営業のためのマーケティング用語集

 

 

<マトリックス>

1母体。また、基盤。2母型。原型。3⇒行列(ぎょうれつ)

 

<セグメント>

分割すること。区分。部分。

 

<ポジション>

位置。地位。部署。

 

<コモディティ>

類似の商品で品質に差がなく、どれを買っても同じだから安い方がよい

 

<バリュー>

価値・値打ち。対価

 

<プレミアム>

いつもより少し贅沢な

 

<スタンダード>

標準的

 

<ハイクオリティー>

質が高いこと。中身を吟味してあること

 

<ベター>

よりよいさま。最善とはいえないが,比較的よいさま

 

<ゾーン>

地帯。区域。範囲。

 

<ベターゾーン>

販売商品を品質や価格で分類した際、

プライスゾーン(価格構成)の中で、

一番売れる一般的な価格帯であるボリュームゾーンより、

一段ランクアップした価格帯、いわゆる「中の上」の価格帯。

 

<ラインナップ>

参加メンバーの顔ぶれや構成を意味する

 

今度、社内でテストをします
覚えておくこと!