月別アーカイブ: 2015年7月

豚丼

豚丼
お料理名 豚丼
ご提案者 なつきち様

【材料】(2人分)
豚肉薄切り ・・・250g
金ごまいりごま・・・適量
A
みりん・しょう油・・お酒・・・ 各大さじ1

【作り方】
1.フライパンで豚肉を焼く

2.Aを合わせまぜて 1にいれ軽く混ぜたら火をとめる。

3.ご飯にのせてゴマをかける

【コメント】
ゴマは健康にいいので毎日たべてます!
デザートにもつかいます(≧∇≦

 

7月のクイズの解答とコメント紹介

こんにちは。クイズ係の藤原です。
今年の夏も期待を裏切ることなく猛暑ですね。

毎月メルマガ会員へ送るクイズの締め切りのご案内メールでは7月27日(月)を日曜日と案内してしまいました。夏ボケ真っ最中の藤原です。皆様大変失礼致しました。

この暑さも今が峠と願いたい気持ちですが これからが夏本番。
さあ。ここらで自分に気合いを入れましょう!
私は心の中で唱えるより 声に出したほうが断然気合いがはいります。
さぁ、周りに誰もいないことを確認しましたか? せーの!

がんばれ~!私! 暑さになんか金ごまでぶっ飛ばせ~!!

気合だぁぁぁぁぁ!オーっ!!!!!

さぁ!気合いのはいった所で 7月のクイズの答えとコメント紹介ですよ。

応募者数は1394通でした! ほんとに皆様ありがとうございました♪
心よりお礼申し上げます。
先月の2000人近くの方ご応募にはさすがに及びませんでしたが これも暑いから・・・という事にしておいて8月に期待です!!
当選者の方は近日中に当選メールをお送りいたしますのでお楽しみに・・・。

そして8月の当せん品は プレゼントでは超がつくほどめずらしい『香り金ごま茶』の登場です。 香り金ごま茶5g×6p

(中身)金ごま茶

香り高い金ごまをティーパックに入れてお茶にしました。
今の季節なら、やはりホットよりアイスで楽しみたいものです。
暑さを忘れさせてくれる爽やかなのど越しですよ。
またプロの提案今月の一品では『ぶっかけそうめんお茶漬け風』でそうめんつゆに金ごま茶をブレンド!
ビタミンも摂れる付けダレで 夏バテ解消メニューをご紹介しています。
金ごま茶のぶっかけそうめん レシピはこちらです↓ http://www.kingoma.co.jp/wp-content/uploads/2015/07/6193092f91dabb552212f7b7ab16c66c.pdf

★応募者の方へご注意★
*最近携帯のメールアドレスでご応募される場合(特にドコモユーザー) 迷惑フィルターを設定されているお客様は届かない場合があります。 つきましては(「@kingoma.co.jp」のドメインを指定受信していただけますようお願いいたします。もしメールが届かない場合でもサプライズで届きますのでご安心くださいね!)

~CM~
主に藤原をはじめ金ごま本舗スタッフによるFacebookが地味~に更新されています。ぜひというには恥ずかしいので どうしょうもなく暇な時思い出してちらっと遊びに来てくれたらうれしいです。
また 『いいね』を押して頂ければ もうこの上ない幸せです・・・・・・♪♪♪
こちらをクリック→ 金ごま本舗facebookページ

 

≪6月のクイズ≫
オリンピックのメダルは、金・銀・銅。ごまは金ごま・黒ごま・白ごまの3種類。いずれも( )が1番です!
古代オリンピックは、ごまをスーパーフードとして普及する手段として発祥したといわれています。ごまにはバランスの良い必須脂肪酸を含むごま油、肝機能を高めるメチオニン、アルギニンやトリプトファンの他、多くの必須アミノ酸を含むたんぱく質、多くのビタミン類やミネラル類を網羅し、食物繊維も豊富にあり、食べる総合サプリといわれます。特にごまだけに存在するゴマリグナン類の代表選手セサミンは、肝臓で抗酸化作用を発揮します。
当時、こんな科学的効果を知らずして体に良いことを感じていたことには驚きです。アスリート達は、普段でもパワーと持続力を得るために特に金ごま油が豊富な( )ごまをこぞって食べていたに違いない!

さて( )に入る漢字一文字は?

ヒント:今回はなしです!

【正解】金

今回の問題は 正解率がとても高かったですね。
そして当選された方には次のような案内文を添えさせていただいております。

第128弾 当選ご案内文

なすの金ごま衣

先月は添付できませんでしたが今回はレシピ付きです。

我が家のレシピでご投稿いただいている 福島県に住む71歳のおばあちゃん。
てっちゃん様の簡単金ごますりごまレシピです。
お写真もてっちゃん様ご自身が撮っていらっしゃいます。とても素敵ですね。
ぜひ、当せんされた方も外れてしまったかたもご参考にしてみて下さいね!
また 皆様からのレシピのご応募も随時お待ちしております。

さてここまで顧問のブログに匹敵するぐらい長くなりましたが・・・・・。

ここからがお楽しみの
恒例! 皆様からのコメントコーナーです~♪

クイズのコメント欄に毎回 様々なステキなコメントをたくさん頂いております。
毎朝 コメントに目を通し、時には朝礼で紹介したりまた個々にお返事させていただくこともありますが 皆様にもご紹介せずにいられないくらい 楽しい・面白い・ほっこりする・真面目な・時には切ない・そして辛口なコメントをご紹介。
中には当たらなくてもいいんですって方もいらっしゃるぐらいですので私も一緒懸命 目を通しています!
(ここでは当選にはずれた方も不正解者も一切関係なしです!)

【クイズ関連】金メダルに関連してオリンピックのコメントなど多かったです。
*古代オリンピックは、ごまをスーパーフードとして普及する手段として発祥したというのは初耳でした。更に時代を遡った古代エジプトでは、象形文字に書かれた医薬書にゴマの薬用利用が記載されているそうです。昔の人も賢いですね。ゴマの効果的な摂取方法は、もっと研究されて、国民的、否、国際的に共有されて良いかもしてません。 おそらく、サプリに費やす数分の一の費用で、数倍の健康増進効果が得られるかと思います。それに美味しいし。私は、殆どの料理にゴマ油を数滴ふり掛けて、食べたりしています。
長崎市 Sさま

*オリンピック競技場問題、なかなか解決しませんが。私たちは世界に誇れる日本として素晴らしいオリンピックが開催できることだけを願うばかりです。北海道 Sさま

*東京オリンピック迄5年を切りましたね。東京五輪のエンブレムも公開され少しずつですが色々な意味でオリンピックを意識したニュースも増えてきたように思います(* ̄ー ̄)
5年後、沢山の「金」で日本中を沸かして欲しいし、また「メダル」でなくとも国、地域、人が沢山の感動をもたらしてくれて勇気をくれる祭典になることを願ってます。三重県 Mさま

*金が一番。なにゆう私は金曜日生まれの金星人なのである。兵庫県 Mさま

*2020年に開催される予定の東京オリンピック・・・誘致活動の最終プレゼンで使われたた「お・も・て・な・し」という言葉は、非常に注目されました。しかし、会場の建設問題や改修問題などのドタバタや金銭トラブルを見聞きしていると、「お・も・て・な・し」が「表なし」に聞こえてきます・・・すなわち全てが「裏だらけ」なんですね。最終プレゼンを担当された滝川さん・・・なんか可哀想に感じられますが・・・滝川さんは滝川さんでプライベートでドタバタが注目されて・・・。オリンピックを含めて日本の将来はどうなってしまうのでしょうかね。それに対してゴマは裏切らない。一粒一粒がこんなに小さいのに・・・オリンピックの関係者に煎じて飲ませたいくらいです。茨城県 Tさま

*オリンピックのメダルの色もそうですが、貨幣にしても金貨は一番高価で価値のあるというイメージがあります。風水でもゴールド(金)はすごくパワーを持っているそうです。そんな『金』のつくごまを消費者のために値段も考慮していただいている。こうなったらなんでも1番の金ごまを選ぶしかありません!
兵庫県 Yさま

*金運 金メダル 金塊 花金 金魚 金利 金色 金杯 金箔 金貨 金髪 金星 金賞 金閣寺 金銀 金庫 金山 金ごま
金がつくと、テンション上がるよね!北海道 Hさま

*金色はごまでも一番なのですね!私の中でも白、黒より群を抜いて金が一番。
選手はメダルを噛みますが、私はいつも金ごまを噛み締めます(笑)暑くなって来て冷たい麺類が美味しいこの時期は金ごまをちらべたあっさりつゆや、金ごまをすって作る自家製の濃厚ごまだれが美味しいです東京都 Yさま

*ヒント無しでとても難しかったんですが、無事答えることが出来ました。問題がとても良く答えがわかった時はなるほどと思いました。楽しかったです。東京都 Tさま

*オリンピックもごまも金が一番ですよ!金ごま=キングオブゴマ (笑)鹿児島県 Mさま

*アスリートですが、ゴマを常用してから筋力の持続性と柔軟性がましました 愛知県 Iさま

*はっきり言わせてもらいます!クイズの問題が長い・・・改行してないので読みにくい 兵庫県 Iさま

*ということは運動会の前にはごまを食べると良いのかな。群馬県 Oさま

*金が一番なんですね!でも昔、江戸時代だったかな、銀の方が尊ばれた期間も有ったと思いますが…。ゴマで銀ゴマは聞いた事が有りません。ついでに銅ゴマも開発して【金・銀・銅】ゴマを販売!東京オリンピックのメダル獲得者にプレゼントって企画いかがですか。5年以内に何とかなりませんか?三重県 Nさま

*金はやっぱりいいなあ、金があって困ることなし。千葉県 Tさま

*今回の問題はノーヒントで難しそうだったけど、問題をよく読むとかなり簡単な問題でした。千葉県 Tさま

*私も美味しいごま料理で、ゴールドゴマリストを目指します!千葉県 Wさま

*あまりにも 簡単すぎて 思わずすぐに送信してしまいました… 。引っかけ問題ですか? 兵庫県 Tさま

*今回はサービス問題ですね。あまりやさしいと当選の競争率が高くなるので、もっと捻ってのいいです 笑 埼玉県 Kさま

*今回のクイズで、ごまは肝臓によいということを知りました。夏はビール等、お酒を飲む機会が増えるので、つまみの料理にはごまをふんだんに使ったものを作りたいと思いました。青森県 Eさま

*新しい懸賞が始まり、一か月の早さを感じています。夏の暑さを、ごまパワーで乗り切ります。福島県 Oさま

【金ごま顧問のごま談義】
*アブラカタブラ!!面白かったです!!すごく惹きつけられました。ゴマの魅力がわかりやすくて、ゴマをもっと摂取したいなと思いました。東京都 Sさま

*顧問のお話は為になって面白くていつもどんな教科書を参考にしているのだろうと感心しています。今回は暑さで頭がぼーっとして一気には読めませんでした。ちょっと涼しくなったら続きを読ませていただきます。青森県 Iさま

*ごま談義はいつも楽しく読ませてもらっています アブラカタブラの呪文納得しました私も最近少しメタボなのでお腹をパンパンはいつもしていますこの夏はごまとごま油で体を錆びつかせないように呪文を唱えながら乗り切りたいと思います。愛知県 Nさま

*肝臓で抗酸化作用 発揮するなんてはじめて知りました ぜひ食べようと感じました。徳島県 Kさま

【皆さんの金ごまエピソード】
*金ごまの風味の良さは圧巻!ちょっと、ん?!だった手作り胡瓜の浅漬けに金ごまパラパラふりかけたら、あら不思議!高級料亭の浅漬けに大変身さ! 高知県 Iさま

*プロの提案今月の一品が参考になります!季節に合ったレシピを掲載してくれているのは嬉しいですね!埼玉県 Mさま

*金ごま油そば、想像以上にお手軽!で休日の午後に最高な感じですね。
そうめんも飽きたよ、って子供が言う前に「どう?」っていいたいですね 大阪府 Hさま

*わたしは、お菓子作りが大好きで、隠し味にすりゴマを使います。
クッキー、マフィン、スコーンなどに。アーモンドプードルの代わりに使うと、和風な感じになっていいんです。兵庫県 Uさま

*産後、自分や家族の健康のことをよく考えるようになってからごまは日常的に食べています。ごまをすると栄養が吸収されやすいと聞くので旦那と毎朝変わりばんこですっています。やはりすりたては香りがいいですね!朝からおひたしにかけて幸せ気分です。金ごまさんのごまは風味がまた格段にいいので大好きです。富山県 Tさま

*最近自分でお弁当を作るようになりました。ふりかけをご飯にかけた後に、いつもごま感は物足りないので追加で振りかけています。お昼ご飯は楽しみの時間です。大阪府 Eさま

*みた目が小さい胡麻ですが、思っていたより健康パワーがあることに気づきました。
アトピーの食事療法などにも取り入れて行きたいと思います。福岡市 Sさま

*スーパーで売ってる金ゴマを全部食べ比べました。
金ごま本舗、一番美味しかったです!擂りごまを使う時は自分で擂って、香りを楽しんでいます。
神奈川県 Mさま

*今まで黒ごまが一番健康に良いと思っていたので、
金ごまの負けず劣らず凄い成分が沢山なのに驚きました。
意識しなければ普段ごまを食べる事があまり無いので健康の為に、これからは毎日食べようと思いました。愛知県 Mさま

*ごまが健康にいいと聞いて、最近、2歳の子どものご飯に混ぜて食べさせてます。金ごま食べて金メダルを取れる子に育ってほしい??福岡県 Mさま

*美味しい金ゴマを食べているおかげで、65才になりましたがいまだにソフトボール・魚つり等楽しめています。ありがとうございます。兵庫県 Yさま

*博多では、おきゅうとにすりゴマとお醤油をかけて食べます。当たるといいなぁ。福岡県 Kさま

*子供の頃から金ゴマ派。結婚して家計を任される立場になると、普通のゴマを買ってみたりはしました。しかし、同じゴマとは思えず、結局金ゴマ派です。中でも金ゴマ本舗のゴマは、ゴマだけでいくらでも食べられる美味しさ!たのしみにしています。大阪府 Tさま

*今まで安いごまを買っていたけれど、やっぱり金ごまは違う!!
白和えにしたら、野菜嫌いの息子がホウレンソウをバクバク食べてくれました!これも金ごまのおかげ。感謝です 山形県 Eさま

*私の大好きなごまの食べ物です。
・梅と金ごまを混ぜたおにぎり(毎日おやつに食べても飽きません)
・三つ葉とわかめとたまねぎのあえ物(醤油・酢・ごま・ごま油であえるのですが、新たまねぎの季節は毎日のように食べてました)金ごまがなんといってもおいしいです。長野県 Mさま

*私の伯父は日本人が今や2人に1人はなるという病気になり、手術をしてからはや一年経ちます。手術後は3ヶ月全く何も食べられず…闘病の日々が続きました。しかし、食べられるようになり1番最初の食事で、すり黒ごまが出たんです。ペーストになっていましたが、それを一口…口に入れると美味しそうに笑いました。退院後も伯父は、毎日のようにスプーン一杯、ゴマを食べていて、順調に回復しています!ゴマは身体に良いというのを目の当たりにしました。しかも、金ゴマ本舗さんの有機金いりゴマ、有機黒いりゴマだったんです!こんなことってあるのですね(*^_^*)どうしても伝えたかったので、コメントさせて頂きました。 岡山県 Kさま

*ゴマは毎日食べていて、単純に体に良いという認識しかありませんでした。金ごまこだわり七道を読ませていただき大変勉強になりました。ありがとうございます。そのごまを使用した金ごま豆腐にもとても興味がわきました。北海道 Iさま

*小さい時から大好きだったゴマ??
小学校の時はおやつ代わりにボトルに入った大量のゴマを食べていました。大学生になって料理をするようになってからもしょっちゅうゴマを使ったレシピを考案して作っています。愛知県 Iさま

*金ごま!なんていいネーミング(^^)
おばあちゃんはおやつといいながらごまを毎日たっぷり食べてます!おかげさまで憧れるほどの美肌をキープしてます。
ごま=年配の方の食べ物というイメージがあるので
せめてパッケージを華やかにしたり若者向けでローマ字使ってみたり
美肌にいいことをもっとアピールするといいのになーと思います。
なんせ私もごまファンなので(^^)ごま当たったらごまパンを作ります!
楽しみです(^^) 宮崎県 Nさま

*(我が家のレシピの)蒸し野菜と豚肉の胡麻酢ソース作ってみました。美味しかったです 兵庫県 Yさま

【ごま油に関するコメント】
*ごま油は中華料理には欠かせませんよね。
他にも韓国料理にも使います。
昔はレバ刺しをごま油と塩で食べてました。
ごま油を使った美味しいレシピを紹介してほしいです。
どうか宜しくお願い申し上げます。 佐賀県 Yさま

*ごま及びごま油が大好きです!毎日の食卓には欠かせません。特に金ゴマの大ファンで、和え物・サラダなど我が家では大いに活躍しています。そのせいか還暦をとっくに過ぎてしまいましたが、今の処お蔭様でほぼ黒髪を保っていられます。これからも美味しい金ゴマを期待しています。石川県 Yさま

みなさま 金ごま油は中華で使うごま油をイメージされている方が多いようですが違うんです。
例えるならオリーブオイルにごまの香りがするイメージです!フルーティーでそのまま飲むこともできます。私の一番のおすすめは 何といってもトーストしたパンに金ごま油とタラーっとかけて 岩塩をパラパラと振っていただく召し上がり方です!ちょっと衝撃的のお味です。
そのほかカルパッチョやおそうめんのつけダレに入れてもとっても合いますよ。

 

金ごま油115g    HIR_9025      pan
【当せん者さまのお声・金ごま商品のご感想】
*銀座三越で金ごま本舗のいりごま購入しました。香りがとてもよい。そもまま、ご飯にまぶしておにぎりして持って行ってます 東京都 Tさま

*本日「プレミアムな金ごま」が届きました!
早速夜ご飯のサラダ、スープ、肉料理にのせて頂きました。
袋を開封した時の香ばしい香り、最初の一口はそのままパクリと頂きました!笑
いつも使っている(お安い、笑)ごまとは風味が全然違いました…
開封してすぐの匂いはごまと言うより大豆のような本当に香ばしい良い香りで「これがゴマの香り!?」と驚きました。前回応募の時にコメントに記載したのですが、我が家はご飯、汁物、炒めもの、サラダと何でもゴマをかけるのですが、せっかくプレミアムなゴマを頂いたのでごまメインで作れるレシピにも使わせて頂こうと思います!あと、みなさんが載せていたコメントで見た「トーストにごまバター」も気になったので明日、早速頂いてみます。あとはゴマたっぷりなスコーンを作りたいと思います♪
勿体無いですが毎日たくさん頂こうと思います。本当にありがとうございました!
追伸:母が私以上にゴマ大好き人間なので母に早速オススメしたいと思います!笑   神奈川県 Nさま

*藤原さま 金ごま当選ありがとうございました。
さっそく味わいました。とても美味しかったです。小松菜炒めに金ごまを、ぱらっと。また、クイズに挑戦させて頂きます!このような当選通知も初めてでとても嬉しかったです。愛知県 Yさま
!cid_F72EB70D-8BB2-4A9F-A902-0F2B68F17012

【その他】
*hpの左右のスペースがもったいないと、思います。
もっと商品ランキングとかセールとかを押して在庫整理など企画など、どうでしょうか?東京都 Sさま

*子供のころ、ごまを絞ると油がでる、なんて信じられませんでした。結婚して、胡麻和えを作った時に、テーブルにこぼれたごまを指でつぶしてみたら、やっぱり油がついていたので、あ~油がでた。と納得しました。あんなにも小さいごま粒に、いっぱいの栄養が詰まっているんですね。愛知県 Yさま

*前回は沢山の応募があったようで良かったですね。
藤原さんのテンションが上がっている様子が「金ごま顧問のごま談義」を読んでいて伝わって来ました。
群馬県 Tさま

*いつも見せていただいていますが、メッセージの多さにはいつも感心しています。これからも大変でしょうが頑張ってくださいね。香川県 Mさま

*金ごま商品が気になっています。
私も主人も和食が大好きなので胡麻を使ったお料理を作りふんだんに活用しています。
通販に凝っている知人から御社の金ごま本舗サイトを紹介してもらいアクセスしました。
ごまにも色んな種類がありそれぞれ特徴があることを知り勉強になりました。
体にいいし美味しいし欠かせませんね。外国人の友人が来る際も振舞うと凄く喜ばれます。
金ごま本舗の商品を使って美味しい和食レパートリーの幅を広げたいなと思うのと、
ゼヒ、お試ししてみたいなと思い応募させて頂きました。(^-^)  神奈川県 Kさま

*29日が、ビートルズ来日の日なのは知りませんでしたが、「肉の日」しっかり記憶していました。早速お肉を買ってきましたよ。今日は野菜とお肉を沢山用意して、焼き肉にしようと思っています。たれはいつも自家製。すり下ろし林檎や大根おろし、もちろん金ごまも混ぜて、納得のいく味を作ります。 秋田県 Sさま

*今は神奈川在住ですが、出身地の企業ががんばってくれているのがうれしいです。 神奈川県 Kさま

*応募者が2000名近くになると当選確率が厳しくなりますが、これで多くの人が金ごまに関心を持ってくれれば嬉しいことですね。金ごま社長の熱い思いが伝わってきます。 愛知県 Kさま

*いつもHPやBLOGなど隅々まで拝見させて頂いています。「金ごま顧問のごま談義」も面白くて楽しみながら、ごまの事についての知識を教えて頂けるので毎回楽しみにしています。また「我が家のレシピ」も何度も参考にさせていただいてます。最近は金ごまきな粉のソイバナナにはまっています。これからもお世話になりますがよろしくお願いいたします。 兵庫県 Hさま

その他多数いただいております。
本当は一つ一つにコメントを入れたい性格なのですが、できる限りご紹介する方を優先させていただきました。みなさま 本当に素敵なコメントありがとうがとうございます。心をこめて御礼申し上げます。
 

シシャモの金ごままぶし焼き

IMG_2859
お料理名  シシャモの金ごままぶし焼き
ご投稿者  ぺけん様

【材料】( 2人分)
シシャモ・・・6匹
小麦粉・・・1/4カップ
卵白・・・1個分
金ごま・・・適量
ししとう・・・4本
レモン・・・1/8カップ
塩 こしょう・・・適量
サラダ油・・・適量

【作り方】
1.塩こしょうしたシシャモの小麦粉をまぶす小麦粉を水少々卵白でとき シシャモにまぶす

2.油をひいたフライパンに たっぷりゴマを付けたシシャモを入れて焼く。

3.付け合わせに 一緒に焼いたししとうを添え レモンをあしらい出来あがり。

【レシピ管理人より】
初めての投稿の金ごま味人(びじん)さんです!

鶏肉のゴマ衣焼き

鶏ごま焼
お料理名 鶏肉のゴマ衣焼き
ご提案者 lune様

 【材料】(鶏肉一枚分)
鶏モモ肉・・・1枚
★しょうがすりおろし・・・1かけ分
★しょうゆ・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ1
★酒・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1/2

ごま油・・・適量
金ごますりごままたは炒りごま・・・適量
さつまいも、シメジなど・・・適量

【作り方】
1.鶏モモは適当な大きさに切り★に1時間以上漬けこむ。

2.鶏肉の両面にゴマをたっぷり押し付け、ごま油で焼く。

3.ソテーしたサツマイモやシメジを添える。

【コメント】
金ごまいりごまだと一層香ばしくできます。
白ごま、黒ゴマお好みで。

家族大好きいんげんとかにかまのごまあえ

0724
お料理名  家族大好きいんげんとかにかまのごまあえ
ご提案者   ひらり様

【材料】(4人分)
いんげん・・・120gくらい
かにかま・・・4本
合わせごま・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1.5~2
砂糖・・・大さじ1弱

【作り方】
1.いんげんは熱湯でさっとゆで、水にさらし、その後よく水けを切っておく

2.かにかまはほぐしておく

3.ボウルに①と②を入れ、ごまと調味料を入れてよく混ぜ合わせたらできあがりです

【コメント】
かにかま入りが我が家の定番♪お好みでお酢を加えても美味ですよ。是非一度お試しください♪

アブラカタブラ?

この呪文は現在、手品を披露する際の掛け声として世界中の手品師に
利用されているようです。
古くは熱病や炎症を癒すために唱えられてきたそうです。

実際に声を出してその呪文を10回唱えてみてください!

アブラカダブラ!

アブラカダブラ!

アブラカダブラ!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶらメタボ腹~!

呪文を唱えている時に自分のお腹に手を当てたり、
パンパンとたたいた方は、「脂過多ぶら」体質の人といえます。

言い換えれば、太っ腹!

おなか周りや内臓について肝臓はフォァグラ状態を「脂過多」といいます。

 脂は常温で個体です。
ラード(豚脂)、 ヘット(牛脂)、鶏油
羊脂、馬脂、バター、マーガリン等

油は常温で液体です。
サラダ油、白絞油、コーン油、大豆油
ごま油、菜種油(キャノーラ油)、こめ油
椿油、エゴマ油、オリーブオイル、魚油 鯨油
鮫油、肝油等

金ごまにはごまの油が60%強
白ごまにはごまの油が50%前後
黒ごまにはごまの油が40%強
含まれています。

昔はごまの油=油と言っていました。

「脂」断っても「油」を断つな!

金ごま顧問はこれを「油断大敵」と言っています。

ごまの油を断つと体に悪い大きな敵が来ます。

健康で死ぬまで生きたい人は
ご利益のあるパワフル呪文を唱えてみましょう!

アブラカダブラごま油~!

アブラカダブラごま油~!

アブラカダブラごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま本舗~!

アブラカダブラ金ごま本舗~!

アブラカダブラ金ごま本舗の金ごま油~!

健康で死ぬまで生きられると思えてきましたか?
もしもそう思えてきた人は大変素直な人です。
そんな方は、詐欺師やペテン師に注意をしてください!

我が家の娘たちは、
お父さんは物知りだと感心していると
時々いい加減なことを言うので注意して話を聞く必要があると
言っております。

私の職業を詐欺師かペテン師だと思っているかも知れません。
今日話そうと思っていた本題の油の話題に入ります。

【講師:脂過多ぶらメタボ腹の金ごま顧問】

鼻の油をちょっとつけてアブラカダブラ~!
アトピーや乾燥肌の人は、鼻の油も少ないようです。

我々の生活には油は欠かせません。
ちょっと油断大敵の話を聞いてください。

油断????????????
大敵????????????

油?

車は、エンジンオイル、ブレーキオイル、オートマチックオイル(油)
が、古くなったり、一定量が無いと故障や事故になります。
油(ガソリンや軽油)が無いと走りません。
○エンジンオイルが、古くなると使い痛みで、エンジン音が高くなります。
そのまま走り続けると最後にエンジンが壊れ車は走れなくなります。
○ブレーキオイルがもし、ホースの破損や一定量のオイル切れをした時は、
車のブレーキがかからず車は暴走して大事故につながります。
○オートマチックオイル:最近オートマ車が殆どになりましが
このオイルには余り関心を持っていませんが、古い車に乗っていると
スタンドでオイル交換を奨められる事があります。
やはり、これもオートマ車には、大切なオイルに間違いはありません。

●ガソリンを一般的に油といいますが、
油も車のエンジンによりガソリン車は、レギュラー、ハイオク
ディーゼル車は軽油を燃焼させて走ります。
※油の消費は、車の大きさ、排気量、積載量、速度によって変わります。
だから、安全に快適に車を走らせる為に、ドライバーは、常に点検や
車検整備などに気を使い、オイル交換、ガス欠のないようにがけていますね、、、、
高速道路では、油が切れないように「油断大敵」です。
人も車も油なくして、健康を維持することができません!

我々が毎日食べている食べ物には、
いろんな種類の油脂が含まれています。

 (何度も言います)油脂(ゆし)は、油や脂を言います。

そして、脂と油の漢字の使い分けは御存知ですか?

油:常温で液体(ごまの油、オリーブ油等)

脂:常温で固体(牛脂、ラード等)

ところで、油脂の中でもどうしても健康のためには
断ってはいけない油があるのを御存知ですか?

それが、油の中の必須脂肪酸です。
必須脂肪酸は、細胞膜や血液、ホルモンの原料となります。
人の体は、60兆の細胞から成り立っていますが、脂肪酸は
この細胞の大切な構成成分です。
もしも、人に油:脂肪酸がないと大変なことになりますよ!

(車はエンジンオイルやブレーキオイル)
と言う事で「油断大敵」と言われたのです。。。。

昔から ごまが体に良いと言われているのは・・
ごまには、約50%前後のごま油が含まれているからです。

金ごまには:60%強

黒ごまには:40%強

白ごまには:50%前後のごま油を含有

とくに金ごまがおいしくて、健康に良いと言われるのは、
1粒に含まれるこのごま油が多いからです。

ごまの油=油を断つと大変ですよ!

油断すると体に悪い大きな敵がやってくるぞ!

「油 断 大 敵」
※脂は断ってもよろしいようです、、、、、
ダイエットには 「脂断歓迎」でが、断じて「油断大敵」です!

アブラカダブラ!

アブラカダブラ!

アブラカダブラ!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶら~!

脂(アブラ)過太ぶらメタボ腹~!

アブラカダブラごま油~!

アブラカダブラごま油~!

アブラカダブラごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま油~!

アブラカダブラ金ごま本舗~!

アブラカダブラ金ごま本舗~!

アブラカダブラ金ごま本舗の金ごま油~!

アブラカダブラ~当たれ~金ごますりごま!

すこしここで一息してください。

カランカラン~

引き続き講義の時間です!

詐欺師、ペテン師の講義です。

同じことを言ったり、重複したことを言ったりしています。

寛大な心でおつき愛ください。

それでは、、、、、

その前に当社の商品のPR!

ちなみに当社の金ごま油は、
何も足さない、何も引かないそのまま搾った
ごまかしなしの金ごま油です。

アブラカダブラ開け金ごま油~!

メタボ対策には、
摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大切です。

何を食べて、何を減らして、どんな運動をしたらいいか
色々とご意見をお聞かせいただいたら幸いです。

さて、、

お腹の脂肪の”あぶら”の事ですが
”あぶら”の油脂の使い分けをご存知ですか?

ごまの油、菜種油、豚の脂、牛脂と書かれます。

油と書くのは、常温で液体の状態のもの油と言います。
脂と書くのは、常温で固体の状態のもの脂と言います。

店主のお腹にたまっているもは、さしずめ「脂」です。
英語で脂をファット、油をオイルと言います。

我々が日々摂取する食物の中には、大抵油脂分が含まれています。
その油脂分は、食べ物そのものをおいしくさせてくれたり、
高カロリーでお腹もちを良くしたり、健康を維持のためにも
体にとっては大変大切な栄養素です。

 

3大栄養素、炭水化物、たんぱく質、脂肪の中で
一番効率よく摂取可能な高カロリーな栄養素です。

ですから、逆に高カロリーに付き
ダイエットやこれからのメタボ対策に敬遠されていますが
実は油に含まれる栄養素:必須脂肪酸(体で合成できない)
を断ってしまう危険性があります。

油脂分は、体にとっては大切な成分が含まれています。

特にごまは種子の50%前後が油分です。
このごま油の中には、必須脂肪酸やゴマリグナン類が
バランスよく含まれています。

昔、ごまの油=油と言われていた時代に
胡麻の油を体から断つと体に悪い大きな敵がやってくると
言われたのが「油断大敵」です(店主説)。

今日は、その油の成分について勉強をします。

必須脂肪酸は、細胞膜・血液・ホルモンの原料 です。

自然の中に・食べ物の中に大切な油(脂肪酸)が含まれています。

●不飽和脂肪酸の分類

・n-9系(一価不飽和脂肪酸:人体で合成できる。)

・n-6系(多価不飽和脂肪酸:人体で合成できない必須脂肪酸)

●不飽和脂肪酸の種類(多く含まれる代表的食品)

・オレイン酸(ごま油、オリーブ油)

・リノール酸(サフラワー油、ごま油)

・γ―リノレン酸(月見草油、母乳)

・リノール酸(サフラワー油、ごま油)

・オレイン酸(ごま油、オリーブ油)

・α―リノレン酸(シソ科えごま油)

・EPA、DHA (青みの魚の油)

※γ-リノレン酸

一般食品では、昆布とわかめだけに僅か含まれる。
ごま油には、α-リノレン酸を少し含有する。

□主な脂肪酸の種類とその働き

●脂肪酸の種類(主な働きと特徴)

・オレイン酸(血液中のコレストロールを除いて動脈硬化を予防する。)

・リノール酸(血液中のコレストロール値を下げる。)

・γ-リノレン酸(アラキドン酸を合成する。)

・γ-リノレン酸(血糖値・血圧・血中コレストロールを下げる。)

・α―リノレン酸(体内でEPA、DHAに変り、動脈硬化を予防する。
脳細胞や神経細胞を活発にし、ボケにを防止する。)

・EPA(血液をさらさらににする働きがあり、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、
脳卒中、高脂血症などの予防改善。)

・DHA(脳に多く含まれ、脳内のDHA量が減ると、脳の発育が悪くなったり、
脳の機能が低下する。腱脳効果の他、動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、
脳卒中、免疫性疾患等の予防、改善。)

ごま油に含まれるゴマリグナンは、

強い抗酸化力と摂取した脂肪酸の働きを調整するとも言われています。
(ゴマリグナンはセサミン・セサモリン・セサモール等の総称です。)

油断大敵!

ガソリン代が上って、少しづつ給油していて
ロングドライブのガス欠にもご用心
そして、ごまはいつも体に欠かせないものと心得よ!

本日の講義はこれにて終了いたします

アブラカダブラ!

 

 

 

脂(アブラ)過太ぶら~!

 

 

 

 

 

きつねごまうどん

???????????????????????????????
お料理名 きつねごまうどん
ご提案者 いさき 様

【材料】(2人分)
ゆでうどん・・・2玉
きゅうり・・・1/2本
油揚げ・・・2枚
A
出汁・・・1カップ
砂糖・醤油・みりん・・・各大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)・・・1/2カップ
水・・・1カップ
黒ごまいりごま・・・大さじ1
万能葱・・・小口切り適宜

【作り方】
1.油揚げはAの調味料で汁気がなくなるまで煮含めておく

2.めんつゆと水を合わせて冷やしておく

3.きゅうりは千切りにしておく

4.麺を茹でて流水で冷まし、器に盛り付ける

5.1を短冊切りにして黒ごまいりごまで和えて4に乗せ
3、万能葱を散らして2を注ぐ

【コメント】
あえての黒ごまを使用することで存在感たっぷり。
夏バテ予防メニューです。

 

アスパラお肉巻

0720
お料理名 アスパラお肉巻
ご提案者 マダム・アルディ様

【材料】
アスパラ・・・4本
薄切り牛肉・・・4枚
オイスターソース・・・大1
炒めごま油・・・大1
金ごまいりごま・・・・大1

【作り方】
1.アスパラは固いところを切り取り、軽くゆでてから、お肉を巻いていきます。
2.フライパンにオイルをひき、巻き終わりを下にして、焼きます。
3.お肉が焼けたら、オイスターソースをいれて、からめて、最後に胡麻をかけて出来上がり!

【コメント】
夏バテにアスパラはぴったり。
美味しいビールにも最高です!

 

ごまとキャベツの和風グラタン

???????????????????????????????
お料理名 ごまとキャベツの和風グラタン
ご提案者 いさき様

【材料】(2人分)
キャベツ・・・1/4玉
玉ねぎ・・・1/2コ
ひよこ豆(水煮)・・・50g
しらす・・・25g
バター・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ4
豆乳・・・200ml
ピザチーズ・・・・50g
塩こしょう・・・・適宜
金ごまいりごま・・・・小さじ1

【作り方】
1.キャベツはざく切り、玉ねぎはスライスしておく

2.フライパンにバターを熱してしらすを炒め、玉ねぎキャベツひよこ豆も加えて炒め合わせる

3.2を塩こしょうで調味し、薄力粉を振って粉っぽさが無くなるまで炒める

4.弱火にして少しずつ豆乳を加えて混ぜ合わせていく

5.4を耐熱皿に移し、ピザチーズ、金ごまいりごまを振って250度のオーブンで10分焼く

【コメント】
冷たい物を摂りがちな夏場にぴったりのさっぱり系あったかメニューです。バターと金ごまの香りで豆乳ベースでもしっかり満足感が得られます。

たまねぎのゴマ風味サラダ

たまねぎサラダ
お料理名 たまねぎのゴマ風味サラダ
ご提案者 luneさま

【材料】2~3人前
たまねぎ・・・1個
きゅうり・・・1/2本
じゃがいも・・・1個(約100g)
マヨネーズ・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・小さじ1
金ごま練り胡麻・・・・小さじ1
金ごますりごま・・・・・大さじ1~
塩コショウ・・・・・少々

【作り方】
1)玉ねぎはスライス、キュウリは縦半分に切って斜めスライスし、塩もみして水けをギュッと絞る。

2)ジャガイモは2~3mmの千切りにして1分サッとゆでる。

3)ボウルですべての材料を混ぜ合わせる。

 

【コメント】
ゴマW使いの香り良いサラダです。玉ねぎがたくさん食べられます。
じゃがいもも入ってボリュームもあります。
ゴマの量はお好みで。たくさん入れると香ばしくておいしくなります。

 

シソ味噌巻

0713
お料理名  シソ味噌巻
ご提案者   てっちゃん様

【材料】作りやすい分量
味噌・・・・100g
砂糖・・・・100g
小麦粉・・・・80g
卵・・・・1個
くるみ・・・20g
ゴマ・・・・30g
唐辛子・・・・半本
シソの葉・・・・40~50枚
揚げ油・・・・適宜
つま楊枝・・・・・15本位

【作り方】  
1.くるみを炒り刻む

2.唐辛子を(好みの量)をみじん切りにする

3.味噌、砂糖、小麦粉、卵、くるみ、ゴマ、唐辛子、以上の材料を全部混ぜ合わせ、テフロン加工のフライパンか、厚手の鍋に入れ、焦げつかないように練る

4. ③をラップを敷いた上にⅠcm厚さの四角形に形を整へ、冷蔵庫で冷やし固める

5. ④の味噌を5~6mm巾位、長さはシソの葉からはみ出ない棒状に切る

6.シソの葉の裏側手前に⑤の味噌を置き、くるくる巻き、巻き終わりを楊枝で刺す

7.1本の楊枝にシソ巻3個刺す

8.油で揚げキッチンペーパーの上に取り余分な油をとる。

【コメント】
去年庭に植えたシソの種がこぼれたのでしょうか。シソが沢山生えたので、シソ巻きを作りました。好評でしたのでご紹介しましょう。お酒のつまみ、お弁当、ごはんのおかずに重宝です。

 

ごま入り♪黒糖クレープ

0710
お料理名 ごま入り♪黒糖クレープ
ご提案者 こはる様

【材料】(3人分)
ホットケーキミックス・・・100g
黒砂糖・・・20g
白すりごま・・・大1
シナモンパウダー・・・小1/2
水・・・150cc

【作り方】
1.水と黒砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かす。

2.1が冷めたらホットケーキミックス、白すりごま、シナモンパウダーを入れてよく混ぜる。

3.フライパンに油をひき、お玉1杯の生地を入れる。

4.表を弱火で1分焼き、裏返してさらに1分焼いたらお皿に取り出し、クルクルと巻いてできあがり。

この量で6枚分くらいできます。
【コメント】
これは沖縄で定番のおやつですが、すりごまとシナモンを独自に加えておいしさと栄養をアップしました。ごまの香ばしさとシナモンの香りが食欲をそそります。

カブのごま昆布漬け

???????????????????????????????
お料理名 カブのごま昆布漬け
ご提案者 サヨリ様

【材料】(2人分)
カブ・・・2玉
金ごまいりごま・・・大さじ1
A
砂糖・・・小さじ1
酢、醤油・・・各大さじ1
刻み昆布・・・大さじ1
塩・・・小さじ1

【作り方】
1.カブは皮をむいてくし型にカットし、塩を振ってしんなりさせておく

2.1の水気を絞ってAに漬け込む

3.金ごまいりごまを振ってひと混ぜする

【コメント】
淡白なカブにごまと昆布の旨みが染み込んだ絶品箸休めです。

金ごまきな粉のソイバナナ

???????????????????????????????
お料理名 金ごまきな粉のソイバナナ
ご提案者 いさき 様

【材料】(2人分)
バナナ・・・1本
豆乳・・・1.5カップ
金ごまきな粉・・・大さじ1

【作り方】
1.材料をミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌する

【コメント】
豆乳の香りが苦手な方でも、金ごまきな粉の風味で飲みやすくなります。
朝にぴったりのヘルシードリンクです♪

6月のクイズの解答とコメント紹介

こんにちは。金ごま本舗のクイズ係の藤原です。

6月のクイズの総応募者数は
な、な、なんと

1980通でした!!!!!!パチパチ
実は私が金ごま本舗に来てここまで多いのは初めてなのです。
先月はとても応募者数が少なかったので、今月は超超超サービス問題
でした。
みなさんの当選確率は下がってしまって申し訳ないのですがプレゼンターと
しては2000人近くの方に参加して頂きほんとに嬉しく思います。

今月のコメントは読んでも読んでも終わらない・・・。
先月より700通も多くかなり体力がいりました。
ですが 私、藤原も毎日ごまを摂ってます。
なんのその~♪と言いたいのですが

大変でした~!!!!でも嬉しい悲鳴です。
ほんとに皆様ありがとうございました♪
心よりお礼申し上げます。

当選者の方は近日中に当選メールをお送りいたしますのでお楽しみに・・・。

★応募者の方へご注意★
*最近携帯のメールアドレスでご応募される場合(特にドコモユーザー)
迷惑フィルターを設定されているお客様は届かない場合があります。
つきましては(「@kingoma.co.jp」のドメインを指定受信していただけますようお願いいたします。もしメールが届かない場合でもサプライズで届きますのでご安心くださいね!)

~CM~
主に藤原をはじめ金ごま本舗スタッフによるFacebookがひっそり・・地味~に更新されています。どうしょうもなく暇な時 思い出して遊びに来てくれたらうれしい限りです。
また 『いいね』を押して頂ければ もうこの上ない幸せです。

金ごま本舗facebookページ

≪6月のクイズ≫

“セサミロード”を ご存知ですか?金ごま本舗の横を走る道路を金ごま顧問だけが、「セサミロード」と呼んでいます。一般的には、幼児向け教育番組の名前にもなっている「セサミ●●●●●」が有名です。1950年代, ごまビジネスで成功を収めたアンダーソン兄弟がいました。収穫したごまを運ぶ通りが、「●●●ストリート」と呼ばれるようになりました。今でもそうですが、ごまの栽培は機械化難しく、多くの労働者が必要です。 そこで働く労働者の子供達のために人種の差別のない教育方針で、その通りの一角に丸太小屋の教室を開きました。熱心に教育に取り組む兄弟に興味を持ったアメリカのあるテレビ会社が子供向け番組を作りました。これが幼児教育番組として爆発的な人気となり、日本をはじめ世界各国でも放映されるようになったのです。
さて、この子ども向け教育番組のタイトルは?

ヒント:SESAME STREETの読み方をカタカナで書く

【正解】セサミストリート

こちらは社内の本棚に飾ってる人形です。入社当時 なぜこんな所に飾っているのか不思議だったのですがこれで謎が解けました~♪

sesames street

実は今回 問題の●●●の位置が紛らわしかったせいで セサミ もしくは ストリート でご応募されている方が沢山いらっしゃいました。
そう勘違いされても仕方がない・・と判断させて頂いたのでどちらも正解とさせていただいています!ごめんなさい。

あと惜しい解答も沢山頂きました。

セサミロード
セサミスタート
セサミストレート
サセミストリート
セサミンストリート
セサメ
セサミイ
セサミーストーリト

うーん。ほんとに惜しい・・・。気持ちは分かります。

今回のプレゼントは金ごまいりごま70gでしたよ。

プレミアム金ごまいりごま70g

屋号するほどの自信のごま! 金ごまいりごま!
風味は格別!ぜひぜひまずはそのまま手にとってお召し上がり
ください。気分だけでもトルコ旅気分♪

今回の当選案内文は、私が他の業務で忙しかったのと子供の病気で3日ほどお休みしていたので顧問が作成してくれましたよ。
詳しくは金ごま本舗facebookページをどうぞ。

日頃、藤原は顧問からこのように言われています。

忙しくてどうしても無理だぁ!!って時は、左手を挙げなさい!

なぜ左手か?と尋ねると歯医者さんで痛かったらいわれるでしょう?

「痛かったら手をあげてください」

顧問の発想はとてもユニークです(*^^*)
でも、私はいつもそう歯医者さんに言われても言えないタイプです。
そこまで 先読みされているのか?は別として・・・。
でも今回はさすがに時間がなくて左手を挙げたというわけです^_^

ですので、当選案内文の私が作る文面よりかなり真面目なすばらしい内容となっている為、顧問ファンの方ならきっとうれしいはずです!というわけで 案内文をご紹介。

名称未設定 1

さてさてここからがお楽しみの
恒例! 皆様からのコメントコーナーです~♪

クイズのコメント欄に毎回 様々なステキなコメントをたくさん頂いております。
毎朝 コメントに目を通し、時には朝礼で紹介したりまた個々にお返事させていただくこともありますが 皆様にもご紹介せずにいられないくらい 楽しい・面白い・ほっこりする・真面目な・時には切ない・コメントを頂いております。
中には当たらなくてもいいんですって方も・・・ですので私も一緒懸命 目を通しています!そのお礼の気持ちも込めてできる限りご紹介させていただきます。(ここでは当選にはずれた方も不正解者も一切関係なしです!)

【クイズ・セサミストリート】
私が子供の頃、まさにセサミストリートが日本で大流行した時代で、その時は何も知らずに夢中になっていましたが、本当にゴマが由来だったのですね。英語を教えてくれるより何より、このエピソードの方がよっぽど子供達の教育に必要な事だと思います。確かにゴマは白と黒ですから、外国の人は肌の色を連想しますね。日本人にはない発想なので、本当にこのお話はためになりました。小さいゴマが、人種差別の教育を促すとは、凄い事だと思います。こちらのホームページをたまたま拝見したことで、こんなに素晴らしいエピソードを知ることが出来て良かったです。  神奈川県 Hさま

*セサミストリート、子供の頃よく見ていました。こんな裏話があったなんて驚きです。人種差別は今でもなくなった訳ではありませんが、それでもこうして人種差別をなくそうとした人々がいたから、今多くの人は差別をしない世界になってきたのだと思います。白ごまと黒ごま、確かに色が違うだけですもんね。私は白ごま、特にすりごまが大好きで一番は、ごはんにごま油をなじませ、すりごまをたくさん混ぜこみ、海苔を巻いて1時間経ったあとのごまにぎりが大好きです!ごまの香りがごはんにも移って最高ですよ~!
福井県 Iさま

*ヒントのページを読んでて、答えも載ってたので、驚きました!
ゴマは健康にいいから意識してとりたいし、主人のお弁当にも、ご飯にたっぷりかけてますだからすぐなくなっちゃうので、ほしいです!      埼玉県 Kさま

*問題が簡単でホッとしました(笑)      福岡県 Hさま

*私が幼い頃から見ていたセサミストリートですか、なぜ「セサミ」なのか不思議に思っていました。こちらのホームページに来て、忘れていた疑問の答えが知ることができスッキリしました。我が家の子供たち(5歳2歳)は、クッキーモンスターとエルモのパペットで遊んでいます。この話をしたら、「この人形はゴマなの?」と…まだ少し難しい話だったみたいです。  千葉県 Yさま

*ヒントがそのまま答えでいいのか躊躇した。     北海道 Nさま

*もうちょっと難しいクイズでも良いと思います。      東京都 Kさま

*ビッグバードがカナリアだとは知りませんでした。    三重県 Tさま

*「セサミ・ストリート」は、私にとっても、馴染み深い作品です。 当時、中学生だった姉が英語の勉強を兼ねて見ていて、幼児だった私も一緒に見ていました。英会話の上達は姉より私の方が早く、その後も英語は、ずっと得意科目、留学や海外で働くことにも繋がりました。当時の米国のテレビや映画は、子役も白人中心だったのですが、「セサミストリート」には黒人や東洋系の子供達も多く出ていて、少し不思議な感じがしていました。それが、ゴマ栽培働者の子供達のための「人種フリーの教育」方針が基本にあったとは!ゴマパワーには、人種の区別とかは関係ありません。世界中は、美味しく元気な「セサミ・ワールド」になれたら良いな!      長崎県 Sさま

*ヒント出し過ぎですよ。静岡県 Iさま

*クッキーモンスターが大好きでよく真似をしていたものです。どうして「ゴマ」なのかな?と思っていましたが理由がわかってスッキリしました!セサミロードもいつか逸話が出来るといいですね。北海道 Kさま

*セサミストリートは小さい頃に観ていた記憶があります。大人になってから、ごまが英語でセサミということを知って、真っ先に頭に浮かんだのがセサミストリートでした。
ごま通り!?なんだそりゃ?自分の間違えか。と思ってましたが、まさか本当のそのままの意味だったとは…しかもこんなに良い話だったとは…早速明日会社でこの話を自慢気に話したいと思います。   神奈川県 Sさま

*セサミストリートは、子供向け番組でしたが、社会人の私もいつも英語の勉強をしました。好奇心一杯のキャラクターたちが、繰り広げる世界は、語学だけでなく、民主主義や人種平等をひろめるいい教材でした。Open the sesame! で、未知の世界へ入って、知的な喜びを楽しみました。    神奈川県 Mさま

*今回は、とても簡単な問題で少し驚いています。 毎回、応募していますが、なかなか当選しないので、意地になってきました(苦笑)胡麻好きなので、これからも応募し続けると思います。   愛知県 Sさま

【皆様のごまの楽しみ方】
*初めて応募します。夫と私の二人暮らしです。一昨年、関東に引っ越してきてから体調不良が続き夫は肝臓の状態が悪くなり二人でうつむくようになってしまいました。しかし、知り合いからゴマを勧められ半信半疑でしたが毎日摂取し続けると自然と体が軽くなり生き生きとした二人に戻ることができました。今でも毎日摂取しています。
埼玉県 Tさま

*ゴマは毎日の食事でもしっかりと食べています!冬はお味噌汁にもたっぷり入れています!これからの暑い季節は、サラダにも、そうめんの汁にも、食卓の上に登場する機会もグッと増えます!今年はゴマ茶にもチャレンジしてみたいと思います!
東京都 Iさま

*子どもが中学で陸上をしていました。その際、顧問が保護者に「ゴマ料理を1日1回必ず食べさせること」そして出来ることなら「良いごまを!」という但し書きもありました。以来18年、今も1日1回はゴマ料理を作っています。  三重県 Kさま

*新婚で料理がまだあまり上手じゃなかったころ、仕上げにごまをふっておけば、なんとかなると思ってました。笑
今は、料理の腕も上がり、ゴマをスイーツにするまでになっています。大好きなごま、感謝してます!!   奈良県 Nさま

*現在、6歳になる娘がいますが、ごまが結構好きで、何かと食事の時にごまをかけたがります。でも、やはりこのホームページをのぞいていると、「ごま」って体に良いんだなってつくづく思いました。だから、今後も娘にはごまを食べさせようと思います。
福岡県 Mさま

*夏が来ると金ごまの冷汁をたくさん作っていただきます。   東京都 Iさま

*ゴマの小さな一粒一粒に秘められたpowerの魅力に取りつかれ、我が家の食卓に「ゴマ」が登らないことがありません。コクと香りが苦手な野菜を美味しく演出してくれるから、子供もパクパク食べてくれます。「ゴマ、サマサマ」であります! 福岡県 Sさま

*いろいろなゴマを試してみて、風味が違うのがよくわかりました。暑さを乗り切る為に、ゴマをしっかり食べたいです。   広島県 Mさま

*この御社のプレミアム金ごまがやっぱり一番美味しいし好きです。私は毎朝豆乳に黒豆きな粉とごまを混ぜて飲んでいます。だから、当たれば嬉しいな?♪  京都府 Sさま

*ゴマは普段の料理に欠かせません^_^
香ばしくて大好きです。フードプロセッサーで細かくして水飴と混ぜ、パンにつけて食べると美味です。     富山県 Hさま

*最近ワカメご飯にハマった子供がワカメとゴマをご飯にかけてモリモリ食べています(笑)体にいいゴマパワーもっと欲しい!群馬県 Sさま

*金のすりごまをこの間始めて食べたのですが、他の物とは違って香りが凄く、びっくりしました。ここのごまを食べたら他のが食べられないくらいですね。とても気に入りました。これからも購入させて頂きます。 東京都 Kさま

*近所のデパートに『金ごま』がおいております。すり鉢で擂っていると孫達が『いい匂い~』と寄ってきます。野菜嫌いの孫もほうれん草と金ごまのゴマ和えは大好きです。
広島県 Sさま?Aさま?

*ゴマは好きなので常備して、お漬物やあえ物、いためものなどににはかけていましたが今月の一品ではパンからキッシュまでいろいろな使い道が有るんだなと思いました。これからはもっといろいろなものにもチャレンジしていきたいです。兵庫県 Tさま

*ゴマは今日焼き肉のたれを作るのに使いました。粒をつぶしながら最後にゴマ油
をいれました。醤油砂糖酒りんごジュースネギこな唐辛子生姜などがはいっています。千葉県 Nさま

*こちらの商品を先日まで使っておりました。
おかずが足りないときなどにご飯にかけて食べていましたが、醤油味が聞いてとてもおいしかったです。  大阪府 Hさま

*メールマガジンいつも楽しく読ませてもらっています。私は胡麻がとても大好きで、料理には勿論、デザートに使ったり、なんならそのまま食べてしまうくらいよく使います。ごま油も風味やコクが増すのでよく使いますね。練りゴマは黒の方でカボチャと一緒に甘く煮て食べるのがお気に入りです。健康にも良いし、これからもビバ!胡麻(笑)の精神で生きたいです。また御社の震災復興に対する姿勢はとても好感が持て、被災地の方々にとっては些細ながらも力になっているのではないでしょうか?これからも是非気持ちに寄り添っていってあげてくださいね。応援しています。私も小さなことしか出来ませんが協力出来る事はしていきたいと思います。 愛知県 Iさま

【当選者さまのコメント】
*前回126弾の当選ありがとうございました(..???..)? 当選メールが届いてから、商品が届くのを今か今かと楽しみに待ってましたー。 当選品の中には、すぐ出来るレシピが入っていたし、何より当選通知?が事務的な感じではなく、すごくお客様と身近な感じですごく好感が持てました?。ファンになっちゃいましたので、早速Facebookも、いいね!しちゃいましたよ\( ?o? )/ 金ゴマも、早速開けてゴマのいい香りがたまりませんでした?? ついつい、ひと舐めしちゃいました!笑 1歳の娘にもヨーグルトにかけて食べさせたり、卵焼きに混ぜたり、早速活用させてもらってます! 肌荒れが気になる旦那様にも、たっぷりセサミン取らせまーす 鹿児島県 Oさま

*以前きな粉を当選させていただきました。今まで食べていたきな粉とは比べものにならないほどの香りでおいしすぎてびっくりしました。本家のごまも食べてみたいと思い応募しました。京都府 Oさま

*黒ごまあわせごま70g、当選ありがとうございます。
ゴマ屋のつくるゴマを味わうために、何もせずに、そのまま少し食べてみることに。
ゴマって言うと殻が固くて中がスカスカでプチッ感じだと、思っていたのですが、口に含んで、はじめて、ゴマって、中身がぎっしりと入ったピーナッツと同じ種なんだなって実感しました。ココナッツミルクのようでもあり、濃厚な一品ですね。
これが、ゴマ屋のゴマなんですね。
驚きの、ゴマオリティーではなく、クオリティーでした。
明日から、ゆっくりと、食べていきたいと思います。  大阪府 Iさま

*金のすりごま、ありがとうございました。毎朝、豆腐にかけて食べたら、あっという間に無くなりました。とても美味しく頂きました。次は買って食べます。静岡県 Wさま

*以前懸賞でいりごま頂きました!とってもおいしく、主人がすごく気に入っています!
なくなったらぜひ購入させていただきますね!沖縄県 Iさま

【その他】
*先日、知人のお家でお食事をした際に頂いたお料理が美味しくて、知人に聞いたらこの金ごま本舗さんのおすすめレシピのお料理だと。そこからファンになり私も毎月楽しく拝見させて頂いてます! 北海道 Hさま

*初めまして。台湾の食生活との比較、面白ったです。台湾から東日本大震災への募金、絶対に忘れてはならない。と改めて思いました。 三重県 Mさま

*友人に金ごま油を頂いて、その美味しさに驚きました。
それ以来愛用しています。東京都 Sさま

*先程、金ごま本舗さんのFacebookを初めて覗かせて頂きました。藤原さんの軽快で楽しげな文章のいたるところにごまがちりばめられていて、まさにごま尽くし。写真の息子さんたちのお弁当のおかずもごま尽くし。本当においしそうなお弁当に母の愛を感じました。私もあんなお弁当が食べたい!じゃなくて、娘が大きくなったら作れるように頑張ります!笑
あと、息子さんとお友達の(妄想の)会話の流れで、近所のスーパーでいくら探しても金ごま本舗のごまが見つからない訳がやっとわかりました。早速通販ページでいろいろ見てみようと思います。 千葉県 Tさま

などなど・・・・。

最後に・・。
ここまで読んだ方は少ないかと思いますが 私の気持ちです。

「あ!そうだ!今月のクイズのご応募がまだだった~!」
という方はこちらへどうぞ♫

7月の応募フォームへの扉 開けごま

 

ゴマで食欲増進!細巻き&いなり寿司

???????????????????????????????
お料理名 ゴマで食欲増進!細巻き&いなり寿司
ご提案者:いさき 様

材料(2人分)
ごはん・・・2合分
きゅうり・・・1/2本
焼き海苔・・・1枚
油揚げ・・・3枚

A
出汁1.5・・・カップ
砂糖・醤油・みりん・・・各大さじ1.5
すし酢・・・1/4カップ
かぶの葉(刻んだもの)・・・1株分
ガリ(刻んだもの)・・・大さじ1
金ごまいりごま・・・大さじ2
【作り方】
1 炊きたてのごはんにすし酢を加えて混ぜ冷ましておく

2 油揚げは半分に切って油抜きし、Aの調味料で汁気がなくなるまで煮付ける

3 きゅうりは千切りにしておく

4 焼き海苔を1/2にカットし、1を敷き詰めて金ごまいりごまを振り3が中心にくるようにして巻く

5 残りの寿司飯にかぶの葉、ガリ、金ごまいりごまを混ぜ込んで2の中に詰める
【コメント】
シンプルな具材の2種ですが、寿司飯のさっぱり感と
金ごまいりごまの香ばしさで蒸し暑いこの時期でも食べやすいです!

お魚のりゅうきゅう 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お料理名  お魚のりゅうきゅう
ご提案者 マダム・アルディ

【材料】(2人分)
新鮮な鰺か鯖かいわしのいずれか・・・・数匹
細ねぎ・・・・7,8本
酒・・・・大さじ2
醤油・・・・大さじ3
すりおろしにんにく・・・・小さじ2分の1
金ごまいりごま・・・・大さじ2

【作り方】
1.刺身用の鰺を三枚におろし、皮を引き、小骨を取ります。
(面倒な場合は処理済みの魚を入手するといいです。)

2.ボールに酒、醤油とすりおろしにんにくを入れ混ぜます。

3.そこへ、一口の大きさに切った鰺を入れ、細かく切ったネギと金胡麻と、混ぜてあげます。冷蔵庫で10分くらい冷やします。

4.ご飯に盛る場合は刻みのりなど、のせてあげると、また、香りも良いです。