「繁盛店のごま」でがっちり

金ごま本舗では、いわゆる業務用のごまの卸はしていません。
小売店で当社のごまを買われた飲食店様から大変おいしかったので照会をいただくことがよくあります。小袋でなくもう少し大きめな量目で業務用はないかと聞かれます。過去の経験から価格優先の引き合いや最初からサンプル要請の話はおことわりをさせていただくことにしています。

安いごまをお求めであれば、懇意にさせていただいる同業他社さんを紹介をさせていただいています。少々高いごまですが、お付き合いをいただけるならとことん長いお付き合いを望んでいます。どんな業態のお店でしょうか? どんなものにお使いいただけるのでしょうか? 大変失礼な質問を投げかけています。ツッパリごま屋と叱られたこともあります。

業務用のごまは社長の専有業務となっています。せっかく当社のごまを扱っていただく以上お店が繁盛されること願っています。ごまのせいで繁盛しているわけでないと言われるとそれまでですが、貴店が益々繁盛されるように心をこめた商品を供給させていただきます。

ある全国展開のおいなり屋さんが得意先にあります。たまたま知り合ったその会社の開発担当者が当社の金ごまを使ってくれました。結構高いので他社の金ごまに切り替えようと思って他社の製品をテストしてみたが同じような評価が出ない。存在感があるごまと評価をいただき今も全国に出店されている店に出荷をさせていただいています。

最近はそれほど突っ張っていませんが、私がごま屋を始めた頃のお客様で「ごま屋ちゅう兵衛」を社長から開業をされる前に電話をいただき前述のようなやり取りをさせていただきました。前向きな社長の話を聞いて生意気な言い方で恐縮でしたが、「ぜひ応援をさせてください。」と申し出た記憶があります。

「繁盛店のごま」でがっちり! の「ごま屋ちゅう兵衛」や今では金ごま社長の知らない内にご利用をいただいている飲食店様も多数あります。

ご利用いただいているご縁を大切にと考えて「繁盛店のごま」でがっちり!コーナーで各お店のご紹介をいただければと特別企画を準備予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です