素晴らしい会社でした

サラダコスモさんへ行ってきました

学生時代に農作物の水耕栽培のことを知りました

何年もたっていますが、
「ハイドロポニカル農耕」で栽培された
農産物がいろいろと市場に出回っています

「人工灯と人工栄養で育つ野菜」についてブログを書いたことを思いだしました
2009年03月30日アーカイブ

水耕栽培の野菜の中で、
ほうれん草や水菜、トマトやキュウリ、いちご等と
別の分類になると思うものに新芽野菜(スプラウト)があります

スプラウト【sprout】
植物の芽、新芽、若枝の意》食用にする新芽のこと。種子にはないビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれるところから注目されている。古くからカイワレダイコンやモヤシなどがあるが、それ以外にもブロッコリースプラウトなどさまざまな種類がある。

一番身近にあり昔たくさん消費されたのが「カイワレダイコン」でした
残念でしたが不幸なO-157事故があり、消費が激減しました

大変環境を乗り越えてこられたスプラウトの会社には、
頭が下がります

その後、徹底的に衛生環境にも十分配慮されたそうです

その工場を見学させていただきました

小林工場長に案内をしていただき、
質問にも大変丁寧な説明をいただきありがとうございました

豆苗と金ごまを販売の共同作戦を提案したいと思い
宮地企画室長に会社訪問を申し出ていました

室長のご配慮で、
早速、営業本部長鬼頭さんと量販担当の伴さんに同席していただきました

両者のコラボで
「豆苗が売れれば、ごまが売れる!」
こんな定説を創り上げたいと思いを伝えさせていただきました

ちこり村にもうかがいました

こちらの農家レストランのバイキングで、
スプラウト野菜を金ごますりごま
がいかにおいしく胡麻化すかをテストしました

間違いなくおいしく胡麻化すことができることがわかりました

たまたま社長がおられてご挨拶をすることができました
かんたんに経緯とお願いを申し出ましたところ、
開口一番、「ごまはすばらしいと栄養がある」と言っていただき
ぜひ、前向きに話を進めてくださいとお話をいだきました

本当に有意義なひと時でした

関係者の皆様に感謝!

ありがとうございました

次回からしばらく「豆苗談義」をさせていただきます

サラダコスモさんの豆苗の特徴など、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です