金ごま本舗HPへ

« 指名代打 「営業サポート」 | メイン | ごまに愛情を! »

2011年11月16日

続・データーの管理と使い勝手の良しあし

11月2日の日記の続きです

今月の重要課題は ”データーの取り出し易さを見直す事”

一元管理していると
「あのデーターはどこに?」
「たしかこのフォルダに格納したんだけど・・・?」
「雑多に格納してゴチャゴチャになってるわ!」
「こんな古いデータは別の保管場所を決めて移動すれば?」


取り組みをして半月
ようやく良いカタチになるものが出来そうです。


データを保管すると、ついつい
 「よし、出来た!」
 「綺麗に出来た!」  などと自己満足してしまうのですが
実際に印刷してみると・・・・


頻繁に利用・再利用・加工修正するものは
書式をキチンと決めて。

すぐに取り出すためには、やはりある程度
印刷をして、ファイルバインダーに取引先別様に保管。


時系列でデータを格納しがちですが
覚えてます?


あの日、たしか9月の中旬ごろだったかなぁ?
いや、8月の末じゃなかったか?


得意先別様のファイルがあれば探す時間の短縮になります。


いま、時系列&得意先様別のファイリングにかかってます。

デジタル人間の陥る落とし穴を再認識しました。

>>>>>2011/11/16 縁の下の営業サポート日記<<<<<

投稿者 ushino : 2011年11月16日 23:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?