金ごま本舗HPへ

« 金ごま本舗の携帯サイトのご紹介です。 | メイン | 7月の懸賞プレゼント当選者を発表しております! »

2012年07月30日

久々にIT関連のお話

先週、新型のブルーレィレコーダを入れ替え購入しました。
この週末に新型パソコンを増設購入しました。

あ、我が家のお話で恐縮です。


この夏のボーナスでパソコンを購入しよう!
新しいパソコンに買い換えよう!っという方多いでしょうね?


ん? それより主婦は省エネルギー冷蔵庫じゃ!
あ、  そうですね、時代は省エネですよね・・・。


でも新しいパソコン・・・いいですよ~(笑)


まず、どんなのがいいか?ってよく聞かれるんですが
これはハッキリ言って用途・場面・利用者により千差万別なんですね。


デスクトップ型?ノートパソコン型?
ひとり一台?みんなで使う?
1日に2~3時間くらいかな? 
けっこう点けっぱなしですか?


パソコンの寿命って?
よく聞かれます・・・・

3年で驚くほど進化(スピードが速い!)してますので
私は2~3年に1台買ってる感じですね。
おかげさまで私の部屋には11台のパソコン
しかも全部ノートパソコンが転がってます(笑)


メインで使うものは2台だけです。
じゃあ、捨てれば?

う~ん、断捨離が・・・なかなか出来ないんですよね、オトコって。


なんで2~3年?
そう、3年前のパソコンと最新型とでは3倍スピードが速いんですね。
音も静かだし、熱も全然熱くならないっし・・・。


10万以上の国内メーカー品と5万以下の海外メーカー品でなにが違うの?
そう、N社やF社だと同じスペックで12~3万 S社なんて15万!
ところが台湾製のA社中国製のL社なんて4万!

3倍の価格差はやっぱり使っている部品が違うんです
国産の10万以上のパソコンに使われている部品は
最低でも5年は十分性能を発揮するような高額部品
海外製は3年が限度かな?安物の部品が使われてます。

だから私は海外製のパソコンを3年で買い替えます。
ちょうど機能も大進化しているころなので・・・・。

5年も同じものを使い続けると処理速度・スピードに不満が出て
ストレスたまっちゃいますから・・・・(笑)


価格3倍の差はこんなところからあるんです。


今日はちょっとIT関連のお話をしてみました。

投稿者 ushino : 2012年07月30日 08:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?