6月のクイズの解答とコメント紹介

こんにちは。金ごま本舗のクイズ係の藤原です。

6月のクイズの総応募者数は
な、な、なんと

1980通でした!!!!!!パチパチ
実は私が金ごま本舗に来てここまで多いのは初めてなのです。
先月はとても応募者数が少なかったので、今月は超超超サービス問題
でした。
みなさんの当選確率は下がってしまって申し訳ないのですがプレゼンターと
しては2000人近くの方に参加して頂きほんとに嬉しく思います。

今月のコメントは読んでも読んでも終わらない・・・。
先月より700通も多くかなり体力がいりました。
ですが 私、藤原も毎日ごまを摂ってます。
なんのその~♪と言いたいのですが

大変でした~!!!!でも嬉しい悲鳴です。
ほんとに皆様ありがとうございました♪
心よりお礼申し上げます。

当選者の方は近日中に当選メールをお送りいたしますのでお楽しみに・・・。

★応募者の方へご注意★
*最近携帯のメールアドレスでご応募される場合(特にドコモユーザー)
迷惑フィルターを設定されているお客様は届かない場合があります。
つきましては(「@kingoma.co.jp」のドメインを指定受信していただけますようお願いいたします。もしメールが届かない場合でもサプライズで届きますのでご安心くださいね!)

~CM~
主に藤原をはじめ金ごま本舗スタッフによるFacebookがひっそり・・地味~に更新されています。どうしょうもなく暇な時 思い出して遊びに来てくれたらうれしい限りです。
また 『いいね』を押して頂ければ もうこの上ない幸せです。

金ごま本舗facebookページ

≪6月のクイズ≫

“セサミロード”を ご存知ですか?金ごま本舗の横を走る道路を金ごま顧問だけが、「セサミロード」と呼んでいます。一般的には、幼児向け教育番組の名前にもなっている「セサミ●●●●●」が有名です。1950年代, ごまビジネスで成功を収めたアンダーソン兄弟がいました。収穫したごまを運ぶ通りが、「●●●ストリート」と呼ばれるようになりました。今でもそうですが、ごまの栽培は機械化難しく、多くの労働者が必要です。 そこで働く労働者の子供達のために人種の差別のない教育方針で、その通りの一角に丸太小屋の教室を開きました。熱心に教育に取り組む兄弟に興味を持ったアメリカのあるテレビ会社が子供向け番組を作りました。これが幼児教育番組として爆発的な人気となり、日本をはじめ世界各国でも放映されるようになったのです。
さて、この子ども向け教育番組のタイトルは?

ヒント:SESAME STREETの読み方をカタカナで書く

【正解】セサミストリート

こちらは社内の本棚に飾ってる人形です。入社当時 なぜこんな所に飾っているのか不思議だったのですがこれで謎が解けました~♪

sesames street

実は今回 問題の●●●の位置が紛らわしかったせいで セサミ もしくは ストリート でご応募されている方が沢山いらっしゃいました。
そう勘違いされても仕方がない・・と判断させて頂いたのでどちらも正解とさせていただいています!ごめんなさい。

あと惜しい解答も沢山頂きました。

セサミロード
セサミスタート
セサミストレート
サセミストリート
セサミンストリート
セサメ
セサミイ
セサミーストーリト

うーん。ほんとに惜しい・・・。気持ちは分かります。

今回のプレゼントは金ごまいりごま70gでしたよ。

プレミアム金ごまいりごま70g

屋号するほどの自信のごま! 金ごまいりごま!
風味は格別!ぜひぜひまずはそのまま手にとってお召し上がり
ください。気分だけでもトルコ旅気分♪

今回の当選案内文は、私が他の業務で忙しかったのと子供の病気で3日ほどお休みしていたので顧問が作成してくれましたよ。
詳しくは金ごま本舗facebookページをどうぞ。

日頃、藤原は顧問からこのように言われています。

忙しくてどうしても無理だぁ!!って時は、左手を挙げなさい!

なぜ左手か?と尋ねると歯医者さんで痛かったらいわれるでしょう?

「痛かったら手をあげてください」

顧問の発想はとてもユニークです(*^^*)
でも、私はいつもそう歯医者さんに言われても言えないタイプです。
そこまで 先読みされているのか?は別として・・・。
でも今回はさすがに時間がなくて左手を挙げたというわけです^_^

ですので、当選案内文の私が作る文面よりかなり真面目なすばらしい内容となっている為、顧問ファンの方ならきっとうれしいはずです!というわけで 案内文をご紹介。

名称未設定 1

さてさてここからがお楽しみの
恒例! 皆様からのコメントコーナーです~♪

クイズのコメント欄に毎回 様々なステキなコメントをたくさん頂いております。
毎朝 コメントに目を通し、時には朝礼で紹介したりまた個々にお返事させていただくこともありますが 皆様にもご紹介せずにいられないくらい 楽しい・面白い・ほっこりする・真面目な・時には切ない・コメントを頂いております。
中には当たらなくてもいいんですって方も・・・ですので私も一緒懸命 目を通しています!そのお礼の気持ちも込めてできる限りご紹介させていただきます。(ここでは当選にはずれた方も不正解者も一切関係なしです!)

【クイズ・セサミストリート】
私が子供の頃、まさにセサミストリートが日本で大流行した時代で、その時は何も知らずに夢中になっていましたが、本当にゴマが由来だったのですね。英語を教えてくれるより何より、このエピソードの方がよっぽど子供達の教育に必要な事だと思います。確かにゴマは白と黒ですから、外国の人は肌の色を連想しますね。日本人にはない発想なので、本当にこのお話はためになりました。小さいゴマが、人種差別の教育を促すとは、凄い事だと思います。こちらのホームページをたまたま拝見したことで、こんなに素晴らしいエピソードを知ることが出来て良かったです。  神奈川県 Hさま

*セサミストリート、子供の頃よく見ていました。こんな裏話があったなんて驚きです。人種差別は今でもなくなった訳ではありませんが、それでもこうして人種差別をなくそうとした人々がいたから、今多くの人は差別をしない世界になってきたのだと思います。白ごまと黒ごま、確かに色が違うだけですもんね。私は白ごま、特にすりごまが大好きで一番は、ごはんにごま油をなじませ、すりごまをたくさん混ぜこみ、海苔を巻いて1時間経ったあとのごまにぎりが大好きです!ごまの香りがごはんにも移って最高ですよ~!
福井県 Iさま

*ヒントのページを読んでて、答えも載ってたので、驚きました!
ゴマは健康にいいから意識してとりたいし、主人のお弁当にも、ご飯にたっぷりかけてますだからすぐなくなっちゃうので、ほしいです!      埼玉県 Kさま

*問題が簡単でホッとしました(笑)      福岡県 Hさま

*私が幼い頃から見ていたセサミストリートですか、なぜ「セサミ」なのか不思議に思っていました。こちらのホームページに来て、忘れていた疑問の答えが知ることができスッキリしました。我が家の子供たち(5歳2歳)は、クッキーモンスターとエルモのパペットで遊んでいます。この話をしたら、「この人形はゴマなの?」と…まだ少し難しい話だったみたいです。  千葉県 Yさま

*ヒントがそのまま答えでいいのか躊躇した。     北海道 Nさま

*もうちょっと難しいクイズでも良いと思います。      東京都 Kさま

*ビッグバードがカナリアだとは知りませんでした。    三重県 Tさま

*「セサミ・ストリート」は、私にとっても、馴染み深い作品です。 当時、中学生だった姉が英語の勉強を兼ねて見ていて、幼児だった私も一緒に見ていました。英会話の上達は姉より私の方が早く、その後も英語は、ずっと得意科目、留学や海外で働くことにも繋がりました。当時の米国のテレビや映画は、子役も白人中心だったのですが、「セサミストリート」には黒人や東洋系の子供達も多く出ていて、少し不思議な感じがしていました。それが、ゴマ栽培働者の子供達のための「人種フリーの教育」方針が基本にあったとは!ゴマパワーには、人種の区別とかは関係ありません。世界中は、美味しく元気な「セサミ・ワールド」になれたら良いな!      長崎県 Sさま

*ヒント出し過ぎですよ。静岡県 Iさま

*クッキーモンスターが大好きでよく真似をしていたものです。どうして「ゴマ」なのかな?と思っていましたが理由がわかってスッキリしました!セサミロードもいつか逸話が出来るといいですね。北海道 Kさま

*セサミストリートは小さい頃に観ていた記憶があります。大人になってから、ごまが英語でセサミということを知って、真っ先に頭に浮かんだのがセサミストリートでした。
ごま通り!?なんだそりゃ?自分の間違えか。と思ってましたが、まさか本当のそのままの意味だったとは…しかもこんなに良い話だったとは…早速明日会社でこの話を自慢気に話したいと思います。   神奈川県 Sさま

*セサミストリートは、子供向け番組でしたが、社会人の私もいつも英語の勉強をしました。好奇心一杯のキャラクターたちが、繰り広げる世界は、語学だけでなく、民主主義や人種平等をひろめるいい教材でした。Open the sesame! で、未知の世界へ入って、知的な喜びを楽しみました。    神奈川県 Mさま

*今回は、とても簡単な問題で少し驚いています。 毎回、応募していますが、なかなか当選しないので、意地になってきました(苦笑)胡麻好きなので、これからも応募し続けると思います。   愛知県 Sさま

【皆様のごまの楽しみ方】
*初めて応募します。夫と私の二人暮らしです。一昨年、関東に引っ越してきてから体調不良が続き夫は肝臓の状態が悪くなり二人でうつむくようになってしまいました。しかし、知り合いからゴマを勧められ半信半疑でしたが毎日摂取し続けると自然と体が軽くなり生き生きとした二人に戻ることができました。今でも毎日摂取しています。
埼玉県 Tさま

*ゴマは毎日の食事でもしっかりと食べています!冬はお味噌汁にもたっぷり入れています!これからの暑い季節は、サラダにも、そうめんの汁にも、食卓の上に登場する機会もグッと増えます!今年はゴマ茶にもチャレンジしてみたいと思います!
東京都 Iさま

*子どもが中学で陸上をしていました。その際、顧問が保護者に「ゴマ料理を1日1回必ず食べさせること」そして出来ることなら「良いごまを!」という但し書きもありました。以来18年、今も1日1回はゴマ料理を作っています。  三重県 Kさま

*新婚で料理がまだあまり上手じゃなかったころ、仕上げにごまをふっておけば、なんとかなると思ってました。笑
今は、料理の腕も上がり、ゴマをスイーツにするまでになっています。大好きなごま、感謝してます!!   奈良県 Nさま

*現在、6歳になる娘がいますが、ごまが結構好きで、何かと食事の時にごまをかけたがります。でも、やはりこのホームページをのぞいていると、「ごま」って体に良いんだなってつくづく思いました。だから、今後も娘にはごまを食べさせようと思います。
福岡県 Mさま

*夏が来ると金ごまの冷汁をたくさん作っていただきます。   東京都 Iさま

*ゴマの小さな一粒一粒に秘められたpowerの魅力に取りつかれ、我が家の食卓に「ゴマ」が登らないことがありません。コクと香りが苦手な野菜を美味しく演出してくれるから、子供もパクパク食べてくれます。「ゴマ、サマサマ」であります! 福岡県 Sさま

*いろいろなゴマを試してみて、風味が違うのがよくわかりました。暑さを乗り切る為に、ゴマをしっかり食べたいです。   広島県 Mさま

*この御社のプレミアム金ごまがやっぱり一番美味しいし好きです。私は毎朝豆乳に黒豆きな粉とごまを混ぜて飲んでいます。だから、当たれば嬉しいな?♪  京都府 Sさま

*ゴマは普段の料理に欠かせません^_^
香ばしくて大好きです。フードプロセッサーで細かくして水飴と混ぜ、パンにつけて食べると美味です。     富山県 Hさま

*最近ワカメご飯にハマった子供がワカメとゴマをご飯にかけてモリモリ食べています(笑)体にいいゴマパワーもっと欲しい!群馬県 Sさま

*金のすりごまをこの間始めて食べたのですが、他の物とは違って香りが凄く、びっくりしました。ここのごまを食べたら他のが食べられないくらいですね。とても気に入りました。これからも購入させて頂きます。 東京都 Kさま

*近所のデパートに『金ごま』がおいております。すり鉢で擂っていると孫達が『いい匂い~』と寄ってきます。野菜嫌いの孫もほうれん草と金ごまのゴマ和えは大好きです。
広島県 Sさま?Aさま?

*ゴマは好きなので常備して、お漬物やあえ物、いためものなどににはかけていましたが今月の一品ではパンからキッシュまでいろいろな使い道が有るんだなと思いました。これからはもっといろいろなものにもチャレンジしていきたいです。兵庫県 Tさま

*ゴマは今日焼き肉のたれを作るのに使いました。粒をつぶしながら最後にゴマ油
をいれました。醤油砂糖酒りんごジュースネギこな唐辛子生姜などがはいっています。千葉県 Nさま

*こちらの商品を先日まで使っておりました。
おかずが足りないときなどにご飯にかけて食べていましたが、醤油味が聞いてとてもおいしかったです。  大阪府 Hさま

*メールマガジンいつも楽しく読ませてもらっています。私は胡麻がとても大好きで、料理には勿論、デザートに使ったり、なんならそのまま食べてしまうくらいよく使います。ごま油も風味やコクが増すのでよく使いますね。練りゴマは黒の方でカボチャと一緒に甘く煮て食べるのがお気に入りです。健康にも良いし、これからもビバ!胡麻(笑)の精神で生きたいです。また御社の震災復興に対する姿勢はとても好感が持て、被災地の方々にとっては些細ながらも力になっているのではないでしょうか?これからも是非気持ちに寄り添っていってあげてくださいね。応援しています。私も小さなことしか出来ませんが協力出来る事はしていきたいと思います。 愛知県 Iさま

【当選者さまのコメント】
*前回126弾の当選ありがとうございました(..???..)? 当選メールが届いてから、商品が届くのを今か今かと楽しみに待ってましたー。 当選品の中には、すぐ出来るレシピが入っていたし、何より当選通知?が事務的な感じではなく、すごくお客様と身近な感じですごく好感が持てました?。ファンになっちゃいましたので、早速Facebookも、いいね!しちゃいましたよ\( ?o? )/ 金ゴマも、早速開けてゴマのいい香りがたまりませんでした?? ついつい、ひと舐めしちゃいました!笑 1歳の娘にもヨーグルトにかけて食べさせたり、卵焼きに混ぜたり、早速活用させてもらってます! 肌荒れが気になる旦那様にも、たっぷりセサミン取らせまーす 鹿児島県 Oさま

*以前きな粉を当選させていただきました。今まで食べていたきな粉とは比べものにならないほどの香りでおいしすぎてびっくりしました。本家のごまも食べてみたいと思い応募しました。京都府 Oさま

*黒ごまあわせごま70g、当選ありがとうございます。
ゴマ屋のつくるゴマを味わうために、何もせずに、そのまま少し食べてみることに。
ゴマって言うと殻が固くて中がスカスカでプチッ感じだと、思っていたのですが、口に含んで、はじめて、ゴマって、中身がぎっしりと入ったピーナッツと同じ種なんだなって実感しました。ココナッツミルクのようでもあり、濃厚な一品ですね。
これが、ゴマ屋のゴマなんですね。
驚きの、ゴマオリティーではなく、クオリティーでした。
明日から、ゆっくりと、食べていきたいと思います。  大阪府 Iさま

*金のすりごま、ありがとうございました。毎朝、豆腐にかけて食べたら、あっという間に無くなりました。とても美味しく頂きました。次は買って食べます。静岡県 Wさま

*以前懸賞でいりごま頂きました!とってもおいしく、主人がすごく気に入っています!
なくなったらぜひ購入させていただきますね!沖縄県 Iさま

【その他】
*先日、知人のお家でお食事をした際に頂いたお料理が美味しくて、知人に聞いたらこの金ごま本舗さんのおすすめレシピのお料理だと。そこからファンになり私も毎月楽しく拝見させて頂いてます! 北海道 Hさま

*初めまして。台湾の食生活との比較、面白ったです。台湾から東日本大震災への募金、絶対に忘れてはならない。と改めて思いました。 三重県 Mさま

*友人に金ごま油を頂いて、その美味しさに驚きました。
それ以来愛用しています。東京都 Sさま

*先程、金ごま本舗さんのFacebookを初めて覗かせて頂きました。藤原さんの軽快で楽しげな文章のいたるところにごまがちりばめられていて、まさにごま尽くし。写真の息子さんたちのお弁当のおかずもごま尽くし。本当においしそうなお弁当に母の愛を感じました。私もあんなお弁当が食べたい!じゃなくて、娘が大きくなったら作れるように頑張ります!笑
あと、息子さんとお友達の(妄想の)会話の流れで、近所のスーパーでいくら探しても金ごま本舗のごまが見つからない訳がやっとわかりました。早速通販ページでいろいろ見てみようと思います。 千葉県 Tさま

などなど・・・・。

最後に・・。
ここまで読んだ方は少ないかと思いますが 私の気持ちです。

「あ!そうだ!今月のクイズのご応募がまだだった~!」
という方はこちらへどうぞ♫

7月の応募フォームへの扉 開けごま