10月の人事

得意先で懇意にさせていただいている方の
10月に異動や役員の退任がありました

昔、サラリーマン時代の転勤を思い出しました

入社1年後にスーパー担当

2年8か月で新設の営業所の所長を拝命

2年2か月で定期異動で既存の大型営業所の所長を拝命

1年後の翌年、二転三転して閉鎖されるかもしれない
営業所の立て直しのミッションを受けて単身で乗り込む

1年で営業所を立て直して3年後の営業所を楽しみにしている
ところに次なる営業所の立て直しに命を受けて赴任

せめて2年目は営業所の発展を楽しませて欲しいと
営業部長と約束をして赴任

1年を経過した時に
営業部長が話があると営業所に来所

悪いけどやっぱり辞令を受けてくれ!

今度は本社の営業部へ

営業部に着任して私の席はどこかと聞くと会議室に、、、、
会議室に自分の席があるのかと思いきや、、、、、、、、、、、、、、、、

次長から、やおら手にした辞令を見せられる

???????????????

何ですか?

次の辞令です

ドラマに出てくるような話です

君は最初に生産部への辞令だと拒否するだろうと
わざわざ営業本部の辞令を用意した

まさかのまさか今さら、、、、、、、、

まんまと食わされた!

赴任してまもなく社員食堂でよく私の性格を知ってる社長に会いました

食堂で赴任の挨拶を社長にしたところ、、、、、

給料が下がっただろう、、、、

はい、家内にお父さん何か悪いことをしたのと聞かれています

そこそこ、、、、、、
本社での待遇は事務職だから
営業手当や所長手当はなくなるよ!

だけど社員食堂で昼は安く食べられるし、
所長と違って皆に奢る必要もなくなるし、、、、、、

勝手に算盤をはじいてくれました

こんな我が人事を思い出しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です