5W2Hw

これから入社する営業社員のための通信教育です

当社は全国にお得意先があります
新しくお取引が始まるときにお客様から、
できたらこのエリアでは、
うちだけで取引をしてくれないかと要請をいただきます
弱小の会社が生きるためには、
本当のお得意先様になっていただかなくては
どこにも根を下ろすことができません

意識していなかったのですが、
当社はこだわりの商品・こだわりの会社だといわれるようになってきました

それなら、最初から地域一番店やこだわりのスーパーに
アプローチする方が良いのではと新規開拓に取り組みました

面でなく、点で拡がるお得意先様のために出張は、
北海道から九州まで飛び回る必要性ができてきました

北海道に日帰りで出張もあります
東京にも頻繁に出かけることもあります

当社の営業は、すぐには結果は出ません
ホップ、ステップ、イン! が理想ですが、そうは問屋卸しません
問屋さんとの事前商談をしますが、そうは問屋卸しません
ホップ、ホップで足ふみをすることがあります

上手くいけば
やっとホップ、ホップとも一つホップで
次のステップのバイヤー商談に持ち込めます
バイヤー商談で決まるとはいえません
ホップ、ステップ、ドボンすることはよくあります

成果が上がらず、ドボン、ドボンをするのはだれのせいか?
それは、しっかりと戦略を考えた行動計画が不十分だと
結果が出ません

決まらないスパイラルにはまってしまいます

出張には常にエリヤ戦略が基本にあります
出張計画には、6W2Hが必要です

・When「いつ」
・Whom「だれに」
・Where「どこで」
・What「何の目的」「何が狙いか」「何を伝えるか」
・Why「「なぜ、どんな理由で、どうしてそれを伝えたいか」

・How to「どのように」
・How much「どのぐらい」
・When「いつまでに」

これは、サラリーマンの基本です
できる人は5W2Hwがしっかり身についています

これにタスクが有効的に活用されれば、
最強の営業マンになれます

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