月別アーカイブ: 2015年4月

4月のクイズの解答です。

金ごま本舗のクイズ係の藤原です。

4月のクイズの総応募者数は1669通でした。(うち208名が不正解)
今月もたくさんのご応募を頂き本当にありがとうございます。
当選者の方へは後日当選メールをお送りいたします。

★管理人よりお願い★
*最近携帯のメールアドレスでご応募される場合(特にドコモユーザー)
迷惑フィルターを設定されているお客様は届かない場合があります。
つきましては(「@kingoma.co.jp」のドメインを指定受信していただけますようお願いいたします。もしメールが届かない場合でもサプライズで届きますのでご安心くださいね)

〈4月のクイズ〉
食べ物のカロリーを気にしていますか。
それでは、カロリー計算は、どのように算出するかご存知ですか。
栄養素の中でたんぱく質、脂質、炭水化物がエネルギー源になります。
我々がおいしいと思う食べ物には、
あぶらが多く使われたり、食材の中に含まれています。
栄養成分表示の脂質には、動物系と食物系の油脂分があります。
常温で液体のあぶらを「油」と書き、
常温で固体のあぶらを「脂」と書きます。
ごま油・サラダ油・オリーブオイル・魚油、牛脂、豚脂、馬脂の
のうち一番カロリーの高い“あぶらは”どれでしょうか?

1.豚脂などの脂系、 2.ごま油などの油系、 3.どれも同じカロリー
いずれかの番号をお答えください。

【正解】3・どれも同じカロリー

惜しくもはずれた方もチャンスは毎月ありますのでご安心を。
宝くじよりは絶対に確率が高いので何度でもチャレンジしてくださいね。
5月の応募フォームへの扉 開けごま!

今回のプレゼントは白ごま合わせごま70gでした。
屋号にもなってる1番の看板商品の金ごまを白ごまにミックス。
さらに互いの個性的な風味が相乗効果で旨み・栄養価値がアップ♪
ごま同士をブレンドしたのは金ごま本舗が業界初なんですよ。
単品で食べるのとはまた違った味わいが楽しめます。
見事ご当せんされた方には商品とともに下記の案内文が届きます。
第125弾 当選ご案内文

合わせごまde旨煮レシピ

今回はレシピカードをお付けしました。
文面の通り 毎月たくさんのご応募を頂いておりますが 擦りたて封したてのおいしいごまを
すぐに召し上がって頂きたいので我が家の簡単おすすめ一品をレシピカードに致しました。
合わせごまが引立つのはもちろん簡単に手に入る食材でお財布にやさしい蒟蒻(こんにゃく)で考えました。こんにゃくは湯がいてさらに軽く煎ると臭みもなくなり香ばしくなります。
こんにゃくは一手間加え 手綱こんにゃくにしています。
簡単なのに見映えがいい+味がよくしみこむ(関西弁では「味がよくしゅむ」っていいます)のでぜひチャレンジしていただければ幸いです。
*分かりにくい方のために手綱こんにゃくの手順を画像でご紹介しております↓
手順1
たずなこんにゃく①

手順2
たずなこんにゃく②

恒例になりつつある皆様からのコメントコーナーです~♪
  毎月クイズのコメント欄に 様々な楽しいコメントを頂いております。
毎朝 藤原・顧問と共にコメントに目を通し、お返事させていただくこともしばしば・・。
何よりも顧問の長いアカデミックなクイズに対しての皆様の学習意欲がすごいのでびっくりさせられます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ではでは今回は素晴らしいコメント・楽しいコメント・面白いコメントがたくさんございましたのでご紹介。(不正解者も含めております。)

【クイズ】
★カロリーが同じとは知らなかったです!オメガ3でしたかね?ごま油などの方が身体に良いとテレビなど紹介されていた気が!カロリーの取りすぎは結局悪そうなのでこれからは糖質だけじゃなく脂質にも注目して商品をえらんでみたいです。(兵庫県 Mさま)

★実際に私もそんなにカロリーを計算などする方ではないのですが、脂肪酸組成の作りが違うのに同じ係数である事に対してごまを愛する者としては不満がありますね~!もっと自分で調べてみようと思いました。また、「ごまは粒のままでは消化できない?」という議題では、最もごまも種としてしっかり生き抜いていく為の造りでいると思います。なので消化しにくいという難点も仕方がない事。それは私達人間も同じでしょう。メリットがあってデメリットがある。このごまちゃん達ををどう料理として食べやすくも美しく飾り付けるかも私達の手を加えて愛情をかけて食べてあげる事がとても大切な事ではないでしょうか。ごまちゃん達は心のてまひまでいつでも私達の生きていく上での素敵なパートナー。いりごま、すりごま、ねりごま、それぞれに良い所があってどんな姿の時も愛してあげたいですよね。(福岡県 Nさま)

★確かにカロリーベースで考えると脂質はすべて同じなのは納得いかない部分がありますね。「健康」で考えると、(もしくは「消化・吸収・作用」と考えた方がいいかも)全く別の物質のように様々なのに。いまココナッツオイルやアマニオイルが注目されていますが、今度はオイル談義が聞きたいです。(群馬県 Sさま)

★カロリー計算の罠、気が付かなかったです!ゴマの大好き度高まります!(東京都 Yさま)

★カロリー計算って難しい。何となく高そうだなと思うものは避けていましたが、その何となくは間違っているのかもしれませんね。(北海道 Mさま)

★中学生の家庭科の授業を思い出しました。そうです!カロリー計算、やりました。係数は4と9!懐かし~
ありがとうございます!タイムスリップしました!(東京都 Fさま)

★管理栄養士をしています。
いつも油のエネルギーの話をすると、患者さんに驚かれるので、ごま談義をみてわかるわかると思いました。(熊本県 Tさま)

【我が家のごまの食べ方など】
★私の父はスパゲッティにもゴマをかけます。ゴマ信仰者です。(和歌山県 Tさま)

★我が家は、ごま和えが大好きです。ほうれん草、小松菜、水菜。夏には、オクラを大きめに切って、たくさんのごまと砂糖と醤油であえます。ごまの量は多いほどおいしいです。私が一番好きなのは、自然のセリ。独特の香りとシャキッとした食感がたまらなくおいしい。(愛知県 Sさま)

★去年の11月に結婚した新米主婦です。彼の実家がブロッコリー農家で冬にブロッコリーをたくさんいただきます。農家では茹でたブロッコリーをマヨネーズ、鰹節、ここに金ごまのいりごまを混ぜた特製ソースで食べます。シンプルなんですが本当に美味しくて今年の冬は食べた食べた~。なので我が家に金ごまのいりごまはかかせない!!いつも美味しく頂いています、ありがとう~♪(兵庫県 Yさま)

★宮城県に住んでますが。生まれは福島県です。福島にも美味しいゴマと、美味しいゴマレシピがあります。私が小さい時から身近にあって、親しんできたゴマは、会津地方の荏胡麻です。ジュウネン(漢字がわかりません)、とも呼ばれています。簡単に表現すると、香りも、味も、濃いです。代表的な料理は、このゴマを大量に使ったおはぎです。最近、職場に作って行ったら、あっと言う間に、なくなってしまいました。皆さんには、「食べた事のない初めての味だ」、と絶讃して頂けました。ゴマを大量に、すり鉢でするところから始まるので、「大変な思いをして作って来て良かったぁ?」と、思いました。他にも色々な料理がありますが、基本ゴマが大好きな私は、あらゆる物にふりかけて食べてます。なので、ゴマの味の違いがわかるようになってしまいました。今は、「あらゆる地方のゴマを食べてみたいなぁ?。」と、思う今日このごろです。(宮城県 Mさま)

★最近、ねりごまとすりごまをたっぷり入れた麻婆豆腐に凝っています。
いつものより、ぐんと美味しくなって、ごまの力に圧倒されました!(東京都 Hさま)

★ゴマは食べれない野菜を奇跡のようにおいしくしてくれます。不思議です。日本人にあうのでしょうね。けれど、ゴマはパンにも合うので、外国の方にももっともっと食べてもらいたいし知ってもらいたいです。金ごま本舗さんのゴマは香りがすごくよくて、料理をパワーアップさせてくれるので大好きです。カロリーのこと、気にしすぎてもだめなんですね!栄養価にもっと注目していこうと思いました。先日金ごま本舗さんのゴマでゴマのシフォンケーキつくりました。すごーく風味がよくて大好評でした。ありがとうございます。(京都府 Aさま)

★ごま油は野菜にぴったり香ばしく大好きです。今はタケノコがおいしくごま油で炒めておいしく、おつまみにおかずにしています。ごま油の風味が最高です。それに金ごまをかけますなばなもごま油をかけナムルにして金ごまをかけていただいてます。(東京都 Iさま)

★私もゴマの風味が大好きでい色々な料理に使うのですが、洋食のお菓子に合うのは知らず、COOKPADで見た「ゴマンドスティック」に、チャレンジしてみたいと思いました。ぜひ金ごま本舗さんの「金ゴマ」を食べてみたいです。(栃木県 Sさま)

【当選者さまのお声】
先日当選した金ごまで、毎朝子供におにぎりを握っています。たかがごま、されどごま。しっかりした味で入れると入れないでは味がまったく違いますね。美味しいです。有難うございました(愛知県 Iさま)

★以前プレゼントで「金ごまきな粉」をいただきました。最近になってやっと食べております。藤原さんを見習って、ヨーグルトに混ぜて食べていますが、黒砂糖のコクのあるほんのりとした甘味もあって本当に美味しくいただいています。美味しいごまをありがとうございました。(兵庫県 Tさま)

【今月の一品】
★プロの提案・今月の一品の「金ごま米粉パン」がとびきりおいしくできました。ごまの油でパンがしっとり、でもフワフワ感は残っていて、香りもよくとてもおいしかったです。ごまを入れて作ったのは初めてですが、本当においしいです。これからも新レシピの掲載を楽しみにしています。(青森県 Eさま)

★キッシュ作ってみましたー!家族に好評でしたー!また作りたいです。次のレシピも楽しみにしています!(岐阜県 Gさま)

【金ごま商品のご感想】
★仙台の三越でフェア?を開催しているのを発見し、オイル好きの旦那に購入(^^)味は、ものすごい美味しかったと。。。味と風味が別格で、そして普通とは違いすごいサラサラしてました!本当に感動(^^)顔に塗っても良いんじゃないの?ってくらい透き通ったオイルで目で見ても楽しめました!(宮城県 Nさま)

★金ごま油の美味しさにびっくり!そのままグビグビ飲める不思議なごま油ですね!(東京都 Fさま)

【肝太郎さんのレシピ】
★最近疲れが溜まりやすく、食もすすまなくなっていたのですが、鶏そぼろのレシピを拝見して、大変興味を持ちました。ニンニクにゴマに生姜!それぞれ別々でよく食べるようにはしていましたが合わせると食べやすく、またおいしそう!夏バテ対策にもよさそうなので、取り入れさせていただきたいと思います。(兵庫県Dさま)

やっぱり当選するまで待てない方。
下記の企画は 送料無料の1296円にてお好きな商品を4品を選んでお試しができます。

お電話一本でポストにお届けですので 遅くにご帰宅される方にも好評いただいております♪
ぜひこの機会に おいしいごまにこだわってみてください。

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お試し便

 

 

食のシンポジュームの会イン台湾

以前から有志だけの「食のシンポジューム」を開いています。
※事務局:利他の花咲く村

事務局のメンバーは、食に関係している人達が中心です。
食品メーカーの関係者、料理の先生、食品専門の新聞社の記者、
会計士、編物教室の先生が中心の異色のメンバーで構成させれています。
基本的には、毎日の料理をしている主婦も参加可能です。

メンバーは、準備委員会や反省会(飲み会)には熱心です。
たまには、研修も必要だと海外の食文化の研究に出かけることにしています。

前回は、韓国(ごまとごま油の消費事情調査)に出かけてきました。
このたび、台湾の食文化と食品市場の研究に2泊3日で台北に出かけました。

共稼ぎの日本の女性は、家に帰っても炊事をして大変です。
台湾では、朝・昼・晩とすべて外食する家庭が多いそうです。
料理の嫌いな方は、台湾では料理ができなくても
共稼ぎでしっかり稼げば、立派なお嫁さんといわれるそうです。

でもでも、日本でも、、、、、
最近は外食、中食などがすすみ、料理をする機会が減っているようです。

料理をする人を “金ごま味人” とよびます。
金ごま顧問は、家庭料理を推奨しています。
最近の若い人の犯罪には、
現在の食生活や家庭環境が少なからず影響があるのではないかと思っています。

2泊3日ぐらいでは何もわからないと思われますが、
飲食店、コンビニ、屋台、朝市、百貨店、スーパーを駆け足で見てきました。

日本のようにたくさんの加工食品が売られてないこと、
飲食店が、日本のように乱立していないこと、
肥満の女性が少ないこと、

コンビニはたくさんあるけれど惣菜や商品が豊かにならんでいない、

家庭内料理をする人が少ないために
食材を買い求める必要がないのでスーパーで買い物をするお客がすくない。

市内のカルフールを覗いてみても
品数が恐ろしく少ない(日本人の目で見て)。

短絡的にコメントするなら、
台湾料理は、基本的に薄味がしました。
化学調味料の味付けが少ないと感じました。

日本では、口に入れた瞬間においしい味が多い。
(食レポは、口に入れる前からおいしい!)

日本人は、添加物、保存料、砂糖、食塩たっぷりの食生活をしている。
飲料、加工品をたくさん摂取する若い人の食生活が特に気になります。

家庭内には、添加物、保存料は存在しません。
添加物や保存料、砂糖や塩の摂取を減らすためには、
やはり家庭内料理をおすすめしたいと強く思いました。

今月の話題は、まだ決めていません。
料理でいう「お通し(関西では先付)」ような話を用意させていただきました。

メインメニューが出るまで、ひとまずご応募してください。
新たなテーマを書きましたら、メルマガでご案内します。
どうかよろしくお願いを申しあげます。

応募フォームへの扉 開けごま! 

<<<忘れまじ! >>>
東日本大震災の際には、
台湾からのお見舞金は230億円に達しています。
(台湾の人口は、230万人) 心から感謝します。

ルッコラと金ごまのジェノベーゼ風

0424
お料理名 ルッコラと金ごまのジェノベーゼ風
ご提案者 いさき 様

【材料】(2人分)
★ソース(作りやすい分量)
ルッコラ・・・50g
金ごま練りごま・・・大さじ1
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・50ml

パスタ・・・200g
ベーコン・・・4枚
ブロッコリー・・・1/4株
塩・・・小さじ1/8
粉チーズ・・・大さじ1
上で合わせたソース・・・大さじ5

【作り方】
1 ソースの材料をミキサーにかけてペースト状にしておく
2 ブロッコリーは小房に、ベーコンは1センチ幅にカットしておく
3 鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れてパスタとブロッコリーを茹でる
4 フライパンでベーコンを炒めソースとパスタのゆで汁を加えて伸ばし、
塩を加える
5 4に3を加えて絡める
6 器に盛り付けて粉チーズを振っていただく

【コメント】
バジルと松の実のジェノベーゼをルッコラと金ごまで代用してみました。
彩りも綺麗な春らしい一品です。

我が家のふきみそ

0427
お料理名 我が家のふきみそ
ご提案者 ひらり様

【材料】(4人分)
ふきのとう・・・10個
みそ・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1弱
白ごま合わせごま・・・大さじ1

【作り方】
1.ふきのとうはしっかりと洗い、沸騰したお湯でさっと湯がきみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を入れ、ふきのとうを軽く炒めたら、調味料とごまを加えて更に
炒めてできあがりです。

【コメント】
春の香りたっぷりです♪
おつまみにも最高、とてもおいしいので是非一度お試しください♪

ごま好きさんのゴマパン

0422
お料理名 ごま好きさんのゴマパン
ご提案者 ままろん様

【材料】(4〜5人分)
金ごますりごま・・・ お好み量(今回は15g)
金ごまいりごま・・・10g
強力粉・・・335g
無塩バター・・・10g
砂糖・・・20g
スキムミルク・・・10g
塩・・・7g
水・・・190ml
ドライイースト・・・4g

【作り方】
1.ホームベーカリーに水、塩、砂糖、スキムミルク、バター、ごまを順に入れる
2.強力粉、イーストをいれ一次発酵まで終わらせる。
3.発酵終わったら成形してオーブンで50分発酵
4.終わったらときたまごを薄くぬりオーブン170度で15分。ごまの香る美味しいパンです。

【コメント】
ごま煎餅が大好きでふと思いつき作りました。
マヨネーズ和えたきんぴらサラダを挟んだりから揚げ挟んだりすると美味しいです!

我が家のごまチキン南蛮

0420
お料理名 我が家のごまチキン南蛮
ご提案者 Rina∞様

【材料】(4人分)
鶏ムネ肉・・・3~4枚
☆マヨネーズ・・・大さじ1
☆にんにく・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ3~4
サラダ油・・・適量
★砂糖・・・大さじ3
★酢・・・大さじ3
★しょうゆ・・・大さじ3
★金ごまいりごま・・・大さじ1
タルタルソース(市販)・・・お好みで

【作り方】
1.ムネ肉を斜めカットで薄く火が通りやすく食べやすい大きさに切り
ビニール袋に入れて☆で下味をつける
2.10~15分ほどたったら片栗粉を入れて、フライパンで少し多めの油で焼く
3.しっかり火が通ったら★をよくからめる
4.お皿に盛りタルタルソースをかけたら出来上がり~

【コメント】
めんどくさがりなのでタルタルソースはスーパーで売ってる市販のものを使いますwww

味付け材料3つ!!きんぴら~♪

0417
お料理名 味付け材料3つ!!きんぴら~♪
ご提案者 Rina∞様

【材料】(2人分)
ごぼう・・・50g
人参・・・50g
こんにゃく・・・50g
レンコン・・・30g
★しょうゆ・・・大さじ3
★みりん・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ1
金ごまいりごま・・・大さじ1

【作り方】
1.ごぼう・人参・こんにゃくを細切りにする(ごぼうは水につけてあく抜き)
2.フライパンにごま油を入れ1をしんなりするまでよく炒める
3.★を入れて水分が蒸発するまで味をしみこませる
4.ごまをかけて出来上がり

【コメント】
一品足りない時に作りました

 

 

企業プロジェクト

2014年9月4日・30日の2日間
キャリナリー製菓調理 大阪校が実施する企業プロジェクトとして、将来プロのシェフを
目指す学生達が商品化を前提にレシピを考案する楽しい企画がとり行われました。

詳しくはこちら→  キャリナリー屋号

その見事輝いた最優秀レシピに加え、最終審査まで残った素晴らしいプロ顔負けの
レシピの数々をこちらにてご紹介いたします。なおこちらのレシピはプロ使用の材料も
多く一般ではなかなか扱わない材料も多いので家庭にある材料で出来る代用レシピも
考案して頂きました。
そちらはクックパッドにて掲載させていただいております。
ぜひともご活用ください。

【パン部門】最優秀賞 ごまクリームフランス
製菓・製パン本科2年 稲田悠季乃さん
W1 ←レシピは画像クリック
家庭用バージョン
「食パンスティック」 はこちらをクリック

【パン部門】優秀賞 ゴマンドパン
製菓・製パン本科2年 田岡一輝さん
W5←レシピは画像をクリック
家庭バージョンの「ゴマンドスティック」はこちらをクリック

【料理/スイーツ部門】最優秀賞 ふわふわマーブルシフォンケーキ
カフェ総合本科2年 大西花奈様
W9←レシピは画像をクリック
家庭用バージョンのふわふわマーブルシフォンケーキ」はこちらをクリック

【料理/スイーツ部門】優秀賞 シャケごまふりかけと黄金チャーハン
調理総合本科2年 黒田幸裕様
W12←レシピは画像をクリック
家庭用バージョンのシャケごまふりかけと黄金チャーハン」はこちらをクリック

その他惜しくも選ばれなかったですが いずれも素晴らしいレシピですのでご紹介。
レシピをクリックしてくださいね。

【パン部門】金ごまカルツ 〔オリジナル〕 〔家庭用〕

【パン部門】ごまロール~キャラメルをのせて~〔オリジナル〕〔家庭用〕

【パン部門】ごまろんぱん〔オリジナル〕〔家庭用〕

【料理/スイーツ部門】金ごま白玉サンデー〔オリジナル〕〔家庭用〕

【料理/スイーツ部門】フォンダンゴマラ~塩ごま豆腐アイスのせ~〔オリジナル〕〔家庭用〕

【料理/スイーツ部門】胡麻チーズケーキ〔オリジナル〕〔家庭用〕

【料理/スイーツ部門】ちょっぴりごま美人〔オリジナル〕〔家庭用〕

【料理/スイーツ部門】胡麻餡葛饅頭〔オリジナル〕〔家庭用〕

【料理/スイーツ部門】胡麻味噌&胡麻坦々豆乳バーニャカウダー〔オリジナル〕〔家庭用〕

【料理/スイーツ部門】金ごま香るホワイトザッハ〔オリジナル〕〔家庭用〕

 

 

 

 

 

お豆腐とダブル胡麻の健康果物パンケーキ

パンケーキ
お料理名  お豆腐とダブル胡麻の健康果物パンケーキ
ご提案者  松浦 かおりさま

【材料】(1人分)
絹ごし豆腐・・・50
ホットケーキミックス・・・100
卵・・・・1/2
牛乳・・・50cc
金ごまねりごま・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ4
きび砂糖・・・大さじ3
黒ごまいりごま・・・大さじ1
果物(苺、グレープフルーツ、ミカン、キウイなど)・・・お好みの量

【作り方】
1.ボールに豆腐とすりごま、溶き卵を入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。
2.1に牛乳を入れさらに混ぜる。ふるったホットケーキミックス を入れ、木ベラで全体をさっくり混ぜる。
3.熱したフライパンに1.のパンケーキ生地を入れ、キツネ色になるまで両面焼く。
4.果物はカットする。生クリームにきび砂糖を入れ、ゆるめに泡立てる。黒ごまを入れて混ぜる。
5.豆腐パンケーキにごまクリームをかけ、果物を乗せてできあがり。

【コメント】
すり胡麻入りの豆腐パンケーキに、黒胡麻クリームをかけて果物をそえていただきます。
豆腐と胡麻で超ヘルシー。きび砂糖でコクを出します。

ルッコラと大根の胡麻ドレサラダ

0413
お料理名 ルッコラと大根の胡麻ドレサラダ
ご提案者 いさき 様

【材料】(2人分)
ルッコラ・・・50g
大根・・・10センチ
かまぼこ・・・1/2本
A
酢・・・大さじ1.5
醤油・・・大さじ1
砂糖・ごま油・・・各小さじ1/2
にんにくすりおろし・・・1片分
金ごますりごま・・・大さじ1

【作り方】
1 大根は短冊切りにして塩少々(分量外)を振ってしんなりさせておく
2 かまぼこは短冊切りにしておく
3 Aの調味料を合わせておく
3 ルッコラと水気を切った1、2を器に盛り付けて3を回しかけていただく

【コメント】
ルッコラがたくさんとれたので、
にんにくと胡麻がきいた香味ドレッシングでサラダにしてみました。
ルッコラ独特のぴりっとした辛味に胡麻の香ばしさがよく合います。

新若芽と大根の梅ごま和え

???????????????????????????????
お料理名 新若芽と大根の梅ごま和え
ご提案者 umi 様

【材料】(2人分)
新若芽・・・100g
大根・・・10センチ
塩・・・適宜
A
はちみつ梅・・・3コ
かつお節・・・大さじ1
金ごますりごま・・・大さじ1

【作り方】
1 大根は短冊切りにして塩少々を振り、水気をよく絞っておく
2 はちみつ梅は種をとって包丁で軽く叩き、Aの調味料を合わせておく
3 器に1、新若芽を盛り付けて中央に2を乗せる
4 よく混ぜていただく

【コメント】
梅にかつお節の旨みと金ごますりごまの香りが加わることによって
ワンランク上の和え衣になります!
新若芽が美味しいこの時期にモリモリ食べたいですね。

 

メカジキのソテー胡麻アボカドディップ乗せ

???????????????????????????????
お料理名 メカジキのソテー胡麻アボカドディップ乗せ
ご提案者 サヨリ様

【材料】(2人分)
メカジキ・・・2枚
エリンギ・・・1本
塩胡椒、薄力粉、サラダ油・・・各適宜
A
アボカド・・・1/2コ
にんにくすりおろし・・・1/2片分
金ごま練りごま・・・・小さじ1
醤油・・・・小さじ1

【作り方】
1 メカジキは水分を拭き取り、塩胡椒をふっておく
2 エリンギは食べやすい大きさにカットしておく
3 アボカドは粗く潰し、Aの調味料を合わせておく
4 フライパンを熱してサラダ油をしき、1に薄力粉をまぶして両面焼く
エリンギも加えて蓋をして全体に火を通す
5 器に盛り付けて3を添えてできあがり

【コメント】
あっさりとしたメカジキに濃厚胡麻アボカドディップがよく合います!

 

 

 

豆もやしの胡麻酢ドレッシング

???????????????????????????????
お料理名 豆もやしの胡麻酢ドレッシング
ご提案者 小夜子様

【材料】(2人分)
豆もやし・・・1袋
小松菜・・・1/2束
A
酢・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1/2
にんにくすりおろし・・・1片分
金ごますりごま・・・大さじ1

【作り方】
1 豆もやし、小松菜は茹でて食べやすい長さにカットしておく
2 Aの調味料を合わせておく
3 水気を切った1を器に盛り付けて2を回しかけていただく

【コメント】
にんにくと胡麻がきいた香味ドレッシングで
お野菜モリモリ食べられちゃいます。
アクセントを加えたい方は豆板醤やラー油をプラスしても美味しいです。

 

 

さのまるくん

金ごま本舗の関連会社、’波里’本社所在地である栃木県佐野市のご当地ゆるキャラは’さのまるくん’です

当地ではかなりの人気者で、熊本のくまもん、今治のバリーくんについで、2013年ゆるキャラグランプリを受賞、優勝しました

因みに2014年グランプリは群馬の’ぐんまちゃんです

 

そんなご当地ゆるキャラ’さのまるくん’を応援!もっと皆さんに知ってもらいたいという想いから’さのまるタイプたい焼きのお店を4月1日オープンしました!

外はパリッと中はもちもちの米粉入りたい焼き

 

東北自動車道の’佐野サービスエリア(上り)’ケータリングのお店です

(毎日11時〜17時まで営業)

そして昨日土曜日、さのまるくんが開店祝いに来てくれました!

《さのまるくん》

sanomaru

本日日曜日も正午〜1時間程度来てくれるそうです

 

《さのまるおじさん》image

当店のマスコットw関連会社’和楽’の大橋工場長です

今月いっぱいは’さのまるおじさん’として出稼ぎの予定だそうです

悔しいですが、笑ってしまうくらい似合ってると思いますw

お立ち寄りの際は是非とも陽気な’さのまるおじさん’に気軽に声掛けてあげてください

 

 

 

 

 

サラダほうれん草の白和えサラダ

0403
お料理名 ほうれん草の白和えサラダ
ご提案者 ひらり様

【材料】(4人分)
サラダほうれん草・・・・1袋
ちくわ・・・・・4本
絹ごし豆腐・・・・・1パック
合わせごま(白)・・・・・大さじ2~
砂糖・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1弱
顆粒だし・・・小さじ1
チューブのしょうが・・・お好みで

【作り方】
1.サラダほうれん草は食べやすい大きさに切り、ちくわは半分に切り、斜め切りにしておきます。
2.ボールに豆腐と調味料をすべて入れ、泡だて器でよく混ぜ、食べる直前にほうれん草とちくわを入れて全体に馴染んだら器に盛りできあがりです。

【コメント】
サラダほうれん草、最近我が家で大ヒットです!とてもおいしいので是非一度お試しください♪

おこし風金ごまグラノーラ

0401
お料理名  おこし風金ごまグラノーラ
ご提案者  てっちゃん様

【材料】(4~5人分)
コーンフレーク・・・・100g
金ごまいりごま・・・・30g
スライスアーモンド・・・・20g
クルミ・・・・20g
黒砂糖・・・・・70g
水・・・・・50g
水あめ・・・・・大さじ2

【作り方】
1 アーモンド、クルミはローストしたものを使用する
2 アーモンド、クルミはポリ袋に入れ麺棒でたたき粗く砕く
3 水あめは硬いので容器ごと電子レンジに20~30秒かけ軟らかくする
4 フライパンに黒砂糖、水を入れ火にかけ溶かす
5 途中泡が出てきて木べらで線を引くと底が見えゆっくり閉じるようになったら水あめを入れ混ぜて余分な水分を飛ばし材料を全部加え、木べらでからめる
6 冷めたら食べやすい大きさに手でちぎり密閉容器で保存

【コメント】
ナッツでおこしを作ったら家族に大変好評でした。ナッツ類は栄養価が高く、ミネラル、食物繊維、ビタミンEも多く抗酸化作用があり、老化防止にも効果が期待できます。
私は香ばしいナッツをミックスしていつも食べております。
食べると止まらず食べ過ぎに注意です

【ポイント】
ナッツはお好きなものブレンドでして作ってください
白砂糖で作るとあっさりした味になります
砂糖の煮詰めが大切です、慌てずに大きな泡がでるまで待って下さい