12月のクイズの解答です!

クイズ係です!

今年最後の第121弾の総応募者数は1494通でした。
先月に引き続き多数のご応募でとても嬉しく思います。
応募者の中には「来年の運試しです!!」と意気込んだコメントを多数頂きました。
惜しくもはずれた方は毎月実施してます!
試練だと思って第122弾のクイズにたくさんコメントを書き込んでリベンジして
見てくださいね。長文でも大歓迎です。クイズ係りはごま談義で長いのは慣れております。

<12月のクイズ>
ごま・大豆・菜種・綿実・落花生などの油糧種子の中でもごまは、特に油の含有量が高い種子です。黒ごまは40%強、白ごまは50%前後、金ごまは60%強とごまの中でも最高の含有量です。「油」は常温で液体、「脂」は常温で固体ですが、まとめて「油脂」と言います。 油脂はエネルギー源と細胞膜を形成する成分です。ごま油はオレイン酸:リノール酸:リノレン酸(必須脂肪酸)の組成がバランスがよく成人病の予防・改善や免疫力を高めるのに良いといわれています。体に良いのは油の必須脂肪酸です。脂(動物系)の摂り過ぎとお腹に付く脂肪にはご用心! 昔、燈明にごま油を使っていました。金ごま社長は、ごま(油)を断つと「病気という大敵や暗闇に乗じて外敵がやってくるから油を断ってはならない!」という「( )断大敵」説を唱えてます。

上記赤字の「( )断大敵」の ( )に入る漢字1文字は?

<ヒント>
一般的には、「気をゆるめていると大失敗を招きますよ!」いう戒めの言葉で使われる。

 【正解】油

油のことについてもっと勉強したい人は、
大人の食育「アブラカタブラごま油!」をご覧ください。

皆様のコメントを一部ご紹介♪
【油断大敵】
・ダイエット中のごまは貴重な栄養分でした・父親の肝機能の値が高めなので、興味深くお話しを読ませてもらいました。
・油と脂の違いや油の必要性がよくわかりました。
・料理が大好きですが、料理の味の決め手はやはり「油」だと思います。料理に合う油を上手に使うことがとても大切だと思います

【人の不幸は、蜜の味】
・社長様のごま談義を読ませて頂き とても感銘致しました只今、私は人生を立て直し中です…。「感謝の気持ちを忘れずに進んで行きたい!」と 思います(^^)v
・ドラマ化できそうなお話で・・・。苦しい時に人柄が分かりますね、でも助けてくれる方もいる。いろいろ考えちゃいました。

 【前回当せん者様からの嬉しいお声】
・先日は美味しい金ごまを、ありがとうございました。 92歳の祖母が美味しい、美味しいと言って、毎日ご飯にかけて食べてます。祖母の美味しそうな顔が見れて嬉しかったです。ありがとうございました(東京都K様)・金ごましょうゆ 当選ありがとうございました!昨日届き、今朝ご飯と食べ家族全員でうまっという言葉が自然にでました。子供たちはおかわりまでするという嬉しい朝になりましたよ〜(長崎県I様)

【番外編!?】
・こぼれ話、長いですが(笑)、美味しいごま作りへの情熱が伝わってきてつい読んでしまいます。
・同時にこちらのブログもみさせていただいるうちに、なんだかとっても親しみを感じ金ごま社長さんをすきになってしました。こだわりがあって、たまに正直すぎるくらいで無心に生きていてすてきだなあと勝手に想像しています

その他クイズのコメントには、社長・スタッフへの労いなど暖かいお言葉をたくさん頂いております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も 食卓の上で金ごま本舗が活躍できれば幸いです。
そして皆様が今年よりもさらに健康になって頂く為に スタッフ一同がんばります。

1月のクイズ応募フォームはこちら