営業のモチベーション

モチベーション【motivation】の意味
動機を与えること。動機づけ。

当社の営業マンは2名+1名+1名 =3名

前線に出かけるのが2名
東日本と西日本にエリア分けと業態に分けています
量販担当と百貨店担当です

その2名の営業をサポートするのが1名とサポートのサポートが1名
この2名は直接の責任数字は持ちませんが、会社の成績には責任を負わなければいけません

この営業サポートは、営業のモチベーションを上げるためにいます
データー管理や得意先からの見積や提出資料、商品の登録作業やサンプル発送など
なんでもこなしながら営業をサポートしています
さらにサポートをするだけでなく各営業マンの成績管理やタスク管理、
朝礼やミーテイングを通して営業のモチベーションを上げる方法を考えています

営業の落ちベーションにならないようにモチベーションを維持上げることは大変です

得意先は、ノーというの仕事です
営業はノーをイエスと言わせるのが仕事です

挫折や軋轢は行動すればするほど発生して、
モチベーションが落ちベーションになってしまいます

モチベーションの意味で「動機付け」があります

営業サポートの体制を作る前までは、
「売れる原因づくりをしてきなさい」と言っていました

それまでは、個人別売上目標や売上競争一覧表や実績表はありまえんでした
これからは普通の会社にして行かないと世間に通じない営業マンになってしまうかも知れません

その後にいろんな資料やシステムが出来ています
さらにモチベーションが高くなるために、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

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