9月6日は黒ごまの日

ご存知でしたか?

多分、スーパーでは「黒」をキーワードで
セールをされる店もあるかも知れません。
金ごま本舗では、九月の注目商品として、
「黒ごまと金ごまの合わせごま」取り上げました
クイズの当選品、「今月の一品」も連動しています。

金ごま本舗は、金ごまを主に販売していますが、販売店様で黒ごま、{白ごまも品揃をして欲しいと依頼されることがあり、金ごま以外、白ごま、黒ごまも取り扱いをしています。
黒ごまは発売当初から微々たる売上しかありません。
さらに最近は、黒ごまの売れ行きがあまりかんばしくありません。
・当社の不調の原因は、最大の原因は営業力不足のせいと
産地表示(ミャンマー産)をしているためです。
(産地表示はまだまだハンディーを負っています)
・マーケットの要因としては、
健康食ブームで特に黒ごまの需要が伸びていましたが、
一旦広がった裾がだんだんと元の大きさに戻っているような
感じがします。
ブームが定着しなかった理由を推測すると、
黒ごまが体に良いといわれながら味になじめない人が多いことと
黒ごまの色素成分の不適切な紹介と医学的根拠のない効果効能を
を信用して食べてものの効果が期待できなかったので食べるのを止めて
しまった。(効果効能・用法用量を謳うと薬事法にふれます)

白ごましか食べていなかったお客様が、ブームに乗って試してみたが、
癖のある独特の風味になじめずに黒ごま離れをされた方が増えていると
思います。
金ごま本舗では、その解決策として金ごまブレンドの黒ごま合わせごまを
開発してその普及に努力していますが、これまた営業不足で売り上げは
低迷しています。
お試しを希望される方は、9月の懸賞企画第118弾にご応募ください。

少し、まじめすぎる書き出しになっています。
いつものパターンにこれから修正をします。
黒ごまは、表皮が黒ければ黒いほどよい黒ゴマといわれています。
黒ごまが、白ごまになってしまうと化けの皮がはげたといいます。
言い換えれば、黒ごまは、「真っ黒けのけ!」をよしとする。
「真っ黒けのけ!」で今でも忘れられないことがあります。

中学生の時でした。
当時、三菱ボールペンのテレビコマーシャルで、
真っ黒けのけ!真っ黒けのけ! 三菱ボールペン♪
思わず口すさむCMコピーです。
国語の授業が終わって、友達と2階から階段を降りながら、
大きな声で、真っ黒けのけ!真っ黒けのけ!
真っ黒けのけ! と言った瞬間、が~~~~~~~ん
と頭部に大きな衝撃を受けました。
振り向くと、美人なのに「ブス」とあだ名がついた先生が、
苦虫を噛み潰したような顔をして、一段上のステップから
私の頭を国語の教科書で一撃を入れて「あんたが、そんな歌を歌うの!?」

れれれ、、、、
先生は何を想像して純朴な僕の頭をたたいたのでしょうか?
未だに理解できません。
先日、中学卒業50年の同窓会がありました。
ぜひ、先生から理由を聞こうと思って出かけましたが、
残念でさびしいことに先生は他界されていました。
あの「真っ黒けのけ!」は永遠の謎となってしまいました。

それでは、真っ黒けのけ! は置いといて、、、、、、
黒ごまのよまやま話をさせていただきます。

黒ごまは体に良い! 黒ごまは髪の毛に良い!
とよく聞きます。
健康食品として注目されました。
黒ごまブームがありました。

百貨店の健康食品フェアーには参加しないことにしていました。
健康食品は、不調症状がある不健康な人が対象でないと売れません。
ごまを食べている人に不調症状を聞いてみると
何もないといわれる人が多いのに驚きです。

料理は腕次第! ごま次第!
健康はもれなく付いています。おまけに美容もつけています。
さらに、死ぬまで生きられる保証もついています。
金ごま食べる人金ごま美人、
金ごま本舗をこよなく愛していただける人を金ごま美心と
金ごま社長は言っています。

健康食品フェアを百貨店で黒ごまを販売しているマネキンさんに
時々冷やかし半分で黒ごまは何が良いのですか?
と聞くと

私の頭を見ながら髪に良いですよ!
と返事が返ってきます。

黒ごまを食べると黒髪になりますよ!
薄い人には、毛が生えてくるとは言いにくいそうです。

黒ごまを食べると黒髪になり、白ごまを食べると白髪になり、
金ごまを食べると金髪になる???
大いなる疑問がわいてきます。
金ごま社長は、商売柄金ごまを多く食べますが、
金髪にならずに白髪のになるのは、之れ如何に???

眼鏡をかけている私に
黒ごまは目に良いですよ!

目に良いのは何の成分が良いのですか? と聞くと

黒ごまの黒い成分がアントシアニンで、
アントシアニンはブルーベリーと同じ成分です。
※注:黒ごまの色素はアントシアニンは真っ黒なウソです!

黒ごまの色素は、
第24 回 日本ゴマ科学会つくば大会:日時:平成2 1年1 0 月1 7 日に於いて
アントシアニンでもなければフェノール化合物でもなく
カテコール系タンニンであることが発表されました。

<関係事項抽出>
● ゴマにおけるアントシアニン合成経路遺伝子の単離
(千葉大学 徳富衣美)
ゴマ種皮の色の形成に関する知見は非常に少ない。
ゴマ種皮の色素の蓄積過程を顕微鏡観察によって調べるとともに、フラボノイド・アントシ アニン系の色素形成の鍵酵素の一つであるカルコン合成酵素遺伝子の単離とともにその発現の解析をおこなった。黒ゴマ色素としては、アントシアニン系色素とされてきたが、カテコール系タンニンであると最近報告されている。本研究でのDNA の読み取りの結果は、タンニン系色素である可能性を示す内容となった。

筆者は、
「黒いものを白い」と言えない性格です。

「白い物でも黒」「黒い物でも白」と言えるような才量があれば、
サラリーマンを続けていたに違いありません。
黒グマは、冬になっても白グマにはなりません。

今一度言います!

黒ごまの色素は
アントシアニンでもなくフェノール化合物でもなく、
カテコール系タンニンである!

今度のテスト対策にぜひ覚えておいてください!

あと三回唱和して本日の講義を終わります。

黒ごまの色素は
アントシアニンでもなくフェノール化合物でもなく、
カテコール系タンニンである!

黒ごまの色素は
アントシアニンでもなくフェノール化合物でもなく、
カテコール系タンニンである!

黒ごまの色素は
アントシアニンでもなくフェノール化合物でもなく、
カテコール系タンニンである!

三回唱えた人は、どうぞクイズの応募をしてください。
当選確率が上がるかも知れません(正直保証はありませんが、かも、かもです)

ただし、「真っ黒けのけ!」はどうか忘れてください。
変な時に「真っ黒けのけ!」と発してしまうとガツーーーンと
くるかもしれませんのくれぐれもご注意とクイズの正しい答えをかいて
ご応募忘れずにお願いします。

長い間お付き愛ありがとうございました。
クイズへの応募:はこちらを開けごま! です