2月のクイズの解答です

金ごま本舗クイズ係の藤原です。
今回は総応募者数は 1641通 (うち残念な不正解者113通)でした。
今月もたくさんのご応募を頂きました。本当に本当にありがとうございます。
当選者の101名の皆様には当選メールを後日お送りいたします。
楽しみにお待ちくださいね。

さて クイズの解答です↓
<2月のクイズ>
金ごまクイズに応募するのは当たり前、でも応募多数のなかから当るのは「有り難し(ありがたし)」です。でもでも当ると「有り難う(ありがとう)」になります。世の中に当たり前と思うことは、少なからず有り難しです。感謝をこめて「有り難う」を言える人に幸あれ!金ごま社長は、脱サラ後の事業に失敗をしてすってんてん(全財産を失う)どころかマイナスの資産を負いました。「する(損をする)」という言葉は禁句です。「するめ」を「あたりめ」と呼ぶのは当たり前。でもでも、今のごまビジネスはすって得する商売です。一般的には「すりごま」といいますが、金ごま社長は過去の経験から「○○○ごま」と言っています。○○○の中に入る3文字をお答えください。ヒント:馬券が外れてすってんてん、万馬券が当たって大あたり!

【正解】 あたり
惜しくもはずれた方は 宝くじよりは絶対に確率が高いので何度でもチャレンジしてくださいね。
3月の応募フォームへの扉 開けごま!
今月はプレゼントがきな粉ということもあり コメント欄に皆さんの日ごろのきな粉の食べ方やもし当せんしたらこうやって食べま~す♪といった楽しいご意見が多かったのが印象的でした。そして金ごま本舗の未来の羅針盤 新金ごま社長へのコメントも頂いております。

*皆様からのコメントを一部抜粋*

【クイズ】
・わたしは、ずっと「サキイカ」と言っていました。「裂き」だと少し不吉な感じもありますが、
「先いいか」と考えることにしています。
・「すりごま」を「あたりごま」というととても縁起がいいので 一般のすりごまも名前を変えてほしいな
・受験生を持つ親としては、あたりのほうがいいという気がします。ついゲンを担いでしまうので。
・こういう縁起担ぎは科学的根拠はないのでしょうが、精神的には結構重要ですね。
・常日頃『有り難う』という言葉を出来るだけ使うように意識して生活しているからです。おかげで今では、普通に口をついて出るようになりました。その為か、家庭は円満、子供たちも健やかに成長しました。自分でいうのも可笑しいですが、とても幸せです。
・言霊って大事!意識って大事!人によっては、そんなの関係ない、と言い切ってしまう人も周りにいますが、私は言葉や捉え方、意識を持つことは大事だなと思うので、プラスの言葉を使っていきたいなと改めて思いました(*^_^*)

【新金ごま社長のこぼれ話】
・金ごま社長の出身地が栃木県佐野市に驚きました。好物はやっぱり佐野ラーメン、大変良いですね。私はラーメンやうどんにごま入れて食べんのが、本当に大好きです。
・社長さんが交代されたとのこと、本当にお疲れ様でした。新社長さんが自分と同じ歳の33歳と知ってびっくり!!33歳は「松坂世代とゆとり世代のあいだの世代」と、なんだか存在感の薄い世代ですが、同じ歳の方が頑張ってらっしゃる姿におおいに励まされます!

【きな粉の食べ方など】
・ゴマときな粉をシリアルにかけて、豆乳を温めたのを食べて1日が始まります。
・毎朝トーストにバターを塗って、アンコを載せてその上にきな粉をたっぷりふりかけて食べてます。
・すりごまのほうが栄養が体に吸収しやすいと聞き、毎朝のグリーンスムージーに入れて飲むのが日課です。
・母乳が出やすくなると聞いて、いつもお汁にいれる為にだんごを作っては食べていますが、たまには甘いものを食べたいと言う時にはきなこを使用します。て飲むのが日課です。
・主人もそろそろ定年が近づいてきました。が、もう一働きしてもらうため、毎日ごまを食べてもらおうと思います。今なら牛一頭用意しなくても買えますから。

今回のプレゼント金ごまきな粉。
当選案内文に私もちょっとしたきな粉エピソードを書かせていただきました。
当せんされた101名の皆様には重複しちゃいますがおしくもはずれてしまった方の為に今回は当選案内文を公開いたします。

第123弾 当選ご案内文

その金ごまきな粉(はちみつ)ヨーグルト
今朝もしっかり食べてきました。↓

kinakoyoghurt

また先月のプロの提案【今日の一品】では金ごまきな粉で金ごまチョコボールを紹介しています。
今年のバレンタインデーは金ごまスタッフ・子供の友チョコ等に作り頂きましたがレンジ利用でとても簡単でした。
寒い時期の友人へのちょっとした手土産にも大活躍しそうです。ぜひ一度作ってみてくださね。

kingoma kinako mocchi

きな粉ボールのチョコボール

【クイズ係 藤原よりお願い】
私が入社した昨年9月。
金ごま本舗のFacebook・Twitterページは正直荒地状態でした・・・。
以前はにぎわっていたのかなぁ・・・・と面影は有りましたが更新できないのであればイメージダウンなので削除したほうがいいのでは・・・と考えました。
というのもパソコン・カメラは大好きな私ですが、ブログなど文章書くのは大の苦手です。
(いつも金ごま顧問より指導を受けております)
ましてSNS関係は初挑戦でしたので存続すべきか悩みました。
ですがこれを機に私も金ごまスタッフの一員として不可欠な人材になりたい!
そして私自身何ができるのか発見もしたい!
その為にも新たな挑戦が必要?!と自問自答していた先月。
○○才になったのを機にFacebookを始めてみようと決意致しました
(Facebookごときにちょっとオーバーかも知れませんが?!)
無論金ごま社長や顧問のようにアカデミックな内容とは程遠いとは思いますが
がんばって継続は力なり・・・って訳でひっそり開き直ってがんばります!

Goma way(ごま道) で Go my way(我が道を行け)

年明けに少しずつですがFacebook内の不要なページを精査し(Twitterは閉鎖いたしたました。)
メインページもこっそり変え プチリニューアル?致しました。
(もちろん社員誰一人気づいてくれませんでした・・・・)何か金ごま本舗のお得なプチ情報などあれば少しずつ更新していこうと思います。そして現在いいねといってくれる人が たったの26人しかいません・・・。とりあえず欲張らず50人 をめざしてみようと思います。
こんな金ごま本舗Facebookページを
応援してくださる心優しい金ごま美人(びじん)さん募集中。
いいねと言って頂けると大変嬉しく思います。

金ごま本舗Facebookページ↓
https://www.facebook.com/kingomahonpo