日別アーカイブ: 2015/06/29

金ごま本舗プレミアム金ごま

料理は腕次第! ごま次第! おいしく胡麻化せるごまは、金ごま本舗のごまに限ります。

プレミアムという意味は、金ごま本舗のブランドが保証する特選品という意味です。

日本のごまの全輸入量は、日本の消費量に相当します。

日本に輸入されるごまの総重量は15万トン(ごま油用8万トン・食用ごま用7万トン)です。

国内のごまの生産高は、300トンですから輸入量の0.2%です。食用ごまだけで見ても0.4%です。

逆を言えば、99.8%が輸入されています。

なぜそこまで国産のごまが少ないかといえば、もともとごまは、アフリカのサバンナが原産です。

乾燥した土地を好むごまは、播種時期がちょうど梅雨時にあたり、
水分の多い土地での栽培は不向きです。

重ねてお米作りと栽培時期が重なるためにお米優先で胡麻の栽培は広がりませんでした。

絶滅栽培作物になっていた国産のごまですが、最近になって、
休耕田の有効活用に水田での栽培が広がり、300トン位までに栽培が復活しました。

時々、物事を早合点する人がおられます。

国産のごまは、貴重で大変おいしいごまに違いないと思われる方がいます。

はっきり言って、国産は貴重で高いのですが、決しておいしいとは断定できません。

国内栽培コーヒーがありますか? それが大変おいしいコーヒーと思えますか? 

やはり、農産物には栽培適地がありますが、栽培地によって味や風味が変わります。

ごまの世界にも最良生産地に最高の原料があります。

金ごまは、トルコで栽培されるのが世界で一番おいしいといわれています。

最上の原産地のごまにこだわり、焙煎にもこだわれば世界で最高の金ごまになるはずです。

そんな思いで、市場に送り出している金ごまのいりごまをお試しください。

胡麻牛乳豆腐

0629
お料理名 胡麻牛乳豆腐
ご提案者 てっちゃん様

【材料】(4人分)
白練胡麻(金ごま練り胡麻)・・・大さじ2
片栗粉・・・・40g
牛乳・・・200cc
砂糖・・・小さじ半
わさび・・・少々
しょう油・・・・適宜

【作り方】
1. 鍋に片栗粉、砂糖を入れ牛乳を加えよく混ぜる

2. 1を火にかけ、木べらで鍋のまわりを焦げないようかき混ぜる

3. サラサラの状態から急に固くなるので力を入れて練る

4. 3に練り胡麻を入れよく混ぜる練る

5. 水でぬらした型に流し入れる

6. 水で冷やし固める

7. 食べやすい大きさに切り分け、わさびとしょう油で食べる

【コメント】
練り胡麻と牛乳のうま味とコクの美味しい胡麻豆腐です。
胡麻の成分は脂肪とタンパク質に富み、特にタンパク質は必須アミノ酸が多く、健康や美容に優れた効果が期待できますよ。