« 指名代打 「営業サポート」 | メイン | ごまに愛情を! »
2011年11月16日
続・データーの管理と使い勝手の良しあし
今月の重要課題は ”データーの取り出し易さを見直す事”
一元管理していると
「あのデーターはどこに?」
「たしかこのフォルダに格納したんだけど・・・?」
「雑多に格納してゴチャゴチャになってるわ!」
「こんな古いデータは別の保管場所を決めて移動すれば?」
取り組みをして半月
ようやく良いカタチになるものが出来そうです。
データを保管すると、ついつい
「よし、出来た!」
「綺麗に出来た!」 などと自己満足してしまうのですが
実際に印刷してみると・・・・
頻繁に利用・再利用・加工修正するものは
書式をキチンと決めて。
すぐに取り出すためには、やはりある程度
印刷をして、ファイルバインダーに取引先別様に保管。
時系列でデータを格納しがちですが
覚えてます?
あの日、たしか9月の中旬ごろだったかなぁ?
いや、8月の末じゃなかったか?
得意先別様のファイルがあれば探す時間の短縮になります。
いま、時系列&得意先様別のファイリングにかかってます。
デジタル人間の陥る落とし穴を再認識しました。
>>>>>2011/11/16 縁の下の営業サポート日記<<<<<
投稿者 ushino : 2011年11月16日 23:29