1月のクイズの解答です!

クイズ係 藤原です。

今年最初のクイズ!
めでたいクイズなのに 不正解者多数の波乱な結果となってしまいました。
メールマガジンの読者限定で第2ヒントを差し上げたこともあり
総応募者数はかなり多い1843通 (うち不正解者103通)でした。
そんなちょっぴり不親切な?クイズだったかも知れないのですが今月もたくさんの
ご応募を頂きました。本当に本当にありがとうございます。

↓クイズの解答です。

 <1月のクイズ>
新春初のめでたいクイズです。金ごまは開運招福、開運厄除(かいうんやくよけ)のパワーフードといわれています。アラビアンナイト物語の中の話に、宝物の入った洞窟(どうくつ)の扉を開けるときの呪文があります。アラビア語では、イフタフヤーシムシム、英語では、オープンセサミ、中国語では、ヂーマーカイメン、韓国語では、ヨルリョラチャムケと言うそうです。

さて、日本語ではなんと言うのでしょうか?

ヒント:ドアの前でこの呪文を唱えるとドアが開いてくれます。やってみてください。「開けドア」では開きません! 開かない場合は、呪文が間違いか、手動のドアであるか、自動ドアが壊れていると思われます。

【正解】 ひらけごま ( 開けゴマ・ヒラケゴマ )
惜しくもはずれた方は宝くじより確率いいので何度でもチャレンジしてくださいね。
2月の
応募フォームへの扉 開けごま! 

今月も1843通すべてのご応募に ドライアイにもめげず5日かけてすべてのコメントに目を通させて頂きました。勉強になるご意見・ご提案・応援・身の上話?などのコメント等・・・読んでいてごま談義に匹敵するくらいの面白いコメントの方もいらっしゃり締切間近はいつも楽しませて頂いております。

*一部抜粋*
【クイズ】

・わがやの2歳児の答えです。毎日オートロックドアの前にたって唱えてます。
・フランス語では、セサムウーブルトワ(Sésame, ouvre-toi !)
【ごま談義 男の食育編「男の話」】
・横須賀には田んぼがないので、うちの子(6歳)に「男」という字の説明が難しいです。
・特に納得したのは給与が振り込みになった男の悲劇。最近主人にお礼の言葉を伝えたかな…すごく考えさせられました。
・今回のごま談議は本当に長いですね。
男が弱くなったのか、女が強くなったのか分かりませんが、男から見た理想の男は、やっぱり昨年亡くなった高倉健さんです

→2月のクイズはこちら