1031
お料理名 焼きなすのわさびマヨネーズと大根おろしのごまふり
ご提案者 まっちゃん

本日のご用命は  金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
なす     2本
大根     1/3本
にんじん(すりおろし)     小さじ2
生姜(すりおろし)     小さじ2
マヨネーズ     大さじ3
ねりわさび     適量
大葉     1枚
ごま(プレミアム金ごまいりごま70g)     大さじ2

【作り方】
1.マヨネーズにねりわさびを適量入れいて和えてわさびマヨネーズを作り、
細かく刻んだ大葉を入れて混ぜ合わせる。
2.別に大根おろしと生姜のすりおろしを混ぜ合わせる。
3.なすを3cm位の厚さの輪切りにして
油を使わずフライパンで両面素焼きにする。(片面 中火弱で2~3分程度)
4.焼きなすの上に1.を適量塗りレンジでマヨネーズが溶けるくらいまで(30秒)温め
取り出してごまを振掛けて完成。もう一品は焼きなすの上に2.を山盛りに盛り付け
その上に一つまみの人参おろしをのせてごまを振掛けて完成。
【コメント】
わさびマヨネーズや大根おろしを作るときにごまを和えても良いのですが、
後でごまを振掛ける方が食感と香りを楽しめます。
大根おろしにぽんず醤油(一味)など好みで頂いて下さい。