5月クイズの解答&コメント紹介

金ごま本舗のクイズ係の藤原です。

5月のクイズの総応募者数は1265通でした。
今月は超サービス問題だったのですが いつになく少ない応募数・・・。
当選確率が高いのは喜ばしい事ですが、プレゼンターとしてはやはり寂しいです。

そのせいか今回の金ごま顧問からのクイズはさらに簡単な答えとなっております。
更新時にクイズをチェックしている私は『こんなに簡単でいいんでしょうか?!』と聞きなおした程ですW

とはいえ 今月もたくさんのご応募を頂き本当にありがとうございます。
当選者の方は近日中に当選メールをお送りいたしますのでお楽しみに・・・。

★応募者の方へご注意★
*最近携帯のメールアドレスでご応募される場合(特にドコモユーザー)
迷惑フィルターを設定されているお客様は届かない場合があります。
つきましては(「@kingoma.co.jp」のドメインを指定受信していただけますようお願いいたします。もしメールが届かない場合でもサプライズで届きますのでご安心くださいね!)

~CM~
金ごま本舗スタッフによるFacebookもひっそり・・地味に更新がんばってます。
どうしょうもなく暇な時 思い出して遊びに来てくれたらうれしい限りです

金ごま本舗facebookページ

〈5月のクイズ〉

あなた様は、ごまをする(おべんちゃらを言う)のはお上手ですか?
顧問(金ごま本舗の創業者)は、サラリーマン時代には、ごますりをするのは大変苦手でした。 上司に反発ばかりしながらサラリーマンを13年で卒業しました。その後紆余曲折がありましたが、あるご縁でごま屋を始めることになりました。新参者です。小売店も問屋もだれも相手にしてくれません。
日本一の「ごますり男」になることを決意しました。日本一小さなごま屋なれど日本一おいしい究極のすりごまと日本一多い種類のすりごまを開発することにしました。ごま和えによく使われる便利なすりごまは、ごまの種類・産地・焙煎方法・すり加減で味が変わることがわかりました。市販されているメーカーのすりごまは、どこの会社も一種類のすり加減しかありませんでした。
料理は腕次第!ごま次第! 最高においしい超しっとりすりごま(皆殺しタイプ)、八分すりタイプ(さらっとしたすりごま)、白ごまと金ごまの合わせごま(半殺しタイプ)、黒ごまと金ごまの合わせごまなど料理に合わせた使い分けをおすすめしています。
※皆殺し=全つぶし、半殺し=粒を残しています。

創業時の顧問が決意した日本一の「○○○○○」とは?
上記の「○○○○○」に入る言葉をお答えください。

【正解】ごますり男

惜しくもはずれた方もチャンスは毎月ありますのでご安心を。
宝くじよりは絶対に確率が高いので何度でもチャレンジしてくださいね。
6月の応募フォームへの扉 開けごま!

今回のプレゼントは黒ごま合わせごま70gでした。

合わせごま(黒)

屋号にもなってる1番の看板商品の金ごまを黒ごまにミックス。
さらに互いの個性的な風味が相乗効果で旨み・栄養価値がアップ♪
ごま同士をブレンドしたのは金ごま本舗が業界初なんですよ。
単品で食べるのとはまた違った味わいが楽しめます。
見事ご当せんされた方には商品とともに下記の案内文が届きます。

201505_第126弾クイズ案内文

↓今回もレシピつきです♫

あすぱらごま和え

さてさてここからがお楽しみの
恒例!(にしようと思います) 皆様からのコメントコーナーです~♪

 クイズのコメント欄に毎回 様々なステキなコメントをたくさん頂いております。
毎朝 コメントに目を通し、時には朝礼で紹介したりまた個々にお返事させていただくこともありますが 
皆様にもご紹介せずにいられないくらい 楽しい・面白い・ほっこりする・真面目な・時には切ない・コメントを頂いております。そのお礼の気持ちも込めてできる限りご紹介させていただきます。(ここでは当選にはずれた方も不正解者も関係なしです!)

【クイズ問題(ごますり男・半殺し?!)】
*金ごま本舗のごまは日本一美味しいですね。他のメーカーの商品には目もくれず、金ごま本舗のごまを買います。日本一のごますり女より (滋賀県 A様)

*映画では植木等さんが有名ですが、本当のごますり男とは驚きました。真の日本一ですね。(茨城県 S様)

*私も金ごま社長を見習って、日本一の・・・は無理ですから、職場一のごますり女を目指したいと思います。(秋田県 S様)

*主人にも日本一のごますり男になって出世してほしい\(^^)/(奈良県 M様)

*ごますりのできない性質の主人に食べさせたい(愛媛県 Y様)

*私は会社員ですが、なんとかこの年までごますりを続けてリストラされずに耐え忍んできました。いま50歳です。辛いです。年金支給まであと15年です。それまでに死んでしまったら泣くに泣けません。金ごま食べて長生きします。
(東京都 T様)

*私もごますりが大嫌いな堅物な男です。おかげで出世の道は全く断たれたまま 定年退職しました。でも後悔は一切していません。自分の意思を貫いたという信念があります。これからもごますりはしないと思います。でも、金ごま本舗のごまは大好物です。(愛知県 A様)

*いろんな場面でごますり・よいしょ・作り笑いなどしてしまうことが往々にしてありますよね!私も社交辞令のような気の利いたことが上手ではないので、後で反省するときがあったりします。あえてごますりや作り笑いなどしないで、自然に振舞える自分になりたいですね!(静岡県 M様)

*「ごますり」はお世辞のことでしょう。最近は「ごまをする」 って表現を余り聞かなくなって来た感が有ります。中でも「おべんちゃら」を言う。なんて同じ様な意味だと思いますが、もう死語かも知れません。共通の言葉ばかりになると面白みが減って残念です。(三重県 N様)

*皆殺しと半殺しという言葉に打ちのめされました。良いですね!人にごまをする時に「今日は皆殺しで行きます」とか言うと楽しげです。良いなぁ。あ、ごま和えは半殺し派です。(大阪府 Y様)

*皆殺し、半殺し、白ごま+金ごまのバリエーションを初めて聞きました。たしかに、すり加減で食感も風味も全然違いますね。2日続けて、ごま風味揚げを作った所です。
鶏肉に下味をつけて、泥粉はマヨネーズで代用し、パン粉と白ごまの半々の衣をつけて、少なめの油で焼き揚げしました。次はカジキマグロを同様で作りました。風味が良いねと好評でした。パン粉とごまの割合でもずい分、風味が変わるのが分かりました。(宮城県 S様)

*(一部割愛)実は自分も昔から目上の方などに「ごまをする」という事ができずにあまり人生を上手く渡って来られませんでした。なので、上司からは反感をかってしまったりする事も多くだいぶ悩みました。今は模索しながらも素晴らしい上司に巡り逢う事ができ何とか上手く過ごせております。金ごま顧問様はその経験から、日本一のごますり男になる事を決意された事大変素晴らしいですね!なのであんなに美味しいごまが出来上がっているのですね!(福岡県 N様)

【金ごま顧問のごま談義~IN台湾~】
*台湾では料理する人が少ないって事に驚きました。仕事をしている私はいいなぁと羨ましい限りです。(大阪府 E様)

*子供時代、両親に必ず食前ごまを食べさせられました。台湾のお話読んで、共働きの母がきちんとご飯作ってくれた事、スプーン1杯手に黒ごまをのせてくれた事、懐かしく思い出しました。離れた両親に久しぶりに連絡します。(ごまの話はしませんが(笑))  (愛知県 K様)

*台湾は食べ物も国民性も好きですが、中国ほどではないにしても化学調味料は躊躇いなく使うイメージです。
また、薄味か否かはお店にもよりますが、気候のせいか中国四川などに比べると豆板醤やトウチなど醤(ジャン)の熟成が浅めでコクが少なくあっさりしているような印象はあります。
日本でも醸造製品は南より北の方が熟成が深い(品質維持しやすい)ですよね。(鹿児島県 E様)

*台湾の食事情よ読んで、日本は加工食品が多いというのに衝撃を受けました。働いていると料理が面倒になりつい簡単な調理加工品を使ってしまいますが、化学調味料たっぷりなので不安です。料理は大変でも手作りできるようにしたいと改めて思いました。(新潟県 S様)

*台湾の食生活の話が大変っ興味深かったです。これからも嫁さんに感謝して食事をいただきます。(兵庫県 Y様)

【皆さまのごまの楽しみ方など】
*私達の家族はごまが大好き!毎日欠かさず食べてます!毎朝ヨーグルトにスプーン一杯、息子のお気に入り手作りごまクラッカー、トーストにゴマ入りバターを塗ったりとちょっと変わった食べ方も楽しんでます。
(神奈川県 K様)

毎日玄米食です。玄米に欠けているカルシウムを取るため、年少の息子と夫と私にはごまが欠かせません。(神奈川県 N様)

*1歳になる息子が金ごま本舗さんのドレッシングをお豆腐にかけて食べるのが大好き!これからも愛用させていただきます!(東京都 S様)

*最近、TVでごま油をバニラアイスにかけて食べると美味しいと言っていたので食べたら凄く美味しくて、前以上にごまにハマっています(笑)(群馬県 S様)

*ごまは大好きなので毎日、摂り入れています。 最近は朝にコーヒーと豆乳を混ぜてソイラテを飲んでいますが、ごまをプラスすると噛んだ時のプチプチ感が、たまらなく美味しいのでハマっています☆
(三重県 O様)

*御本舗の「こだわりのかけしょうゆ」が大好きで、色んな食材に使用しています。風味がとても濃いので、ほんの少し使用すると驚くほど美味しいです。ラーメンやうどん、カレー等に、隠し味程度に数滴入れるだけで見違える様にコクと風味が増します。また、お寿司にも最適でした。(大阪府 T様)

*月に一度、すり鉢でゴマをすり、砂糖とひとつまみの塩を入れて、ご飯を丸めたものにまぶして食べます。簡単な一品ですが、おばあちゃんを思い出す大切な味です。(福島県 Y様)

*こんなこだわりの逸品があったなんて初めて知りました。今年の夏の冷や汁には是非使ってみたいと思っています。また、ゴマづくしのカフェなんてあったら素敵だなって思っています。是非ゴマの量り売りのコーナーを併設していただけたら幸いです。(埼玉県 S様)

*ごまが好きなので、楽しく拝読しました。知人に、何にでもごまを入れるという人がいて、とても健康的ではつらつとした人なので、私も真似してます。便利な日本、田舎なのにコンビニは増え続け、一体どこまで行くのかなぁ~と思います。料理は面倒だし、料理上手ではないけれど、頑張ります(笑)(高知県 N様)

*食生活を見直す中でごまの取り方が難しいと感じていたときにこの商品を知りました。クックパッドには手軽ですぐ取り組めそうなレシピが多く活用していきたいと思いました。いつものキュウリとわかめの酢の物に早速ゴマを使ってみたいと思います。(静岡県 K様)

 

【プレゼント当選者さまから】
*本日、先月のプレゼントが届きました!ありがとうございます。
そして、ご推察の通り、さっそく頂きました!いてもたってもいられず、まずは冷奴で!生姜醤油とごまだれの両方で頂きましたが、どちらもコクがでて良かったですが、ごまだれの方が、マッチして香りもさらに生きてました!ありがとうございました!また、宜しくお願い致します!(千葉県 W様)

*さて、当選品を使ってどんな料理に使用したかと言うと、今、所沢では、小松菜が、すごく、美味しいので、小松菜で使用しました。まず、塩一つまみを水を入れた鍋に入れます。火を付け沸かします。
沸いたら、小松菜を入れます。すぐ、柔らかくなるので、2分ぐらいで、冷水が入っているボールに入れ、洗います。水分を、出来るだけ、傷まない程度に絞って、3等分します。小鉢に均等に分けます。当選で頂いたごまを(適量に)振りかけます。お好みで、鰹節を入れると、すごく、美味しいですよ。味付けは、麺つゆを、水で割り、かけます。これで、小松菜のお浸しの出来上がりです。お好みで七味を、かけると、また、美味しいですよ。市販のごまより、貴社のごまの方が、香りが、素晴らしく、大変、美味しいかったですよ。(埼玉県 H様)

当選したゴマに付いていたレシピで作りました。
子供たちも大好きだし、お弁当にも重宝するので一気にコンニャク2丁で作り置き‼︎
大人は七味もかけてピリ辛に♡
簡単だし、コンニャク安いし(笑) 最高です‼︎(兵庫県 S様)

11351441_844322885647049_8416564937054277363_n

最後に・・。
あまりにも長いご紹介にここまで読んでもらえたかちょっと心配ですが・・・。
本当に本当にありがとうございました。

「あ!そうだ!今月のクイズのご応募がまだだった~!」
という方はこちらへどうぞ♫

6月の応募フォームへの扉 開けごま