日別アーカイブ: 2014/12/01

11月のクイズの解答です

クイズ係です!
第120弾の総応募者数は1403通でした。
前月クイズの約2倍のご応募です。
さすが しょう油風味!クイズ歴史上初登場が効いたのでしょうか?
先月は寂しい抽選作業となりましたが 今月は皆様のコメントに目を
通すのにもかなりのお時間がかかりましたが嬉しい悲鳴です。

金ごま社長ブログの感想をはじめ ごまに関する質問。
健康に関する質問。家族のごまにまつわるお話。

多彩なコメントを頂いております。
実はクイズ係は入社3ヶ月の新人なのですが
毎月クイズ応募の抽選作業(1通1通目を通しております)をして思うこと。

皆様のコメントパワーがすごい!
中でもすごい方は 先月当選したのでさすがに連続当たらないと思いますが
とりあえずコメントさせてくださいと長文コメント付きでご応募される方。

もはやクイズでなくなってきている?

そして社長・クイズ係はこのような貴重な金ごまファンに対して 個々にお返事
ができなくて申し訳ない・・。と日々感じながらも この一方通行の状態を何とか
改善し貴重なご意見をリニューアルホームページに生かせるようにしたい一心で
現在はそちらに尽力しております。

<11月のクイズ>
食品とは、人に良い品と書き、先人より、人に良い品として、伝承された食品を祖食(先祖が食べていた)といいます。海の幸、山の幸、里の幸をバランスよく食事に取り入れたのが日本食です。日本食のキーワドに「まごわやさしい」があります。金ごま本舗では、和食(箸の文化)のベースであるご飯とおかず=「ごまわやさしいくに」づくりを推奨しています。健全な体と心を育むにはバランスのとれた食事(人を良くすること)が必要です。大切にしたい日本の風土と食生活:田園と里山を大切に「ご・ま・わ・や・さ・し・い・く・に」⇒
ご【 
○○ 】・(豆類)・(わかめなどの海藻類)・(野菜)・(魚介類)・(しいたけなどのきのこ類)・(芋類)・(果物)・(肉)の食材を使った料理をいただく家庭に仕合わせあり。

上記の【 ○○ 】の中に入る文字は? 漢字・ひらがな・カタカナで2文字でお答えください。

正解=ごま・ゴマ・胡麻

応募の際のご意見を一部ご紹介いたします。

・「まごわやさしい」を考えながらいつも夕食のメニューを考えています。なかなか難しいですが。。。それに肉が入ると、旦那も喜びます^^

・「まごわやさしい」と言う合言葉は素晴らしいですね!昨今、スーパーのお惣菜売り場では揚げ物が多くて、和食的なお惣菜が片隅に少しの種類しかないのが現状です。私も若い頃はそのような食べ物ばかりでしたが、歳を重ねるうちに和食が大好きになってきました。胡麻も何気なく口にしていたのに、香りや風味などを楽しむようになりました。若い世代の人たちも段々と和食に対する食意識が変わってくれることを願ってます。

・肝太郎のレシピ美味しそうでした!読んでてヨダレ出そうでした(笑)。にんにく入ってるってすごい!ごはんに合いそう(*^_^*) 旦那さんにはアテで出しても喜びそう。さっそく作ってみよ!

もちろん 社長ブログが長いというご意見も多数頂いております(笑)
中には通勤電車内で読め終えないといったクレームも。
これは皆様ごめんさい。金ごまスタッフですら止めることができません。
まして新人の私の力では到底無理です。
努力はしますが 愛読者の方には速読術を身につけて頂いたほうが
はやいのかも知れません。
金ごま社長のごま談義はこちら

【お知らせ】
年末の恒例の開運厄除けシール付ごまが当たる 第121弾クイズもすでにスタートしておりますよ!
クイズ応募フォームはこちら
こちらはシールをめくるをさらにうれしいWプレゼント形式となっております。
ぜひぜひ楽しいコメントとご一緒にご応募いただけると嬉しいです。

当選品の開運厄除シールをはがして、金ごま社長直筆の「大当たり」が見つかれば「あたりごま」を8名様にダブルプレゼント!当選品の開運厄除シールをはがして、金ごま社長直筆の「大当たり」が見つかれば「あたりごま」を8名様にダブルプレゼント!当選品の開運厄除シールをはがして、金ごま社長直筆の「大当たり」が見つかれば「あたりごま」を8名様にダブルプレゼント!

12月1日 おつまみに最高♪れんこんのきんぴらごま炒め

1201
お料理名 おつまみに最高♪れんこんのきんぴらごま炒め   
ご提案者  ひらり様

本日のご用命は プライム黒ごまいりごま80g

【材料】(2人分)
れんこん・・・10センチ位
ごま油・・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ2
酒・・・・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ2
たかの爪・・・1本
黒ごまいりごま・・お好きなだけ

【作り方】 
1.蓮根は皮をむき、うすぎりにして酢水にさらしておく。
2.フライパンにごま油と種を取って輪切りにしたたかの爪を入れ、軽く炒めたら水け
を切った蓮根を入れさらに炒める。
3.調味料をすべて入れ数分さらに炒め、最後にごまをふりかけ軽く混ぜたらできあが
りです。

【コメント】
おつまみにも最適なれんこんのきんぴら。ごま油の香りも食欲をそそり、
ピリ辛でごはんもお酒もすすみます♪