ひらけ金ごま!

呪文の由来

幸せを呼ぶ合(愛)言葉だと信じています。

あの手この手と品を変えてくる振り込め詐欺が跡を絶ちません。
被害に遭った方や被害に遭いそうになった方がおられませんか?

十数年前、振り込み詐欺のことは知らない頃でした。
我が家にもそれらしき電話がかかってきたことがあります。
朝の11時頃だった思います。
当然、私は外出をしていました。
固定電話が鳴って、おっ家内が電話に出ると、
それは、それは、、聞き取りにくいか細い声で、、、
「おれ、おれ、」「俺だけど、、、」「困ったことになった、、、、、、」

どうしたの、そんな声を出して、、、
泣き声で、おびえたような感じの電話だったようです。
何を言っているか分からないが、
こんな声を出すのはよほどの窮地に陥っているのだと思ったそうです。

ちょっと電話を代わると言って、
出てきた男が、こわもての声で、どうしてくれるんだ!
どうやら、オレ様が、会社の上司の奥さんと不適切な関係を
持ったという話だったそうです。

おっ家内が、「本人と代ってくれ」と言って、
出てきたオレ様が、あのか細い声で「オレは会社を辞めさせられる」
と言ったそうです。
えっ!
なんでお父さんが会社の社長なのにだれに辞めさせられるの???

どういう意味なの?
と聞きながら、たまたま学生だった娘が居たので、
娘の携帯で、本当のオレ様に電話をかける様に指示をしたそうです。
その声を聞いたのか、電話はそこでプツンと切れたそうです。
その後で、本当のオレ様に電話がかかってきました。
経緯を聞いて、身に覚えの無いことで大変驚きました。
たまたま、その時は、健康保険証を落とした時でした。
数日後に、警察から健康保険証を預かっていると電話がありました。
これと、その電話が関係あったかどうかはよくわかりません。

おっ家内いわく、
オレ、オレの声を本当のオレ様が窮地におちた声だと
半分以上思えたそうです。

経験談から、おっ家内と取り決めをつくりました。

「ご主人の身が危ない」と言われたら、
「どうぞ煮ても焼いてもいいですよ!どうか好きなようにしてください。
ただ、ちょっとだけ最後の別れのあいさつをしたい」と言って、
その時に、愛言葉を聞くことにしました。

「開け金ごま!」と返答があれば、本当のオレ様です。
こんな取り決めを我が家ではしています。
(“開け金ごま”は周知されましたので今では秘密の合言葉を使っています。)

いまだにある振り込め詐欺の事件です。
親子や夫婦で愛言葉を決めておかれるといいと思います。

消費税前の駆け込みで、
荷物が届かないとかで対応におおわらわです。

大変申し訳ありません。
本日は諸般の事情でここまでとさせていただきます。

今月は、小刻な書き込みになると思いますが、
ご勘弁をお願い申し上げます。

続きは、明日の心でお許しください。

金ごま社長のごま談義の続きをお読みいただける方は、
金ごま社長のこぼれ話をお気に入りに登録しておいてください。
金ごま社長のこぼれ話は、土日祭日を除くほぼ毎日書き込みをしています。
続きを書いたときには、こちらからお知らせをいたします。
また、メルマガでご案内しますのでメルマガ登録もお願い申しあげます。

クイズの応募を忘れずにお願いを申しあげます。
応募フォーム 開け胡麻!