日別アーカイブ: 2014/10/01

9月のクイズの正解です

クイズ係です!118回の総応募者数は1011通(当選確率10.4%)
ちょっぴり少なくて残念でした(当たった人はラッキーでした)
次回には懸賞サイトに投稿件数を増やそうと思います。

<9月のクイズ>
ごまの種類別消費傾向を見ると西日本は主に白ごま、東日本は黒ごまを中心に消費されていましたので「西白東黒」と金ごま社長は唱えています。どうやら西のエリアのうどんのつゆは薄く、東日本は黒いつゆに正比例しているようです。西日本であまり黒ごまを食べたことがないお客様が、健康食ブームで黒ごまを初めて食べたとか味覚に敏感な方が、「かび臭い・土臭いと違和感を感じる」と電話をいただくことがありました。本家本元の金ごまを黒ごまに合わせる(ブレンド)とかび臭さ・土臭さを見事にごまかしてくれました。
さて、金ごま本舗では2種類のごまをブレンドしたごまを「( )わせごま」とよんでいます。
(  )に入る漢字一文字をお答えください。

正解は「合(あ)」

応募の際にたくさんのご意見やご感想を頂いております。
・西と東の文化の違いが、ごまにもあること。初めて知りました!
・宮崎ですが、白を使っています。料理の際、黒ゴマだと汚く感じます。
習慣はなかなか崩せませんが、料理によって使い分けをしてもっと料理の幅を増やしたいです。
・奈良在住ですが、たしかに西日本では黒ごまよりも白ゴマを使う事が多いですね!(私も、白と黒のごまを同時に買ったのに、白の方がすぐなくなるなぁと思っていました!)金ごまと黒ごまをブレンドさせると、黒ごまを使いなれていない西日本の人でも抵抗なく使えますね。

それから 今回沢山の方に黒ごまの色素はアントシアニンでもなくフェノール化合物でもなく、
カテコール系タンニンである!と唱えていただきました!
社長・クイズ係 毎朝皆様のクイズのご意見を拝見させて頂くのが日課でございます。
楽しい意見・厳しい意見・ほっこりする意見すべてが今後の金ごま本舗の未来の力となっております。
これからも金ごま本舗 一粒入魂!で皆様の食卓を支えて参りたい思います。

<お知らせ>
119弾のクイズもスタートしておりますよ!次は金ごまと白ごまの合わせごまです!
お暇な時間があればぜひご応募くださいね
クイズのページ

金ごま社長ブログファンも増加中?!
金ごま社長のごま談義もぜひご覧ください。

 

 

 

 

10月1日 金ごま風味の茄子田楽

1001
お料理名 金ごま風味の茄子田楽
ご提案者 ぷち。様

本日のご用命は 金ごまいりごま70g

【材料】(2人分)
茄子   2本
田楽味噌   適量
金ごまいりごま   適量
金ごま油   適量

【作り方】
1.茄子を2.5cm程度の厚みに切る。
2.フライパンに金ごま油を引き、1を並べ入れ蓋をして両面じっくり焼く。
3.2をお皿に盛って田楽味噌をかける。
4.金ごまいりごまを手でひねりながらトッピングする。

【コメント】
金ごま油でじっくり焼いたとろとろの茄子に、濃厚な田楽味噌が絡まって美味しいですよ(*´u`*)
簡単な田楽味噌の作り方は、お味噌・お砂糖・味醂を混ぜてレンジでチン♪