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2007年05月31日

胡麻匠のアドバイス

本日も大丸神戸店様で試食販売を行いました。

金ごまピーナッツをお味見していただいたお客様の反応はとても好感触!!
売上も昨日より好調!!

よし、明日こそは大台突破だっ!

今日は社長が売場に寄ってくださり、何点か(何点も!?)アドバイスをいただきました。
社長は鳥の目、魚の目、虫の目で売場を観察。

そのアドバイスを実行したらお客様が足を運んでくれるじゃないですか!!!

今までとは違ったアドバイスもしていただきましたので
私にはとても勉強になりました。

この調子で目標達成を目指します!

では、今日はこの辺で失礼させていただきます。

おやすみなさい。。。

投稿者 ushino : 23:39 | コメント (0)

2007年05月30日

大丸神戸店様での催事販売

大丸神戸店様の催事初日が終了いたしました。
午前中は大雨でしたが、お昼からはとても良い天気になりましたね。

たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございます!!
まだお越しでない方はぜひおこしください。

ごまの伝道師が首をながーくしてお待ちしておりますので♪

明日は鳥の目、魚の目、虫の目
この3目を持つように努力します。

下記写真が昨日立ち上げた神戸大丸店様のデモンストレーションです!

Image027.jpg

投稿者 ushino : 22:15 | コメント (0)

2007年05月29日

明日から大丸神戸店様で催事が始まります!!

明日から大丸神戸店様で催事が始まります。
大丸神戸店様で催事をやるのは初めてで、私自身とても気合いが入っております!!

なぜかというと
まだ大丸神戸店様では定番商品を扱っていただいておりませんが、
今回の催事後から商品を取り扱っていただけるというお話をいただいているからです。

やる気がみなぎってきていますよ!!!

目指せ、芸術的陳列!

目指せ、ごまの伝道師!

んっ、ごまの伝道師!?
なんじゃ、そりゃ???
と、思った方も多いはず。

実は昨日の車中、社長からある指摘をされました。

「石野は石野信太郎というキャラクターで販売をしている」と。。。

「俺はハッピを着たら胡麻匠というキャラクターなんだ」

確かに今までを考えてみると、私は石野信太郎という殻を破れていないと思いました。
そして、社長はまた違ったキャラクターということも。


社長が胡麻匠なら、私はごまの伝道師になります!!

明日ハッピを着た瞬間から私はごまの伝道師。

石野ではありませんのでご注意ください。。。


では、今からごまの伝道師になる準備をしてきます!
じゃなくて、催事の立ち上げに行ってまいります!!

投稿者 ushino : 16:52 | コメント (0)

2007年05月25日

ただいま帰ってきました!!!

昨日、今日と牛野課長に同行し、岡山、広島方面のお得意様へお伺いし、
ご挨拶、新商品の商談、市場調査をしてきました。

えーっと、、
とりあえず疲れました。。。

今日はこのへんで・・・・
じゃなくて、出張の報告をしますね!


たくさんのお得意様へ挨拶をしましたが、印象は良かったみたいで
「じゃあ次からは石野さんへ連絡します」と言われ、
責任を持って担当させていただきます!!の気持ちでいっぱいですね。

様々な情報を牛野課長やお会いした方々に聞き、
やる気モードが加速しております。

また、出張に行くとたくさんの宿題をいただくんだなぁと。。。

もちろん、きちんと提出しますよ!!
(以前牛野課長が言っていた気持ちが少しわかったかも)


広島、岡山だけではなく、
目標は西日本の担当を一人で任される事なので
引継ぎはまだまだ終わりじゃありません。

早く!!!という気持ちが強いですね!

その為にまずは牛野課長に「私に任せてください!!」と言えるようにならないと!!!


P.S

生まれは広島の私ですが、幼少の頃しか住んでいないのであまり覚えていません。
昨日、何年ぶりに行ってみてもやはり思い出せず。。。
一番覚えているのが、河川敷で遊んでいた時に、石がおでこに当たり出血!
石が石野に!!!
救急車に運ばれおでこを縫った記憶があります。
良い思い出は覚えていません。
あー、残念。

投稿者 ushino : 22:18 | コメント (0)

2007年05月24日

明日から出張です。

本日はお休みをいただきました。

明日から牛野課長と広島、岡山出張に行ってまいります。

その目的はお得意様の引継ぎの挨拶です!

今日体を休めた分、明日からまた張り切って頑張りますね!!!

投稿者 ushino : 00:02 | コメント (0)

2007年05月22日

祝100回エントリー!!!

入社してから毎日書き続けたこの「新人石野の新入社員日記」が
今日で100エントリーになりました!!

皆さんの温かい応援があったからこそだと思っております。

ありがとうございます。
今後もご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。


今日は牛野課長に同行し、
商談、取引先様の引継ぎ、和歌山方面の市場調査に行ってきました。

実は、内緒なんですが、今本格的に取引先様の引継ぎを行っています。

今日はやっとお会いできた(私はもちろん初めてです)問屋さんにご挨拶。

そして、どのように商談をしていくのかなど
牛野課長を見て勉強してきました。

牛野課長から盗んだ商談のノウハウを活かし、
既存の取引先様の拡販をし、牛野課長に現場をみてもらうつもりにしています。

牛野課長、楽しみにしていてください!!

投稿者 ushino : 22:39 | コメント (0)

祝100回エントリー!!!

入社してから毎日書き続けたこの「新人石野の新入社員日記」が
今日で100エントリーになりました!!

皆さんの温かい応援があったからこそだと思っております。

ありがとうございます。
今後もご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。


今日は牛野課長に同行し、
商談、取引先様の引継ぎ、和歌山方面の市場調査に行ってきました。

実は、内緒なんですが、今本格的に取引先様の引継ぎを行っています。

今日はやっとお会いできた(私はもちろん初めてです)問屋さんにご挨拶。

そして、どのように商談をしていくのかなど
牛野課長を見て勉強してきました。

牛野課長から盗んだ商談のノウハウを活かし、
既存の取引先様の拡販をし、牛野課長に現場をみてもらうつもりにしています。

牛野課長、楽しみにしていてください!!

投稿者 ushino : 22:39 | コメント (0)

2007年05月21日

水平、垂直の繋がり!

先週、
社長から言われ心に残った言葉があります。

「催事をして、売場の担当者に覚えてもらうのは当たり前。
水平(同じフロア)、垂直(それ以外のフロア)の人との繋がりが大事なんだ。」

以前催事期間中に天候が悪い日があり、
私は天候が悪かったからお客様の来客数も少なかった(売上が伸びない)からかな
と、考えていました。

しかし、そうではないのです。

もし、天候が悪くてお客様が少なくても
百貨店で働いている人達もお客様。

全ての人がお客様なんですね!!

どうしたら良いか常に考える事が必要。

『水平(同じフロア)、垂直(それ以外のフロア)の人との繋がり』

私にも出来るでしょうか!?
いや、やります!!!


どこへ行っても、「あっ、金ごま本舗さんがきた!!!」
と、言われる有名人になります。

投稿者 ushino : 11:34 | コメント (0)

2007年05月18日

一年後の目標!

私の一年後の目標は、西日本の既存取引先様を一人で担当する事!

その目標に向け、根を深くはりめぐらせているところです。
壁にぶつかり、這い上がり、また壁にぶつかって、また這い上がる。
こんな毎日です。

失敗しても、原因を追究し、明るく爽やかに問題解決!!
同じ失敗は2度繰り返さない。

臨機応変な対応、営業力、芸術的陳列、気遣い、事務処理能力の向上。
そして、常に頭で考え行動する。

うーん、本当に予習、復習しないと頭がこんがらがっちゃいますね。。。


そんな私も入社してもう4ヶ月になります。
私より2才年上の方ですが、新入社員として河南さんも入社しました。

もう「新人石野」ではなく、「営業マン石野」として
気持ちは切り替わっています!


ちなみに3年後の目標は・・・・・・・・・・これはまた次の機会ということで!

なんだか堅い決意表明みたいになってしまいましたね。。。

でも、この目標に向かってノンストップ!!! と、見せかけて
休憩しながら突き進んでいきますよ!!


こんな私ですが、これからも温かく見守っていただけると幸いです。

投稿者 ushino : 19:45 | コメント (0)

2007年05月17日

油断大敵!!!

今日は社長、牛野課長が出張に行っており、
静かな事務所でした。

静かすぎてちょっと不気味。。。

社長と牛野課長がいる事務所のほうが落ち着きますね!


今日は大阪方面、宝塚方面の百貨店様へ行き、担当者の方へご挨拶へ。
事務所に戻ってきてからは、事務処理です。

明日は京都方面へ行く予定にしています。

ムリ・ムダ・ムラを無くし要領良く!


あれ、今日は要領良く出来たのかだいぶ仕事がはかどりました♪
(決してお二人がいないからではありませんよ。。。きっと。。。)

入社して4ヶ月が経ち、環境、仕事に馴染めてきているからだと思います。

「石野はもう1年ぐらい前から働いてるみたいやなぁ」と言われた事もあります。
(もしかして生意気だったから!?)


ですが、油断大敵!!!

これから量販店様などの既存取引先を牛野課長から引き継ぐ予定ですし、
こんな事でうかれていられません!!!

どんな時でもどうしたらいいか考える事を意識し、
営業部隊の一人として頑張ります!!

投稿者 ushino : 19:16 | コメント (0)

2007年05月16日

初出社!

生産担当の仕事をしていただく新しい社員の
河南さんが本日入社致しました!

おめでとうございます!!

まだあまりお話できていませんが、
第一印象はすごく感じの柔らかい方だなと感じました。

初出社は緊張したんですかねぇ。。。

そういえば私の初出社の日はと言いますと
社長に同行し、いきなり福岡出張でした!
しかも、福岡三越様で催事販売。(もちろんそんな経験なかったです)

今だから言えますが、その時は
「初出勤の日から福岡出張!? ありえへん!!!」
と、思いましたね。。。(嫌という意味ではありませんよ)


製造と営業

フィールドは違いますが、金ごまは金ごま本舗!!と思う気持ちは同じです。

ママエンジェルスの方々は皆さん良い方なので
これから一緒に頑張りましょう♪

投稿者 ushino : 20:08 | コメント (0)

2007年05月15日

高島屋京都店様の催事終了!!!

本日で高島屋京都店様の催事が終了し、
先程撤収を終え帰宅しました。

この一週間を振り返ると
当社を御贔屓にしてくだっさている販売員さんと一緒に
販売できたことが何よりの経験でしたね。

お客様を引き込むやわらかな雰囲気はその販売員さんしかないもの。

今後、私にしかない雰囲気
私にしかない接客・販売方法を身につけていくつもりです。

まずは意識する事!

そしてマダムの気持ちをキャッチ!!


売上は前回の催事より良く、
担当の方に「また宜しくお願いします」と嬉しいお言葉をいただきました。

牛野課長、
今回でリベンジ出来たのでしょうか!?


もっと売れる原因作りを勉強して、
より多くのお客様に当社のごまを支持してもらうぞ!! オー!!!

投稿者 ushino : 22:57 | コメント (0)

2007年05月14日

バリアーの有無。。。

今日は高島屋京都店様の売場のチェックと納品に。

初めに売場を見た時、やってしまったと反省しました。
それはなぜかというと、金ごまピーナッツが完売している!!
(でも、完売していたのは嬉しい気持ちにもなりました)

急いで納品をしなければ!

金ごまピーナッツ等の商品を納品。
その納品の最中に、何名かのお客様が売場に近づいてきてくださり、
商品を購入していただきました。

試食をお勧めした訳でもなく、試食を用意していた訳でもありません。

うーん、
いつも試食宣伝販売をしている時と、今日納品をした時の違いは・・・

バリアーがなかったという事ですかね!!!

今まで試食宣伝販売をしていた時、私自身がバリアーを張っていないと思っていても
お客様にはバリアーが見えていたんでしょうね。。。

経験も必要でしょうが、
常に意識する事が大切だと。

本日も勉強させていただきました!


投稿者 ushino : 21:34 | コメント (0)

2007年05月13日

油断大敵!

高島屋京都店様での店頭にたっての試食宣伝販売は
昨日で終了いたしました!
(催事は来週の15日まで開催中です!!!)

販売員さん、本当にお疲れ様でした!
また、ありがとうございました!!

販売員さんから学んだことはたくさんあり、
販売により自信を持つことが出来ました。


嬉しい事に予想していたより売上好調で
追加発注分が少し足らなかったと反省しております。

一瞬で変わる売場の流れを把握出来ていない!

ですので、月曜日にも現場に行き、売場のメンテナンスを再度しに行きます。

売上が良くても油断大敵!!

催事は今日を含めて残り3日。
最後まで責任を持って担当致します。

投稿者 ushino : 09:41 | コメント (0)

2007年05月11日

目標達成!!!

本日は大変嬉しいご報告があります!!!

昨日、目標に掲げていた売上金額を達成することが出来ました♪

原因は
お客様の流れを掴めた事。

お客様1人1人に丁寧に商品説明し、
「金ごまは金ごま本舗!」
という情熱がお客様に伝わったのかもしれません。


明日はもっとたくさんのお客様から支持していただけるように
私と販売員さん2人で販売いたします!!

投稿者 ushino : 23:34 | コメント (0)

2007年05月10日

心強い販売員さんです!!!

今日も無事高島屋京都店様の催事2日目が終了いたしました!

楽しみにしていた販売員さんと初めてご一緒させていただき
多くのことを吸収できた一日でした。

表情、言葉づかいはもちろんの事、
お客様へのアプローチの仕方(距離感)、接客方法、気遣い。

一緒に仕事をしていて、心強い販売員さんだなぁと。


今日は牛野課長がご来店(?)してくださり、
社長とは違った視点でアドバイスをしていただきました。
(今回だけではなく、色んな方々に支えられているいるんだなと。
 ぜひその期待に応えたいですね!)

明日から早速実践してみようと考えています。


販売員さんと2人で
皆様のご来店お持ちしております♪

投稿者 ushino : 22:40 | コメント (0)

2007年05月09日

高島屋京都店の催事が始まりました!!!

本日5月9日(水)~来週15日(火)まで
地下一階のグロッサリーコーナー前にて催事開催中です!

社長の突然のご来店?もあり、
レイアウトの変更を手伝っていただきました。
(社長が来られた時は本当にビックリしました)

大切なのは、お客様の視点で考えること


明日からは販売員さんと2人で販売予定です。
当社を御贔屓にしてくださっている販売員さんです。

そのマネキンさんからテクニックを学べると思うと
明日が楽しみで楽しみで♪

今日も催事期間恒例のマッサージをして
明日も張り切って販売いたします!


今日よりたくさんのマダムの気持ちをゲットだぁ!!!


皆様のご来店、心からお待ちしております。

P.S
下記の写真が昨日立ち上げた売場です。

Image026.jpg

投稿者 ushino : 19:21 | コメント (0)

2007年05月08日

明日から高島屋京都店様で催事が始まります!!

高島屋京都店様で明日から催事が始まります!

今まで社長、牛野課長に同行して催事の立ち上げ方法を学んできました。
(細かいところまで指摘されましたね。。。今現在もですが・・・。)


催事は

芸術的陳列!!!


芸術的陳列を目指し、また、スピーディーに作業を行うために
レイアウト表を作成し、どの商品をどこに置くかなど計画を立てております。
その際の準備も万全です!

もちろん写真は明日にでも掲載いたします♪

楽しみにしていてください!!!

では、そろそろ出発の準備をいたします。

投稿者 ushino : 16:24 | コメント (0)

2007年05月07日

あっという間のGW!!

今日から仕事が始まり、
気持ちを入れ替えて頑張るぞ!!!

と、気合いをいれていたんですが仕事というより勉強の一日でしたね。

言葉づかい、表情、動作からご進物の事まで
百貨店様の入店教育を一日かけて学んできました。

百貨店の方々はこんなにも勉強されているんだ!!
と、刺激を受け、学生時代に戻ったように勉学に励みました。

接客中、お客様の質問に 「わかりません」 と御答えしていたのでは
何の為に販売しているかわからないですもんね。

良い勉強が出来、非常に満足のいく一日でした!!


P.S

皆様、GWを楽しく過ごしましたでしょうか?

私は遠出はせず、庭仕事やフットサル等
頻繁に身体を動かし、なまった身体にムチを打ち、

そのせいで今日は筋肉痛で身体がとても痛いです。(涙)

ゆっくり休養出来てなかったかも!?

頑張った甲斐があって(?)
新緑が綺麗な庭になりましたよ!!

しかしながら、写真を撮るのを忘れてしまい、
皆様にお見せ出来ないのがとても残念です。。。


来年のGWは行った事がないところへ旅行に行きたいので
しっかりと計画を立てないと!
(も、もしかして、今年は計画をたてていなかっただけなのでは・・・)。。。

投稿者 ushino : 21:13 | コメント (0)

2007年05月02日

やっとお会いできました!!!

都合がなかなか合わず、お会いすることが出来なかった問屋さんに
今日やっとお会いすることが出来ました!!

名刺交換をした後、
「やっっとお会いする事が出来て嬉しく思います。」
と、私。

その問屋さんも大変喜んでくれていたようでした♪

その後、今後担当させていただく関西の百貨店さんを
何店舗か営業にまわりました。

やっぱり営業マンは営業にいかないと!
(って当たり前かぁ。。。)

お昼過ぎに会社に戻り、出荷のお手伝い。


GW後は京都高島屋さんで催事が始まります。

現在の定番商品は9アイテム。
催事後には10アイテムに拡販出来るようにしたいですね!!

その為にGWはゆっくりと休養をとらせていただきます。

体調には気をつけて皆様も楽しいGWを!!!

投稿者 ushino : 23:45 | コメント (0)

2007年05月01日

問題発生!!

午前中は事務作業をし、
午後からは出荷で慌しかった工場の手伝いをしました。

夕方、牛野課長の携帯電話にお得意先様から電話があり、
私が先週納品した商品に問題発生!!!

急遽、社長と牛野課長にそのお得意先様まで行ってもらい、
ひとまず話は収まりました。

しかし、同じ失敗を繰り返さないように
対策を考えなければいけません。

また、この問題と同じくらい重大な事がわかりました。

それは、営業力不足です。。。

もっと積極的に私自身をアピールし、
印象に残る営業マンにならなければ!!

ただ納品するだけではなく、話のネタを考え、
今迄以上にコニュニケーションをとっていきます。

牛野課長の携帯ではなく、
私の携帯がなるように。。。

投稿者 ushino : 22:08 | コメント (0)