4月のクイズの解答です。

金ごま本舗のクイズ係の藤原です。

4月のクイズの総応募者数は1669通でした。(うち208名が不正解)
今月もたくさんのご応募を頂き本当にありがとうございます。
当選者の方へは後日当選メールをお送りいたします。

★管理人よりお願い★
*最近携帯のメールアドレスでご応募される場合(特にドコモユーザー)
迷惑フィルターを設定されているお客様は届かない場合があります。
つきましては(「@kingoma.co.jp」のドメインを指定受信していただけますようお願いいたします。もしメールが届かない場合でもサプライズで届きますのでご安心くださいね)

〈4月のクイズ〉
食べ物のカロリーを気にしていますか。
それでは、カロリー計算は、どのように算出するかご存知ですか。
栄養素の中でたんぱく質、脂質、炭水化物がエネルギー源になります。
我々がおいしいと思う食べ物には、
あぶらが多く使われたり、食材の中に含まれています。
栄養成分表示の脂質には、動物系と食物系の油脂分があります。
常温で液体のあぶらを「油」と書き、
常温で固体のあぶらを「脂」と書きます。
ごま油・サラダ油・オリーブオイル・魚油、牛脂、豚脂、馬脂の
のうち一番カロリーの高い“あぶらは”どれでしょうか?

1.豚脂などの脂系、 2.ごま油などの油系、 3.どれも同じカロリー
いずれかの番号をお答えください。

【正解】3・どれも同じカロリー

惜しくもはずれた方もチャンスは毎月ありますのでご安心を。
宝くじよりは絶対に確率が高いので何度でもチャレンジしてくださいね。
5月の応募フォームへの扉 開けごま!

今回のプレゼントは白ごま合わせごま70gでした。
屋号にもなってる1番の看板商品の金ごまを白ごまにミックス。
さらに互いの個性的な風味が相乗効果で旨み・栄養価値がアップ♪
ごま同士をブレンドしたのは金ごま本舗が業界初なんですよ。
単品で食べるのとはまた違った味わいが楽しめます。
見事ご当せんされた方には商品とともに下記の案内文が届きます。
第125弾 当選ご案内文

合わせごまde旨煮レシピ

今回はレシピカードをお付けしました。
文面の通り 毎月たくさんのご応募を頂いておりますが 擦りたて封したてのおいしいごまを
すぐに召し上がって頂きたいので我が家の簡単おすすめ一品をレシピカードに致しました。
合わせごまが引立つのはもちろん簡単に手に入る食材でお財布にやさしい蒟蒻(こんにゃく)で考えました。こんにゃくは湯がいてさらに軽く煎ると臭みもなくなり香ばしくなります。
こんにゃくは一手間加え 手綱こんにゃくにしています。
簡単なのに見映えがいい+味がよくしみこむ(関西弁では「味がよくしゅむ」っていいます)のでぜひチャレンジしていただければ幸いです。
*分かりにくい方のために手綱こんにゃくの手順を画像でご紹介しております↓
手順1
たずなこんにゃく①

手順2
たずなこんにゃく②

恒例になりつつある皆様からのコメントコーナーです~♪
  毎月クイズのコメント欄に 様々な楽しいコメントを頂いております。
毎朝 藤原・顧問と共にコメントに目を通し、お返事させていただくこともしばしば・・。
何よりも顧問の長いアカデミックなクイズに対しての皆様の学習意欲がすごいのでびっくりさせられます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ではでは今回は素晴らしいコメント・楽しいコメント・面白いコメントがたくさんございましたのでご紹介。(不正解者も含めております。)

【クイズ】
★カロリーが同じとは知らなかったです!オメガ3でしたかね?ごま油などの方が身体に良いとテレビなど紹介されていた気が!カロリーの取りすぎは結局悪そうなのでこれからは糖質だけじゃなく脂質にも注目して商品をえらんでみたいです。(兵庫県 Mさま)

★実際に私もそんなにカロリーを計算などする方ではないのですが、脂肪酸組成の作りが違うのに同じ係数である事に対してごまを愛する者としては不満がありますね~!もっと自分で調べてみようと思いました。また、「ごまは粒のままでは消化できない?」という議題では、最もごまも種としてしっかり生き抜いていく為の造りでいると思います。なので消化しにくいという難点も仕方がない事。それは私達人間も同じでしょう。メリットがあってデメリットがある。このごまちゃん達ををどう料理として食べやすくも美しく飾り付けるかも私達の手を加えて愛情をかけて食べてあげる事がとても大切な事ではないでしょうか。ごまちゃん達は心のてまひまでいつでも私達の生きていく上での素敵なパートナー。いりごま、すりごま、ねりごま、それぞれに良い所があってどんな姿の時も愛してあげたいですよね。(福岡県 Nさま)

★確かにカロリーベースで考えると脂質はすべて同じなのは納得いかない部分がありますね。「健康」で考えると、(もしくは「消化・吸収・作用」と考えた方がいいかも)全く別の物質のように様々なのに。いまココナッツオイルやアマニオイルが注目されていますが、今度はオイル談義が聞きたいです。(群馬県 Sさま)

★カロリー計算の罠、気が付かなかったです!ゴマの大好き度高まります!(東京都 Yさま)

★カロリー計算って難しい。何となく高そうだなと思うものは避けていましたが、その何となくは間違っているのかもしれませんね。(北海道 Mさま)

★中学生の家庭科の授業を思い出しました。そうです!カロリー計算、やりました。係数は4と9!懐かし~
ありがとうございます!タイムスリップしました!(東京都 Fさま)

★管理栄養士をしています。
いつも油のエネルギーの話をすると、患者さんに驚かれるので、ごま談義をみてわかるわかると思いました。(熊本県 Tさま)

【我が家のごまの食べ方など】
★私の父はスパゲッティにもゴマをかけます。ゴマ信仰者です。(和歌山県 Tさま)

★我が家は、ごま和えが大好きです。ほうれん草、小松菜、水菜。夏には、オクラを大きめに切って、たくさんのごまと砂糖と醤油であえます。ごまの量は多いほどおいしいです。私が一番好きなのは、自然のセリ。独特の香りとシャキッとした食感がたまらなくおいしい。(愛知県 Sさま)

★去年の11月に結婚した新米主婦です。彼の実家がブロッコリー農家で冬にブロッコリーをたくさんいただきます。農家では茹でたブロッコリーをマヨネーズ、鰹節、ここに金ごまのいりごまを混ぜた特製ソースで食べます。シンプルなんですが本当に美味しくて今年の冬は食べた食べた~。なので我が家に金ごまのいりごまはかかせない!!いつも美味しく頂いています、ありがとう~♪(兵庫県 Yさま)

★宮城県に住んでますが。生まれは福島県です。福島にも美味しいゴマと、美味しいゴマレシピがあります。私が小さい時から身近にあって、親しんできたゴマは、会津地方の荏胡麻です。ジュウネン(漢字がわかりません)、とも呼ばれています。簡単に表現すると、香りも、味も、濃いです。代表的な料理は、このゴマを大量に使ったおはぎです。最近、職場に作って行ったら、あっと言う間に、なくなってしまいました。皆さんには、「食べた事のない初めての味だ」、と絶讃して頂けました。ゴマを大量に、すり鉢でするところから始まるので、「大変な思いをして作って来て良かったぁ?」と、思いました。他にも色々な料理がありますが、基本ゴマが大好きな私は、あらゆる物にふりかけて食べてます。なので、ゴマの味の違いがわかるようになってしまいました。今は、「あらゆる地方のゴマを食べてみたいなぁ?。」と、思う今日このごろです。(宮城県 Mさま)

★最近、ねりごまとすりごまをたっぷり入れた麻婆豆腐に凝っています。
いつものより、ぐんと美味しくなって、ごまの力に圧倒されました!(東京都 Hさま)

★ゴマは食べれない野菜を奇跡のようにおいしくしてくれます。不思議です。日本人にあうのでしょうね。けれど、ゴマはパンにも合うので、外国の方にももっともっと食べてもらいたいし知ってもらいたいです。金ごま本舗さんのゴマは香りがすごくよくて、料理をパワーアップさせてくれるので大好きです。カロリーのこと、気にしすぎてもだめなんですね!栄養価にもっと注目していこうと思いました。先日金ごま本舗さんのゴマでゴマのシフォンケーキつくりました。すごーく風味がよくて大好評でした。ありがとうございます。(京都府 Aさま)

★ごま油は野菜にぴったり香ばしく大好きです。今はタケノコがおいしくごま油で炒めておいしく、おつまみにおかずにしています。ごま油の風味が最高です。それに金ごまをかけますなばなもごま油をかけナムルにして金ごまをかけていただいてます。(東京都 Iさま)

★私もゴマの風味が大好きでい色々な料理に使うのですが、洋食のお菓子に合うのは知らず、COOKPADで見た「ゴマンドスティック」に、チャレンジしてみたいと思いました。ぜひ金ごま本舗さんの「金ゴマ」を食べてみたいです。(栃木県 Sさま)

【当選者さまのお声】
先日当選した金ごまで、毎朝子供におにぎりを握っています。たかがごま、されどごま。しっかりした味で入れると入れないでは味がまったく違いますね。美味しいです。有難うございました(愛知県 Iさま)

★以前プレゼントで「金ごまきな粉」をいただきました。最近になってやっと食べております。藤原さんを見習って、ヨーグルトに混ぜて食べていますが、黒砂糖のコクのあるほんのりとした甘味もあって本当に美味しくいただいています。美味しいごまをありがとうございました。(兵庫県 Tさま)

【今月の一品】
★プロの提案・今月の一品の「金ごま米粉パン」がとびきりおいしくできました。ごまの油でパンがしっとり、でもフワフワ感は残っていて、香りもよくとてもおいしかったです。ごまを入れて作ったのは初めてですが、本当においしいです。これからも新レシピの掲載を楽しみにしています。(青森県 Eさま)

★キッシュ作ってみましたー!家族に好評でしたー!また作りたいです。次のレシピも楽しみにしています!(岐阜県 Gさま)

【金ごま商品のご感想】
★仙台の三越でフェア?を開催しているのを発見し、オイル好きの旦那に購入(^^)味は、ものすごい美味しかったと。。。味と風味が別格で、そして普通とは違いすごいサラサラしてました!本当に感動(^^)顔に塗っても良いんじゃないの?ってくらい透き通ったオイルで目で見ても楽しめました!(宮城県 Nさま)

★金ごま油の美味しさにびっくり!そのままグビグビ飲める不思議なごま油ですね!(東京都 Fさま)

【肝太郎さんのレシピ】
★最近疲れが溜まりやすく、食もすすまなくなっていたのですが、鶏そぼろのレシピを拝見して、大変興味を持ちました。ニンニクにゴマに生姜!それぞれ別々でよく食べるようにはしていましたが合わせると食べやすく、またおいしそう!夏バテ対策にもよさそうなので、取り入れさせていただきたいと思います。(兵庫県Dさま)

やっぱり当選するまで待てない方。
下記の企画は 送料無料の1296円にてお好きな商品を4品を選んでお試しができます。

お電話一本でポストにお届けですので 遅くにご帰宅される方にも好評いただいております♪
ぜひこの機会に おいしいごまにこだわってみてください。

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お試し便