『新年度のスタートにあたり』

2月には営業見習いを1人増員しました
お得先様との接触度を高めることが大切と考えています

当社は、お得意先が全国に点在しています

営業サポートのシステムを3年前に導入しました
営業マンのデスクワークが増えて、
得意先廻りをおろそかにならないようにデスクワークを軽減するためです
将来的には、クラウドなどの活用もしたいと思っています

4月からは、
市場では新消費税の導入で
店頭価格の表示方法がいろいろバラバラになっています

スーパーの割安感のある98、198、298(税込)がなりを潜めます
私は、この価格表示をスーパーの絶対価格とよんでいます

大手スーパーは力任せで絶対価格を守ることができます
新消費税が、店舗競争、業態間競争、メーカー間の新たな競争を
生み出すのは間違いありません

ここ数年すでにPB商品の増加により、
NBメーカーは受難の時代になっています
NBメーカーの衰退は、関係する資材や原料供給会社にも影響があります
これを私は、PB不況とよんでいます

力のある小売業は、川下(小売)から川上(メーカー)までの収益を求めて
さらにPBを多様化すると思います

今後は、NBが拡大する可能性は極めて厳しい環境です
その中で持続可能な企業として生き残るには覚悟が必要です

お客様に支持されないと生き残れない!
支持されるのは、我々が提案する「付加価値」の絶対評価です

付加価値を生みだし、維持するための経営理念を改めて確認します

<四ム主義>

ムダ・ムリ・ムラ・ムレ

・ムダ:無駄をしない

・ムリ:無理をせず

・ムラ:むらをつくらず

・ムレ:群れない

<ムダ:無駄をしない>

 常に「無駄」の言葉を忘るべからず

 ちりも積もれば山となる、
 1枚50銭のラベルも2枚で1円

 見切り千両・価値ある無駄は無駄でなし

ムリ:無理をせず

 無理なく売り上げは上げるべし

ムラ:むらをつくらず

 常に安定した売り上げを確保するべし

ムレ:群れない

 一匹オオカミの精神で強い社員たれ
 

<スパイラル経営>

スパイラル経営は結果論

企業の成長のスタイルは、「右肩上がり」が常識です

ムリ、ムダ、ムラをせず・作らず・しない・させないようにすると
極端な右肩上がりの成長を望めません

資金力、人材力があれば「右肩上がり」の経営方針を
選択するのは当然です

ムリ、ムダ、ムラをせず・作らず・しない・させないようにしてきた結果を
「スパイラル経営」と言わせていただいています

営業の意識は、前向きに、上向きに、、
スパイラルは安定した上昇目標を立てることが必要です

今期の目標もアッパン・ダウンのない上昇気流に
乗っかっていきましょう!

<<<利他喜働>>>
1.利他の前に自己の確立に努力せよ。
2.他人が喜ぶ利益のために喜んで働きなさい。
3.人様の健康を願って笑顔で「食は喜び」を拡げよう。

今期の合言葉 「本気度を高めよう」
***ブログ****************************************************
金ごま社長のごま談義
日本型の食生活を推奨しています
***金ごま本舗は家庭料理を応援しています********************
今月の一品(ごまを使った旬のレシピ)
「今日の一品」(主婦の提案)
クックパッドの金ごま味人(クックパッドにも掲載)
レシピ事例

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です