社員の成長は企業の成長力

社員の成長は、社員教育で!

???

大企業は、
そもそも優秀な社員を採用します・できます

採用後は、社員教育をしっかりします

その後は、
本人の自己啓発や競争原理で成長せざるをえません

我が社ような零細企業は、
はっきり言って、大企業に入社するような人は採用できません

昔、ネットで中途採用の生産関係の社員募集をしたことがあります

何かの間違いだと思いますが、
京大、高知大学、鹿児島大学、鳥取大学、、、、、
某有名私立大学出身の人達から多数応募をいただきました

成長を最優先すると出来るならこの人達を採用するのは、
経営者としては当然かも知れませんがその時はあまりにも
優秀な方を採用しませんでした

常日頃から、
在籍社員の成長を心から願っています

在籍の社員に失礼だけど、
決して優秀な大学を出ているわけではありませんが、
根性と前向きな姿勢を買っています

この社員達が、
心構え・頭脳・技能を向上させれば鬼に金棒です

それには、
社員が価値観を共有をベースに
お互いが切磋琢磨で競争心をもって成長できるような
風土を創り上げることが企業の成長の原動力だと考えています

当社のような会社は、
社長と接することが多く、
社長自ら、毎日が社員教育を実施しています

ここが、難しい問題です

素直に社長のいうことが
聞けるタイプか聞かないタイプかで成長は左右されます

1年ごとの成長が目に見えるほどになってきます

本人の心構えが大切だというのは、言うまでもありません

金ごま本舗 週開け朝礼

***社是*******************************************************

<<利他喜働>>>
1.利他の前に自己の確立に努力せよ。
2.他人が喜ぶ利益のために喜んで働きなさい。
3.人様の健康を願って笑顔で「食は喜び」を拡げよう。

/////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です