「豚の脂」と「ごまの油」のカロリーはどちらが高い?

同じ100gなら
残念ながら「豚の脂」と「ごまの油」のカロリーは同じです!

<<<カロリー計算のルール>>>

ダイエットを意識すると食べ物のカロリーが大変気になります。

摂取カロリーと消費カロリーの収支が大切なのですが、
意外と無知な方が多いのには驚かされます(失礼)。

食べた物の中でエネルギーとなるのは、
三大栄養素:たんぱく質・糖質・脂質だけです。

摂取カロリーは、食べた物の総カロリー量をいいます。

ある女性に聞いてみました。
「たんぱく質」と「糖質」では、どちらがカロリーが高いでしょうか?
しばらく考えて「糖質の方が高い」という返事でした。

答えは、ブーーーーーです!
(たんぱく質も糖質も同じ)

「糖質」と「脂質」は、どちらの方がカロリーがありますか?
即座に「脂質の方が高い」という返事に
即!ぴんぽ~ん!でした。

それでは、カロリー計算の仕方をご存知ですか?

私はそのようなことは存じ上げません!
あなた様も同じご意見でしたら、ぜひ一緒に勉強をしてみてください。

栄養成分表にエネルギーと書いてある欄を見ますと
そのエネルギー数量の後にkcal(カロリー)と表記してあります。

栄養学では、
1g当たりたんぱく質⇒4 / 炭水化物⇒4 / 脂肪⇒9
の係数をそれぞれにかけた
数量の総合計が
100g当たりのエネルギー量です。

例:金ごまいりごまのエネルギー

たんぱく質 16.6g⇒16.6×4=66.4kcal
糖質       4.6g⇒4.6×4=18.4kcal
脂質    61.9g⇒61.9×9=557.1kcal
エネルギー642kcal

ということになります。

脂肪酸組成の違う豚の脂と金ごまの油やオリーブオイルなど、
なんでも一律に同じ係数9では、金ごま顧問に不満が残ります。

同情してらえるなら、ぜひクイズにご応募ください!
応募フォームへの扉 開けごま!